flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 腹痛 お腹が痛い原因… クローン病ブログ

腹痛 お腹が痛い原因… クローン病ブログ

Category腹痛・お腹の症状
炎症性腸疾患(IBD)クローン病 腹痛症状

もも姫は10代の時に難病のクローン病を発病して、炎症性腸疾患(IBD)なので これまで腹痛が起こることがよくありました。

でも、クローン病になる前も、緊張した時にお腹が痛くなったり 何かを食べたあとにお腹が痛くなることがありました。

クローン病などお腹(腸)の病気がない人でも 食べ物やその他の原因で時々腹痛が起こることがありますね。

少し前に炎症性腸疾患の専門医の先生が書かれた本を読んでいたら、その中に『クローン病の人は過敏性腸症候群の病気もあることが多い』と書かれていて、もも姫も以前クローン病の診断がつくまでは過敏性腸症候群ではないかと自分で思ったことがありました。

過敏性腸症候群の症状がある人はとても多いようですね。

もも姫はこれまで 腸に狭窄や瘻孔ができることがあったのでクローン病なのですが、時々はクローン病が原因の腹痛ではなくて、過敏性腸症候群による腹痛・お腹の症状が出ていたり、また、その他のことが原因で腹痛が起きていることがあるかもしれないと思います。

病院で過敏性腸症候群と言われたことはないですけど、もしかしたらそれもちょっとあるかもしれないなと少し思います。
腸は過敏だと思います。

クローン病があっても、クローン病以外の原因で腹痛が起こっている時があると思いますが、腹痛が起きた時のことをブログで時々書いていて、その中のいくつかの記事(日記)をまとめてここに書いておきます。

日記なので色々なことを書いていますが、少しずつ修正してまとめていきたいと思います。


【腹痛日記 クローン病】エレンタール コンソメフレーバーと食事


(20XX年3月8日投稿ブログ)

おとといからお腹の調子が悪いもも姫です。。

いつもは、朝におなかが痛くても お昼前には腹痛が治まっていることが多いのですけど、おとといからずっとお腹の調子が変です。

クローン病で直腸狭窄があり、腸の通りが悪くなる時があるので、もしかしたら食事の量が多かったことで腹痛が起きているのかな~?
と思います。

でも 最近はずっと直腸狭窄の調子は良かったです。
昨年の12月頃に直腸の狭窄の調子が悪いな~と思っていて その後また良くなったから、今回もそのうちに良くなるかな~

夏前の5月か6月頃には入院して 直腸の狭窄のバルーン拡張術をしてもらおうと思っています。

今日はどこかへ遊びにいきたいな~と思っていたけど、こんなお腹の調子では無理かな~
また調子のいいときにしよう。

調子の悪いときはエレンタール(成分栄養剤)だけを飲んでいたほうが早く体調が良くなるのはわかっているけど..
頭ではわかっていても、食欲に負けて食べてしまうことがあります…

今日はエレンタールを飲む量を増やして お腹を一回楽にしてあげようかな

昨日はエレンタールのコンソメ味のフレーバーがお家に届きました。
コンソメフレーバーはまだ試していないですけど、香りはコンソメのいい香りがします。

フレーバーをお湯で溶かして そのままコンソメスープで飲むと美味しいかも♪
..でもそれではだめですね

今日、恐る恐るエレンタールにコンソメフレーバーを入れて飲んでみることにします.. 
怖い~

腹痛はやく治りますように~

こんなお腹だけど、もも姫は今日も一日頑張りますよ。


上の日記の翌日に書いたブログ


3日間ほどずっと腹痛があったクローン病のもも姫ですが、だんだん良くなってきて、今日はたぶん大分楽に過ごせると思います。

昨日はお腹のことを考えて食事を気をつけました。

いつもは栄養剤のエレンタールをエレンタールボトルで3本飲んでいるのですけど、昨日はエレンタールボトル4本(1200キロカロリー)飲んで、食事は、はちみつたっぷりミルクティーとオクラとちくわのおかず1品だけを食べました。

消化がそんなに良さそうでもないオクラとちくわのおかずを食べることになってしまったのは、冷蔵庫にあった ちくわの賞味期限がもうきれそうになっていたからです…笑、
オクラもはやく食べないといけなかったんです~

お腹の事情よりも 冷蔵庫の中の事情を優先しました。

ミルクティーもおなかに優しいのかどうかなのか…笑
まあ でも、1日に食べる食事量を減らしたので、その分お腹(腸)にかかる負担は少ないと思います。


昨日は腹痛があったのですが、ピアノを練習して
気がついたら3時間15分ずっと休憩なしで弾いていました。

お腹の調子が悪かったので、お昼ご飯を食べずに午後3時頃までピアノを弾いていて、
それからまだピアノを弾けそうだったのですけど、でも 体のことを考えて無理しないよう、それ以上は練習するのをやめました。

ピアノの練習が終わったあと、エレンタールにコンソメ味のフレーバーを入れて飲んでみました。

一口飲んでみたら、この味は飲めない..ダメだ~~  と思いました。

コンソメ味のエレンタールは一口以上は飲めませんでした…
予想通りでした。。

今日は体調が回復してきて外出できそうなので、お出かけしようかなと思います。
お出かけといっても、皮膚科に行くんですけどね…笑
敏感肌なので、顔につけるローションや保湿剤をもらってこようと思います。


腹痛症状 クローン病だけど、いつもクローン病じゃない


(20XX年3月9日のブログ)

私は、朝はお腹の調子があまりよくないことが多いんです。
強い腹痛はあまり起きないのですが、起床してから2、3時間はお腹の状態が安定しません。
もも姫はクローン病になってから長いですし、朝はそんなことがよくあるので、あまり気にもしていなくて、それが当たり前のようになっています。

(2017年現在は腹痛はあまりないです。この時よりもお腹の症状が良くなっていると思います。)

健康な人は毎朝お腹の調子が悪いということはないと思うので、そう考えると、やっぱり私は炎症性腸疾患のクローン病なんだろうな~と思います。

もも姫はクローン病歴が長く、これまで入院を何度もして手術もしていますが、お腹の調子が良いと今でも 「私はほんとうにクローン病なのかな?」と思う時があります。

クローン病の症状が出ていない時は健康な人と全く変わらなく快適に過ごせるので、クローン病はもう治ったのかも と思うことがこれまでにはありました。

症状が出てはじめて「ああやっぱり私はクローン病なんだ..」と思うんですけど、腹痛の症状がある時でさえ、クローン病の腹痛だと思わない時も結構あります。

腹痛はクローン病を発病する前も時々起こっていたし、クローン病ではない人でも腹痛が起きることは結構あるからです。

クローン病の症状が悪化して日常生活にかなりの影響を与えている時はもちろん、クローン病患者になりますけど。。

クローン病は症状の良い時と悪い時を繰り返して完治することは難しい(完治とは言わず寛解状態という)といわれているので、現在の医療ではもも姫のクローン病は完治しないと思いますが、
毎日の生活で食事や運動、ストレスなどに気をつけたり、エレンタール(栄養剤)をちゃんと飲むように心がけて、
クローン病の症状があまり気にならない時には、『自分は健康で、好きなことをしたり 色々なことに挑戦したり何でもできる』と思って、病気のことをあまり意識しないで(マイナスなことは考えず、病気でプラスになることだけを考えて)過ごしていこうと思います。

健康な人も いつも健康ではなくて、病気になったり体調の悪い時もあります。

私も、クローン病という病気にはかかっているけど、病気の症状が出ていない時は元気だから

クローン病だけど、いつもいつもクローン病ではないんです。 


※現在は、この記事を書いた頃よりも直腸の狭窄が良くなっていて、そのことで腹痛が起こることが少なくなっていると思います。

スポンサードリンク

寒さで腹痛 暑さにも弱い..クローン病お腹の調子


(2014年5月のブログ)

気温が大分高くなってきました。
でも、もも姫は まだ コタツに入ってあたたまっている時があります。

最近結構暑い日があるので、もう少ししたらコタツを片付けようと思います。

何日か前の朝は少し肌寒く、もも姫は半袖Tシャツに短パン姿だったので、脚が冷えて お腹がちょっと痛くなりました..

それで、コタツに入ってあたたまりながらエレンタール(栄養剤)を飲んでいました。

短パン姿でコタツ..
それなら 足首まである長いパンツをはけばいいのにね..

でも、朝と昼と晩で暑くなったり涼しくなったり色々なので、暑さに弱いもも姫は体が熱くならないように涼しい格好をしています。

寒いとお腹の調子が悪くなりやすく、暑さにはとても弱い..
大変です..

何日か前にお腹が痛くなった日は そのあと外出したのですけど、
脚が冷えて腹痛が起きないように、足首くらいまで長さがあるマキシ丈ワンピースを着て出かけました。

スカート部分の生地が何枚か重なっていて脚があたたかく、お腹の調子も大丈夫でした。


腹痛な日。おなかが痛い原因は食べ物、食べる量、精神的なこと?


(2015年2月のブログ)

今日は 朝から1日お腹の調子がちょっと変でした。
軽い腹痛が時々ありました。

お腹の痛みの強さは、10段階で表して10が一番強い痛みだとすると1以下くらいの痛みで、おヘソの周りをグッと押さえられているような、しぶしぶする感じの痛みです。

朝からお腹がちょっと痛いのは昨日食べたものが原因かな? と思い、考えてみると、
昨日の夕食は ちらし寿司とお吸い物を作って食べて、ちらし寿司の具にはサワラの西京味噌焼き等を入れました。
とても美味しかったです。

美味しかったので、そのちらし寿司を もも姫にしたら結構たくさん食べて、それで腸が消化するのに大変になって 今日お腹がしぶしぶしていたのかな~?

ちらし寿司に入っていた具は食物繊維が多いものもあり、それもあるかな?
お腹が痛い原因で思い当たることは、そのちらし寿司をたくさん食べたということぐらいです。

あとは、精神的なことが原因で腸の調子が変になっているのかな?
腹痛の痛みはたいしたことないんですけどね。
腹痛の原因が少し気になります。


今日のお昼は、あまり食べたいものがなかったので、食べる物に困り..なにを食べようかなと考えて
ホットケーキにバナナを入れて焼き、それにブルーベリーハチミツをかけて食べました。

ホットケーキの生地にオリゴ糖入りのメープルハチミツを入れてしまったので、夕方くらいから お腹がゴロゴロ鳴っています..
オリゴ糖はやっぱり もも姫は食べないほうがよいみたい..
オリゴ糖の摂取でお腹がゆるくなることがありますね。

ハチミツにもオリゴ糖が入っているそうで、そのことを何日か前に知り、ハチミツも気をつけたほうがよいかなとちょっと思っています。

夕食は、握り寿司をおごって頂いたので それを食べました。焼き鳥も一本食べました。
お寿司も焼き鳥も美味しかった~♪
夕飯を作らなくてよくて 楽でした。

3日連続 お寿司を食べましたよ。
明日も お寿司を食べるかも..

今日はお腹が緩く、クローン病の直腸病変 瘻孔や膿瘍の痛みが出てくるかなと思っていましたけど、いまのところは出ていないです。


腹痛について

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

夜中に腹痛 クローン病。食物繊維の多い食事はやっぱりダメみたい

クローン病で腹痛 外出中のトイレ通いで疲れ果てる…




         
関連記事
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

最近の濃いメイクは何故でしょう?(ステージ用は別)
特に「付けまつ毛」いかにも付けてます!見たいなの。
元々は分からない様にかっこ良くするものでは?
カツラやシークレットシューズを分かる様に使ってる感じがするのですがw

人気のある女優さんは化粧薄いですよね。
美肌の特集やCMも多いのに良く分かりません。

ぜひ薄いメイク続けてくださ~い!

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

すっぴんの美人、理想ですよー!!
そういえばヴィーナスは化粧してたのかなあ。
小野小町、ちょっと紅を差したりはしていたでしょう^^。
楊貴妃?京劇のように塗っていたかも(^O^)’

話が飛んでしまった(~_~;)。
いつものことか・・・あははは。
いってらっしゃい^^。

 | EDIT | REPLY |   

えりりん改め、えりあ  

こんにちは、もも姫さん

お腹、良かった!


我が家の娘もいったん良くなったのに、また2月の終わりから腹痛と下痢、出血も(>_<)

今週は熱もでましたが昨日の満月を境に良くなっていくと思います(^-^)


コンソメ味、少し期待しましたがダメでしたか(^_^;)


フレーバーであればいいなと思うもの


イチゴ、ブドウ、もも味なんてどうかな~!ありそうで何故ないのかな…

 | REPLY |   

ひのあたるさと  

NoTitle

こんばんは。

もも姫さん、お腹大丈夫ですか?
ますます細くなってしまわないか心配です。

お薬がもっとおいしくなるといいですね・・・
私がよく食べる?(服用する)メニエールのお薬も
ものすごく、まずいです。
フレーバーが3種類あることはあるのですけど・・・まずいです。
早く味を改善してほしいですね。

もも姫さんは、色白美人って感じがします。
きっとすっぴんでも、おきれいなんでしょうね・・・

お大事に・・・

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

付けまつげ、すごいの付けている人いますね(^^
近くで見たら、見てはいけないものを見てしまったような。。
私は付けまつげをつけないんですけど、
まつげに塗るマスカラをたくさん塗ってしまうと、
なんか怖い顔になってしまうので、たくさん塗らないようにしています☆
目のまわりが黒過ぎると怖いですよね~(笑)
薄いメイクでキレイに見えたらいいな~と思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

ヴィーナス、小野小町、楊貴妃..
絶世の美女、いいですね~(*^_^*)女性の憧れです☆
京劇のような化粧をした人が横にいたら、キレイというよりびっくりしますよ(^^!

家にいるときは すっぴんでいますけど、
宅配便が届いたとき等は、すっぴんのまま荷物を受け取るので、
わたしの顔大丈夫かなと、ちょっと気にします(*^^)







 | REPLY |   

もも姫  

えりあさまへ☆

こんにちわ(*^_^*)
娘さんもまた体調悪くされていたのですね。。
お腹の痛いときはほんとに疲れてしまいます~。。
春はどこかに遊びに行ったりお出かけしたくなるので、
体調の良い日が続いてほしいですね☆
満月を境に娘さんも良くなりますように(*^^)

コンソメ味..私は無理でしたけど。。
人によって味の好みが違いますから、あの味が好きな人もいるかな???
これを作った人はきっと美味しいと思ったのでしょうね(^^

イチゴ味、飲んでみたいな~♪
もも味は絶対にエレンタールと合いますよ!どうしてないんでしょうね~
ブドウ味の美味しいのもあれば日替わりで色々楽しめますよね☆
私はバナナ味とかアイスクリームのバニラ味とかも飲んでみたいな~♪


 | REPLY |   

もも姫  

ひのあたるさとさまへ☆

腹痛、3日続いてちょっと疲れていましたが、
お腹、いつものお腹の調子にもどりました(*^^)v 

心配してくださって嬉しいです☆

メニエールのお薬もそんなのがあるんですか。。
フレーバーがあるくらいですから、そのままではとても飲めないような味なんでしょうね。。
現代の技術があれば美味しくできると思うのですけど、
予算とか色々なことがあるのでしょうか~。。
毎日飲むものなので、美味しく飲みたいですね~

すっぴんがキレイで色白美人だなんて、ひのあたるさとさま、好きですv-238
女性はキレイって言われるととっても嬉しくなりますよね♪



 | REPLY |   

LongGoodbye  

雲の切れ間を


こんんちは、もも姫さん^^

夕べ 雲の切れ間を貫いて星が流れたんだ
もも姫さんのこと、願ったんだ
うつむいてばかりだと流星にも逢えないと
それを教えてくれたのはもも姫さんで
素敵な言葉 今、流れています。

すっぴんのまま
いっしょに夜明けを迎えたなら
しあわせだろうな・・・なんて・笑

もも姫さんのすっぴん
きっと、可愛くて綺麗だろうね。

愛している 嘘でいいのかな


 | REPLY |   

イチロー  

NoTitle

こんにちはヽ( ´ー`)ノ

お腹大丈夫でしょうか!?
私は最近下血が酷く少し食事をコントロールしています。

新フレーバーにコンソメ味が出た♪ですね!!
ん~~微妙な感じがする・・・

お互い緩解維持出来るよう頑張りましょう(*^-^*)

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさまへ☆

こんばんわ(*^_^*) LongGoodbyeさん☆

わたしのこと、流れ星に願ってくださって嬉しいです。
流れ星 見たことがないんです。
中学生のときはよく、星を見ていました。

すっぴんのままいっしょに夜明けを..
きゃ~恥ずかしい~..すっぴんが..
..って違いますよ(*^^) すっぴんが恥ずかしいのではありません(笑)

愛している 嘘はやっぱりイヤです(*^_^*)
嘘はすぐにわかってしまいますから
でも 愛しているという言葉には弱いです。
 

 | REPLY |   

もも姫  

イチローさまへ☆

こんにちわ(*^_^*)

お腹、今日は大丈夫です☆
ありがとうございます(*^^)

下血は心配になりますね。
私も年に数回ほど下血するときがあります。
昨年はそれで貧血になってしまいました。
ほうれん草と海苔の佃煮を食べて貧血はとても良くなりましたよ☆

コンソメ味、想像したら、う~ん..っていう感じがしますよね。。

毎日体調良く過ごせたらいいですね☆

 | REPLY |   

mayuko12  

NoTitle

こんばんは(*^_^*)。
おなか回復してよかったです。
スッピン!!大変ですよね~。
うちの母は、化粧したくないときは、マスクに限るといい
マスクをしていきます(笑)。
診察が終わったらささっとメイクしておでかけ~?(^-^)。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

mayuko12さんへ☆

mayuko12さん こんにちわ(*^_^*)
マスクですか..(笑)
今の季節、花粉症でマスクしている人多いですから
よっぽど顔を見られたくないときにはマスク、いいですね~(*^^)
診察の後、すっぴんだとやっぱり家にまっすぐ帰ろうと思いますけど、
どこかへ行くなら、ちょっとメイクしたほうが気分的にもいいですね(^^♪

 | REPLY |   

コメント投稿