flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - ベランダ菜園の水菜で鶏団子鍋の料理を作って食べました。クローン病

ベランダ菜園の水菜で鶏団子鍋の料理を作って食べました。クローン病

Categoryクローン病 食事
もも姫のお家では、ベランダで野菜を育てています。ベランダ菜園です。
ベランダは広いので、色々な野菜を植えることができます。

野菜を育てているのは家族で、もも姫は収穫した野菜を料理して食べるだけなんですけどね。

最初に野菜を育ててみようと苗を買ってきて育て始めたのはもも姫なのですけど、
育てている途中にクローン病の症状が悪化して入院し、野菜を育てられなくなってしまい、
代わりに家族が仕方なく水やりをしているうちに、家族のほうが楽しんで野菜作りをするようになりました。

もも姫は以前、サボテンを枯らしてしまったこともあるので、…笑
植物を育てるのには向いていないんじゃないかな~と思うのですけど。。

この間はベランダで水菜(ミズナ)を収穫しました。(家族が..)
無農薬です。

     みずな2

《水菜の栄養》
水菜(ミズナ)はβ-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄などの栄養素を含みます。
鉄分は、シュンギクよりも多く含まれているそうです。

鉄分はビタミンCと一緒に取ると吸収が高まるということで、水菜はビタミンCも多く含まれているので貧血によさそうです。
もも姫は現在 貧血はないです。

水菜に含まれるカルシウムは小松菜よりも多いということなので、意外に栄養がある野菜なんだな~と思いました。


ベランダで収穫した水菜は、鶏団子鍋に入れて食べました。(もも姫が作りました~)
鶏団子とお豆腐、白菜、水菜が入ったお鍋です。
湯気がたくさんで、湯けむり温泉のようです~

      鶏団子鍋

水菜さんが入浴シーンを皆さまに見られるのは恥ずかしい~というので、湯気で少し隠してあげました。

もも姫も温泉の大浴場には恥ずかしくて入れないんですよ~
貸切風呂がいいな

でも ほんとうは…お鍋の写真をお見せするのが恥ずかしいので 湯気がいっぱいの写真を選んだのです。笑

お鍋の水菜を食べてみたら、とても新鮮で柔らかくて美味しかったです。
お鍋を食べたあとは、その出しで雑炊を作って食べました。

ベランダでは もうすぐブロッコリーとカリフラワーが収穫できそうなので、どんな味かな~と食べるのを楽しみにしています。


今日のお天気は、明るいけれど少し曇り空です。

クローン病の体の痛みは今はありません。もも姫はお家で過ごしていますよ。
お家で過ごすのは楽でいいですね。お家は居心地がいいです。

昨日はピアノでモーツァルトのソナタとショパンのソナタ3番全楽章、リストのため息、ラフマニノフのソナタ2番1楽章を弾いていました。
あれっ ソナタだらけでしたね。。今気がつきました。笑

今日はこれからピアノで何を弾こうかな~
まだ決めていないですけど、今日もピアノ練習頑張ります。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

hajime  

NoTitle

サボテンを枯らすって、なかなかですねw

水菜はそんなに栄養あるんですか、ちょっと見直しました。
見かけでは分かりませんね。

お家でゆっくりされて下さい。
って、ばりばりピアノ弾いてると思いますがw

 | EDIT | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

お野菜を育てるのは、花を育てるのとはまた違った喜びがありますよ。単に食べられるということではなくて、種から愛らしい双葉が生まれて、鮮やかな緑に育つ過程を見ていると、大地と水の恵みに感謝の気持ちでいっぱいになります。有難く無駄なくおなかに収めてあげなければ、という気持ちになることが、野菜栽培のいちばんの歓びなのかもしれません。
水菜も癖がなくて美味しいでしょ?しかもこの時期はお安いですしね(笑^^)。

話はピアノのことになります。
ももさんの弾くリストの「ため息」!
きっと感無量のため息が出そうです。

聴きたい!!
です(*_*;

 | EDIT | REPLY |   

赤鈴(アカスズ)  

こんばんわ!

ご訪問ありがとうございます!

クローン病のこと、初めて知りました。
私も吃音症という病にかかっています。

お互い辛い事や苦しいこともありますが、頑張りましょう!

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんにちわ☆hajimeさん(*^_^*)

サボテン可哀想でしたね。。
どうして枯れたんでしょう。。
愛情不足かな~

私も水菜が栄養豊富なのにびっくりしました☆
ちょっと頼りないような姿形なのにね。。
ブログを書いているときに色々なことを調べて勉強になることがよくあります。

そうでしたね~(*^。^*)
お家にはいますが、ピアノはばりばりと弾いていますよ☆
頑張ります~

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

私のお家で育つ野菜は、日光がたくさんあたらないので可哀想なのですが。。
でも、自分で育ててみると、スーパー等で売られている野菜が
どれだけ長い時間と手間をかけてつくられたのかというのがわかりました。
虫がついたり病気になったり日光不足になったり、簡単には育ちませんね。
お家で収穫した水菜はとても美味しいなと思いました☆

リストのため息は、高校生のとき以来弾いていなかったのですけど、
何年か前に旅行に行ったとき、観光地の海辺で
フジコ・ヘミングさんのリストのため息がBGMで流れていて、
海で聴いたせいか、ため息という感じよりも 海と調和してとても美しくて聴き入ってしまい、
それからまた今、時々弾いています☆

 | REPLY |   

もも姫  

赤鈴さまへ☆

こんにちわ☆赤鈴さま
コメントをいただいてありがとうございます(*^_^*)

病気は違っても、どんな病気も苦しい思いをしますね。
赤鈴さまは吃音症という病気にかかられているのですか。。
またブログを訪問させていただきますね☆

病気に負けずに頑張っていきたいですね☆

 | REPLY |   

きめ  

NoTitle

水菜さんが入浴シーン・・・の文章、面白かったです^^

私のベランダは狭いので、少ししか作れないけど、少しでも作ってみたいな・・・と思いました^^ 

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

きめさまへ☆

こんばんわ☆きめさん

面白いと思っていただけて嬉しいです(*^_^*)
私、変なことをよく書いてしまうんです~。。

お家のベランダで野菜がだんだん育っていくと楽しいです☆
これからの季節は色々な野菜を植えられますね。
きめさんも是非、野菜を育ててみてくだいね(*^_^*)
コメント、ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿