flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - ジャズピアノのレッスン 枯葉ジャズアレンジ

ジャズピアノのレッスン 枯葉ジャズアレンジ

Categoryピアノ
最近 ジャズピアノを練習しています。

ジャズは今までほとんど聴いていなくて あまり関心がなかったのですけど、
でも以前から ピアノでジャズを自由に弾けたらいいな~と思っていました。

小さな頃からクラシックピアノをずっと長い間弾いてきたので、
ジャズ曲の楽譜を見れば譜面通りには弾くことができるのですけど。

クラシックピアノは楽譜通りに弾くことが大切です。

ジャズはコード進行だけで自分で自由にアレンジして演奏するので、楽譜にないことを即興で演奏するという これまでほとんどしてこなかったことを少し勉強してみようかなと思っています。

メインの練習はクラシックのピアノ曲なのですけど、それに少しプラスしてジャズピアノを練習しています。

いまは体調がなんとか落ち着いているので ジャズピアニストの方のところへレッスンに通っています。
いまレッスンしている曲は枯葉です。

春なのに..枯葉なんです。。笑

     落ち葉 ブルラビ落ち葉 枯葉

家で枯葉を基本通り弾いたり アレンジして弾いたりして
毎日何回も何十回も弾くので、ピアノの練習を終えてからも頭のなかで枯葉の曲がず~っと流れているんです..

ジャズアレンジを頭の中で何通りも考えながら弾いているので、頭から枯葉の曲が離れなくなってしまっているのだと思います。

最近は朝起きるとすぐに、何も意識していないのに枯葉のメロディーが聴こえてきます。
春の爽やかな朝一番に 枯葉なんです..笑

秋に枯葉だったら良かったのにな~と思ったのですけど、
でも よく考えたら、寂しい秋に枯葉が頭の中でずっと流れていたら すごく寂しくなるかもしれない~と思ったので、いまの季節で良かったかも
もも姫は寂しがりやですから~。。

お家ではベースとドラムだけの演奏のCDに合わせてピアノを弾いたりしているのですけど
それがとっても楽しいんです。

いままでバイオリンやフルート等 色々な楽器と一緒にピアノを弾いたことがありますけど、ドラムと一緒に合わせたことはなかったので、そのスイングするリズム感がとても心地いいです。

ジャズベースの音の響きとドラムのリズムが体に心地よく響いているので、
ピアノの練習が終わっても、頭だけではなくて体にも枯葉のメロディーとリズムが残っているのだと思います。

ジャズピアノはクラシックとはまた違う楽しさや難しさがあります。

ピアノはクラシック曲がとても好きなので、ジャズピアノをどこまで興味を持って弾くことができるかはわからないですけど、
でも ジャズを勉強することでクラシックに役立つこともあるし、色々な楽しみや可能性が広がるので しばらく勉強を続けてみようと思っています。

スポンサードリンク


《ジャズピアノレッスン》
もも姫は最近 現役ジャズピアニストの方のジャズピアノレッスンを受けにいっています。
先日は数回目のレッスンがありました。

前のレッスンでの課題は、枯葉 Autumn Leavesの曲の2通りのジャズアレンジを考えてくるということでした。

家で枯葉の曲のアレンジを考えていると、ショパンが好きなもも姫は
ショパン風のメロディーがよく思い浮かんだり、なんとなく歌謡曲みたいな感じになってしまうこともあって
これはちょっと変…と思い 色々変更しながらアレンジしていました。

先日のジャズピアノレッスンでは、最初に自分で自由に考えた枯葉のアレンジをピアノで弾きました。

曲が終わると先生は、
「もも姫さんの音、音楽はすごく色気があるな~」
「いままで聴いたことがないような感じだな~」
「なんだろう。。なんか不思議な感じがします。」
「これまでそんなことを言われたことないですか?」
と言ってくださいました。

そして大きな声で
感じる..」 と。

もも姫 男性の先生から「感じる..」と言われて
ドキ~ッとしましたけど…

でも もも姫の弾くピアノを聴いて そんなにもなにかを感じていただけたのかと思い、嬉しく思いました。

どれだけ上手く弾けても 何にも感じないと言われたら それほど悲しいことはありませんから..

   ピンク薔薇     ハート

音楽は、音を感じること
感じることはとても素敵なこと

ピアノも愛も いっぱい感じたいと思っているもも姫です。

枯葉の曲は先日のレッスンで終わり、今度はまた次の曲になります。
モーツァルトやバッハ、ショパン、ラフマニノフ等、クラシック曲も毎日弾きながらジャズを勉強しています。

これ以上長く書いていると もも姫 なにかとっても変なことを書いてしまいそうなので。。
今日はこれで終わりにしたいと思います。

※追記..上の日記は、何年か前に書いて投稿したブログです。
その後やはりもも姫はジャズピアノよりもクラシックピアノ曲に魅かれるので、ジャズ曲はあまり弾かなくなり、クラシック曲を主に弾いています。

関連記事

音大ピアノ科でのピアノレッスン 自分が満足できる演奏を

ピアノのレッスンに行きたくなくて泣いた日

ピアノの出張レッスンをやめた理由。ピアノの仕事

中学1年のピアノ練習日記。レッスン、ピアノ発表会のこと 

ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ



CD付き 上達への近道! 指で覚えるジャズピアノアドリブ完全トレーニング



関連記事
スポンサードリンク

Comments

NANTEI  

NoTitle

ジャズピアノ@@!
いいですねえ^^。

私はスターダストしか弾けませんが、弾いている時は気持ちいいです(笑。
ときどきウィスキーが欲しくなります(爆笑。
姫さまの演奏を是非聴いてみたいですね。
ちなみに私は、今でもオスカー・ピーターソンを愛聴していますよ。

 | REPLY |   

MK  

Autumn Leaves

Autumn Leavesは、やっぱりビル・エバンスのポートレートからの一曲が最高。
主題を基にしたインプロビゼーション、バッハやベートーベンは得意だったようですね。

 | EDIT | REPLY |   

りー  

NoTitle

こんばんは。

ジャズが弾けるなんて、素敵ですね。
私はジャズは全然才能ないタイプです。
羨ましいなあ~。

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さまへ☆

こんばんわ☆NANTEIさま ありがとうございます☆

スターダスト 前に楽譜を見ながら弾いたことがあります(*^_^*)
ピアノで好きな曲を弾くのはほんとうに楽しいですね☆
ジャズとウィスキー、よく似合いますね~(*^。^*)
ジャズピアノ、クラシックピアノとは違うところが色々あるので、
これから少しずつ楽しみながら弾けるようになればいいなと思います♪

オスカー・ピーターソン、名前は聞いたことがあります。
NANTEIさまの愛聴される演奏、ぜひ聴いてみたいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

MKさまへ☆

こんばんわ☆MKさま

ビル・エバンスのAutumn Leavesですか
是非、聴いてみたいと思います☆
ジャズはほとんど聴いたことがなかったので、
色々な曲を聴いていきたいなと思います。
ジャズ音楽を知らないと弾けないですものね。。
私はクラシックピアノをずっと長い間弾いてきたのですけれど、
ポップスはよく聴くんですよ(*^_^*)

クラシック曲にも主題をもとに色々変奏する曲がたくさんありますね☆

 | REPLY |   

max  

NoTitle

もも姫 ご無沙汰しています
最近、体調がすぐれないように思い陰ながら書き込みする勇気もなく
ご拝見していました。

とうとうJAZZにはいりましたか いいでしょう
昔、今はなき本田 竹曠さんが枯葉を演奏されて衝撃的でした。
そしてアルバムを3枚も買って本田さんのピアノを聴いていました・。
もも姫さんが枯葉を&JAZZを演奏されるときは是非ご連絡くださいね♪

 | REPLY |   

もも姫  

りーさまへ☆

こんにちわ☆りーさん(*^_^*)

ジャズピアノは始めたばかりで、これから勉強です(^^♪
この間ジャズピアニストの方に
ジャズアレンジを即興でできるのは、才能ですか?と質問したのですけれど、
そしたら、あれは知識ですと言われました。
勉強して知識を持てば弾けるようになるそうです☆
クラシックのピアノ曲でもジャズの曲でも、
自分の思うように曲が弾けると楽しいですね♪
練習たくさんしないと! がんばりま~す(*^_^*)☆

 | REPLY |   

第一楽章  

NoTitle

なるほど~、「才能」というより「知識」ね~
たしかにコード進行やリズムパターンの組み合わせだと思うので、引き出しが増えれば応用もきくということか…?

私も基本「楽譜がないと弾けない」クラシックタイプですが、遊び(おふざけ)のアレンジや、ジャズ(スタンダーとで楽譜の出てるもの程度)をちょっと弾いたりするようになってから、初見がきくようになったような気がします。交響曲でもピアノ曲でも『コード進行』を意識するようになりましたし。

やはり人生も「遊び」が必要なんですね!いい加減・適当・二の次でいい“遊び”じゃなく、本気で取り組む“遊び”でないと意味ありませんが…。

 | REPLY |   

もも姫  

maxさまへ☆

こんにちわ☆maxさま
ありがとうございます(*^_^*)
宮古島のレース、お疲れ様でした☆
レースの前から頑張ってくださいね~と心の中で応援していましたよ~(*^^)
わたしもmaxさまと同じくコメントをする勇気がありませんでした(笑)
maxさまはどんなことがあってもいつも前向きに頑張っていらっしゃるので、
ブログを読ませていただいて、私も頑張ろうと元気がでます☆

とうとうジャズにはいりましたよ(笑)
前から 弾けたらいいなとは思っていたのですけれど、
でも それも ちょっと勇気がなくて..(笑)

本田 竹曠さんの衝撃的な枯葉の演奏を聴いてみたいです。
クラシックも弾く人によって違う演奏にはなるのですけれど、でも、
ジャズは同じ枯葉の曲でも、ピアニストによって全く違う演奏になりますね。
良いと言われる音楽をたくさん聴いてみたいと思います(*^_^*)
コメントをありがとうございます maxさま☆

 | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

音楽の教科書に載っていた枯葉を弾いていたら
手術後で元気のなかった祖母が歌いだして
ビックリした思い出があります(・▽・)

一週間後にはブギウギを弾くと踊っていました(>▽<)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

クラッシックとJazzが弾けたら、最強じゃないですかw
僕はJazzのピアノ弾いてる方は、楽しそうに演奏するイメージなんです。
笑顔で弾いて下さいね。

 | EDIT | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

初めまして、
ブログ楽しみに拝見してます。
ジャズピアノを練習しているんですね、
自分で自由にアレンジして即行で演奏なんて、
凄いな~
もも姫さんの演奏、聴いてみたいです。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

こんにちわ☆第一楽章さま

わたしも、ジャズアレンジを即興でできるのは才能とか素質のものなのかなと思っていたので、
知識でできると聞いて、これから 色々アレンジして弾けるようになっていけばいいな~と思っています☆

クラシックピアノを専門にずっと弾いている人は、即興演奏には慣れていないので、できない人が多いですね。
コード進行は、クラシックピアノの曲でも考えて弾くようにと大学のときにピアノの先生から言われました。
なかなかできませんけれど。。 でも、ジャズではコード進行が必須なので、
それをこの機会にしっかりと勉強したいなと思っています☆

本気で取り組む遊びは、本当に楽しいと思います♪

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさまへ☆

こんにちわ☆いもコンさん
おばあさま、音楽がとても好きなんですね(*^。^*)
いもコンさんの弾くピアノの曲が大好きなんだと思います~♪
いっぱいブギウギを弾いて、おばあちゃん毎日躍らせて元気にしてあげてくださいね~(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさまへ☆

こんにちわ hajimeさん☆
ジャズ、勉強し始めたばかりですけど、ピアノで弾いていると、とっても楽しいです♪
クラシックピアノも楽しいけれど、楽しさがちょっと違います。
ジャズを弾いているときはクラシックよりももっとリズムのノリがいいので、
毎日弾いていたら、性格も明るく変わりそうな気がします(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さまへ☆

このはな桜さん、はじめまして☆
ありがとうございます(*^_^*)

ジャズピアノ、ず~っと前からちょっと興味はあったんですけど、
子供の頃からクラシックピアノを弾いていたので、
ショパンやドビュッシー等のクラシック曲をいままで専門に弾いていました☆
ジャズはまだまだこれからなんですけど、
家で練習していると楽しいです♪
だんだん色々なアレンジが即興で弾けるようになっていけば嬉しいな~と思います(^^♪

このはな桜さん これからもよろしくお願いします☆


 | REPLY |   

第一楽章  

コードなテクニック!?

そう、コード進行を考えて演奏するのは高度なテクニック…?
いやいや、そうじゃないです(笑)
7度進行など、ベースの音が5つ下がって次は4つ上…という風に流れをイメージしてとらえられるようになると、初見も暗譜も早くなると思います。

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さまへ☆

仰るとおりなんです☆
コード進行を理解して曲を弾くと、暗譜しやすくて、忘れにくいということです(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿