flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ベランダ菜園 ブロッコリー、カリフラワー、菊菜、三つ葉

ベランダ菜園 ブロッコリー、カリフラワー、菊菜、三つ葉

Categoryブログ
春の日差しをあびて ベランダの野菜がどんどん成長しています。

数週間前にブロッコリーカリフラワーを2つずつ収穫して
数日前には菊菜(今の時期は春菊というのかな?)と三つ葉を収穫しました。

カリフラワー

きくな 

みつば

ブロッコリーの画像は載せませんでしたが、とても綺麗なブロッコリーができました。

シュンギク(春菊)は鍋物料理に入れてよく食べます。美味しくて好きです。
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるので、春菊の葉先の部分を食べるようにしています。

春菊の栄養は、カロテンの含有量が多く、葉酸、カルシウム、ビタミンC、ビタミンEなども含みます。
香り成分には食欲増進の効果があるということです。

いまはキュウリを4株と他の野菜も育てています。

キュウリを4株も植えて..食べきれるのかな~?と思いますけど..
キュウリは実の成長が早くて
一度にたくさんなりますから。。

でも、全株ちゃんと成長するとは限らないので
たくさん実がなって困るという心配はしなくてもいいかもね。。


昨年のベランダ菜園のブログ日記です。

❤︎2011年7月9日 ベランダ菜園日記

ベランダで何種類かの野菜を育てています。

キュウリを何本か収穫することができました~
嬉しい♪

お家のベランダでとれたキュウリの味は やわらかくて とても美味しいです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるため、キュウリは皮をむいて食べたほうが良いかもしれませんが、
お家で収穫したキュウリは皮をむかずにそのまま食べてみました。

採れたて新鮮なやわらかいキュウリで皮は気になりませんでした☆
でも たくさんは食べていません。 
   
ベランダ菜園 楽しいな


❤︎2011年7月15日 ベランダ菜園日記

ベランダ菜園のことです。

5月に三つ葉の種をプランターに植えて
お家のベランダで育てていました。

そして その三つ葉が成長し、そろそろ食べられそうだったので 昨日 少し収穫しました。

はさみで三つ葉の茎をカットしたら 三つ葉の良い香りがしました~

三つ葉は日陰でも育つそうなので、ベランダのあまり日の当たらない場所に三つ葉のプランターを置いています。

収獲したての三つ葉をお吸い物に入れていただきました。

        mituba1.jpg


三つ葉の栽培は初めてだったので味が心配だったのですけど、上品な香りがして美味しかったです。

スポンサードリンク


★2013年3月19日のブログ

ベランダ菜園のカリフラワーが、今年も元気に育ってくれました。
   
   カリフラワー☆ベランダ野菜

白くて可愛いです。

収穫したカリフラワーはサラダにして食べました。
やわらかくて美味しかったです。

カリフラワーは、免疫力を高めるビタミンCや、高血圧を予防するカリウムなどの栄養素が多く含まれるということです。


春は 心がワクワクして嬉しいのですけど でも なんとなく 寂しいような切ないような感じがするときもあります。
卒業や別れの時期だからでしょうか

何日か前に もも姫は この春の季節を感じて何故だかわからないけど 涙が出ました。

切ないような 嬉しいような 悲しいような..

儚さや尊さ、感動..色々な感情が入り混じり、自分でもどうして泣いているのかわかりませんでした。

涙は 嬉しいとき 悲しいとき 感動したとき..色んなときに出ますね。

人間の赤ちゃんは 生まれるとき、どうして笑って生まれてこないで泣いているのかな?と思って調べてみたら、肺呼吸をするために泣き声を出すのだと書かれていました。
笑えないんですね。。

赤ちゃんは、もも姫が春の色々なものを感じ取って理由もなく涙したように これから始まる人生の喜びや苦しみ、感動..色んなことを一度に感じて激しく泣いているのかなと思いました。

もも姫は生まれた時、肌の色がすごく赤かったそうで
看護師さんから、赤い赤ちゃんは色白になるんですよと言われたそうです。

その通り、もも姫 先週レミケードの点滴をした時もまた、看護師さんに色が白いと言われました。

冬を越すと また白くなりますよ

ベランダで育ったカリフラワーのように..
白く可愛くなりたいな

関連記事
スポンサードリンク

Comments

草間弥之助  

NoTitle

確かにきゅうりは沢山取れるって聞きますねw
実家が畑持ってるって人がきゅうり山ほど送ってきて困ってるとか(^^;)
でも取れすぎても漬物とかキムチにするとおいしいし沢山取れるといいですねぇ^^

 | EDIT | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

若い頃は"愛”って照れくさいと思っていましたが・・・
今では、とても大切なものだと思いますね・・・・
素晴らしいことだと思います・・・
あっ!ピアノの愛の音色が聞こえてきそうですね・・・

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

わぁ~ 収穫って、快い響き!
私の友達、ベランダのミニトマト、カラスに食べられた
と泣いてました。
きっと、もも姫さんは、周囲の人々や物に愛を与えていて、
そして、それらから愛を受け取っていて、
今も愛に囲まれているんじゃないかな~
だから野菜も、ぐんぐん育つような気がします。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

草間称之助さまへ☆

こんにちわ☆草間称之助さま
ありがとうございます☆
そうですね キュウリ、せっかく植えて実ならないよりも
食べきれないくらいにたくさん出来たほうが嬉しいですね(*^_^*)
去年は、2本植えて、1本は病気になってダメでした。。
ちゃんと育てるのはなかなか難しいです~
でも、たくさん取れたときのために、今からキュウリの料理を色々考えておきます~(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしよう 様へ☆

こんにちわ☆心地よいことしよう様
ありがとうございます(*^_^*) 
私も何年か前までは、愛とかほとんど考えなかったのですけど、
でも今は 愛はとても大切なものだと思います。
愛したり愛されたり..とても素敵ですね
愛があれば、病気や色々な辛いことも乗り越えられると思います☆

ほんとうに(*^^)愛をこめてピアノを弾いて 愛のある音楽が聞こえれば幸せです♪

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さんへ☆

こんにちわ このはな桜さん(*^_^*)
大事に育てたミニトマトをカラスに..
それはショックだったと思います。。
お友達のミニトマトは、カラスさんから見てもとても美味しそうだったのでしょうね(*^^)
わたしの家で育てたミニトマトには、カラスさん、見向きもしなかったです~。。
カラスさんは美味しいものをちゃんと見抜く能力があるな~と思います(笑)

愛に囲まれた生活、素敵ですね☆
わたしはちょっと愛を求めすぎかな。。(*^_^*)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

ウチのプランターのトマトは、上手く育ちませんねぇ。
愛が足りないかな?

今の家、新築で一年ですけどトラブル続出の上なかなか解決しません。
あ~疲れます。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

りーさまへ☆

こんばんわ りーさん(*^_^*)

お家で野菜を育てるのは楽しいですね。
カリフラワーもブロッコリーもやわらかくて美味しかったです~☆

わたしは愛を語り過ぎですね。。(笑)
愛のために生きたいもも姫です~v-238
りーさんが愛の話を大好きで良かったです♪
そうですよ☆ピアニストはロマンや情熱がないと感動的な曲が弾けませんからね~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

こんばんわ flatpainさま☆
ありがとうございます。

ほんとうに..原発事故で大きな影響がありましたね..

flatpainさんも色々な野菜を植えられたんですね(*^_^*)
これから日に日に成長していくのが楽しみですね☆
お家でとれた野菜を食べるときは
どんな味かな~とドキドキしますけれど、でも、とても嬉しいです♪

 | REPLY |   

コメント投稿