flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 炎症性腸疾患クローン病 脂質より怖い食物繊維 筍(たけのこ)を食べる

炎症性腸疾患クローン病 脂質より怖い食物繊維 筍(たけのこ)を食べる

Categoryクローン病 食事
おととい、たけのこご飯を作って食べました。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病があるのに、たけのこご飯なんて食べて大丈夫~? 
と思ってしまいますけど お腹は大丈夫でした。

昨年の春もたけのこご飯を一回だけ作って食べたのですけど、その時もお腹が痛くなったりせず大丈夫でした。


クローン病 腸の狭窄。脂質より怖い食物繊維


以前、クローン病の症状がよくなかった時には、たけのこなんて絶対に食べませんでした。

野菜も食物繊維が気になり 腸閉塞(イレウス)が起きると怖いと思い、あまり食べませんでした。

もも姫はクローン病になってから今まで、脂質の多い食べ物を食べて起きたときの腹痛よりも、食べ物が上手く腸内を通過しないために起きた腹痛のほうがずっとずっと大変で苦しい思いをしたので、食べ物の脂質よりも食物繊維のほうが怖いです。

以前 クローン病の診察の時に、
ラーメンの具のメンマを食べて腸閉塞を起こし緊急手術になったクローン病の患者さんがいた
という話を外科の先生から聞いて、もも姫はメンマは食べていませんでしたけど メンマは怖いな~と思い、それからメンマは絶対に食べないでおこうと思いました。

ラーメンはたまに食べますけどね
メンマとたけのこ、あまり変わらないような気もしますけれど..笑

でも、クローン病で腸が普通の状態でないときには、ほんとうに食べ物に気をつけないといけないな~と思います。

現在は、食べ物を食べたあとにお腹が張ることもなくなり、とても快適です。

野菜はあまり食べ過ぎないように気をつけていますけど、お腹の様子を見ながら食べています。

以前は、クローン病では食物繊維を控えたほうがよいと よく言われていましたけれどね

最近の研究では、食物繊維が腸内環境を整えて腸管粘膜の修復をするため、腸に狭窄がないときや病状が良いときに低残渣食を食べることが適切なのかどうかはわからなくなってきているということです。


たけのこご飯 料理。お腹に負担が少なくなるように工夫して作る



タケノコご飯♪ 


たけのこご飯は、少しでもお腹に負担が少なく食べられるように、ちょっと工夫して作りました。

その工夫とは…
たけのこを切るときに横半分に切って、穂先のやわらかいところは縦に薄く切り、根元のかたい部分は繊維が短くなるように横にして切りました。

穂先と根元の部分の形をわかりやすく変えて切って、たけのこご飯が炊き上がったら、クローン病のあるもも姫は穂先のやわらかいところだけを選んでお茶碗に盛って食べました。

根元のかたいところは家族に食べてもらいました。

いつもだいたいそんな感じで、菜っ葉の葉先のやわらかくて美味しいところとか アスパラの上の部分の美味しいところ等はもも姫が食べて、あとのかたい部分は家族に食べてもらっていますよ。 笑

もも姫はクローン病で腸が丈夫でないので、かたいところはお腹によくないですからね…

たけのこご飯は香りが良く とても美味しく食べられたので、幸せです。

いまクローン病で良い状態が長く続いているのは、治療薬のおかげが大きいのかなと思っています。

腸に大きな負担がかかるような食べ方はしないようにしながら、食べられるものを美味しく食べて 食事を色々楽しみたいと思います。

食べられる時に美味しいものをたくさん食べて楽しみ、できる時にしたいことをしておきたいと思います。

カゴメ植物性乳酸菌ラブレのサプリメントで腸内環境を整える

スポンサードリンク


筍ご飯を作って恐る恐る食べた。炎症性腸疾患 クローン病


(2014年のブログ)

もも姫はクローン病があるので、食物繊維が多くて硬いタケノコを食べるのは心配です。ちょっと怖いです…

今は腸の調子が良く、食事で色々な食べ物を食べても お腹の調子が悪くなることはあまりないので、先週 スーパーでタケノコを見て 食べてみようかなと思い、買って、タケノコご飯を作って食べました。

タケノコご飯は 昨年は食べなかったのですけど、一昨年の春は食べて、ブログで食物繊維のことなど色々なことを書いています。


タケノコは、糠(ぬか)と一緒に大きな鍋で1時間ほど茹でて、やわらかくしてアクを抜きました。

タケノコご飯に入れたタケノコは、できるだけ穂先のやわらかい部分を食べるようにしました。


たけのこご飯☆クローン病食事・料理


タケノコご飯は恐る恐る食べましたけど、食べた後に数日様子を見てみると お腹の調子は特に問題がなかったので 良かったです。

タケノコご飯はとても美味しかったので おかわりをしたいな~と思いました。
でも、上の写真の量だけで終わりにして 一回でたくさん食べないようにしました。


タケノコの食物繊維


Wikipediaを見てみると、
「タケノコの食物繊維はコマツナやキャベツと同じ程度である」 と書かれていました。

小松菜はたしかに ちょっとかたいな~と思うので、あまり多くは食べません。
食べる時は できるだけ葉の部分を食べるようにしています。

キャベツは芯に近い部分はかたいですけど、春キャベツの緑の葉の部分はやわらかくて美味しいので、熱を通して時々食べています。


もも姫は クローン病の症状が良い時、タケノコは1年に1回くらい食べていますけど、山菜は繊維がもっと硬いような気がするので食べないようにしています。

以前はよく、ワラビやフキ等の山菜を母が料理して お浸しや煮物を作ってくれたので もも姫もよく食べていました。
摘みたての新鮮なワラビのお浸しは やわらかくて とても美味しいです。

ワラビのお浸しは、ワサビ醤油で和えた料理や。なめ茸の瓶詰めで和えたりしたのを母がよく作ってくれました。
塩昆布も入っていたかな~?
なめ茸が入ったほうは やっぱり消化があまりよくなさそうなので、クローン病のもも姫は ほとんど食べませんでしたけどね。

茎が細くて根に近い部分が赤い山ぶきの佃煮も とても美味しくて ご飯と一緒に食べるのが大好きでした。

でもそれも クローン病の確定診断がついてからは食べるのを控えています。

現在はわりと色々なものが食べられているので、山菜なども食べられそうですが…

タケノコや山菜、野菜も、収穫する場所や時期、食べ方などによって やわらかく食べられたり そうでもなかったりしますね。

お腹の調子が良いとはいえ、あまり硬いものをたくさん食べるのは心配なので、
同じ食材を食べるのでも、新鮮でやわらかそうなものを選んで食べるようにしたいと思います。

今年もタケノコを無事に食べられて良かったです。


【関連記事】

クローン病の食事制限・食事療法

クローン病ブログをやめる クローン病から離れる

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法 
関連記事
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

NoTitle

Good!

美味しそうですね(^_^)

 | EDIT | REPLY |   

いもコン  

おはようございます!

たけのこご飯おいしそうです(>▽<)♪
我が家は穂先獲得はじゃんけんでゲットです!
でもいつもチョキをだしてしまう癖を家族は知っているので
家族内じゃんけんは負けちゃいます(+▽+)


 | REPLY |   

Kenji Mineishi  

竹の子ご飯。

もも姫さま。

お久しぶりです。おいしそうな竹の子ご飯ですね。

私も大好きです。

竹の子の頭の部分最高!!

いよいよゴールデンウィーク。どこかお出かけですか?

私はどこも行けませんが・・。

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

今住んでる所は新鮮な筍が売って無いです。
僕は食事制限は無いですが、手に入らなくて食べれない物がけっこうあります。(涙

でも少し前に、ご近所さんに送られて来た筍いただいて、今年は筍ごはん食べれましたw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントK様へ☆

Kさん あたたかい言葉をかけていただいて、ありがとうございます(*^_^*)
これからも また頑張っていきたいと思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさまへ☆

こんばんわ(*^_^*)flatpainさん
ありがとうございます。
たけのこご飯、美味しかったです~♪
春夏秋冬 その季節の美味しいものを食べられるのは幸せですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんばんわ~☆
美味しそうに見えますか~(*^_^*)
良かった~☆
じゃんけんで決めるってドキドキして楽しそうですね
いもコンさんのお家の様子を聞いていると、なんとなくちびまる子ちゃんを思い出してしまいます~(*^^)
次にじゃんけんする時はパーe-320ですよ!(笑)
是非、美味しい穂先を食べてくださいね~(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

Kenji Mineishi さまへ☆

こんばんわ☆Mineishi さま(*^_^*)
ありがとうございます☆

たけのこご飯、一年ぶりに食べました。
新鮮なたけのこは香りが良くて美味しいですね☆
ついつい食べ過ぎてしまいます。。(*^^)

ゴールデンウィーク、今のところ楽しい場所へ出かける予定はないのですけれど(笑)、
お休みの後半にどこかへ行こうかどうしようかと色々考えています☆
道路がすごく渋滞して大変なので、お家でゆっくりして過ごすのもいいかな~と思っています(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントMさんへ☆

Mさん コメントをありがとうございます☆

どうされているかなとずっと気になっていました。
お気持ちとてもよくわかります。
落ち着くまでは少しゆっくりされてくださいね。

また良かったらブログを見に来てくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

クロ  

手術法はね 腸のつなぎ方が新しいみたい

俺も詳しく説明できないけど その先生はアメリカにいって その手術法を教えにいったりしてたみたい
今はその先生は 札幌のクローン病外来がある東徳州会病院にうつったらしいです

 | REPLY |   

夜  

NoTitle

初めまして夜と言います。18ですこの4月にクローン病と言われました。今は退院して経腸栄養療法をしています。最初は良かったのですが、下痢をしてしまいました。私怖くて怖くてこれがエレンタールのせいなのか、また再燃したのかと思うとどうしようもなくて。

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

初めまして  

エレンタールでも確かに下痢をしてしまう人がいますね。
お腹の調子は、食べ物によって一時的に悪くなったり、ストレスでお腹が痛くなったり
クローン病の人でなくても下痢になってしまうこともありますね。

私はクローン病になって大分長いのですけど、
クローン病になってからは 腹痛でトイレに行く回数が普通の人よりもずっと多くなりました。
やっぱり腸が弱いので、ちょっとしたことでも腸が刺激を受けてしまうのだと思います。

前に入院したときに、クローン病のお友達が、
下痢がひどくて何回も何回もトイレにばかり行っていて辛くてベッドでひとり泣いていました。
その時に、クローン病患者をよく診ている先生が、
「下痢になるのが怖いからといって水分を控えてはいけないよ
 出したいものがあって下痢になっているのだから、心配しないで、水分はたくさんとってください」
と言われていました。

私は最近お腹の調子はいいほうですけれど、それでも
おとといも昨日も原因不明の腹痛がありました。
今では腹痛に慣れてしまって、腹痛でも下痢をしてもあまり気にならないのですけれど..

クローン病は難病で大変な病気なので、私も色々な苦しい思いをたくさんしましたけれど、
でも、病院の先生にちゃんと診ていただいていれば、
何かあったときには先生が一番いいようにしてくださるので、大丈夫ですよ。
夜さん、あまり心配しないでくださいね☆
もも姫も色々調子悪くなりながらも元気にしてます☆

色々不安なことがあると思いますけれど、また良かったらいつでもお話してくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

夜  

NoTitle

もも姫さん、ありがとうございます。5月10日にレミケイド治療があるのでその時先生によく話そうと思います(^^)

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

先生に心配なことをなんでも聞いてみたら安心ですね☆
でも、あまり体調が悪いときには、我慢しないで早く病院に行って診てもらってくださいね☆
私はよく我慢してしまいますけれど..(*^_^*)
お腹の調子はやく良くなりますように~☆

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

NoTitle

はじめまして!私は、エレンタール開始初日から下痢が始まったので、それ以来断っています。
あの緑の液体は、体との浸透圧が違いすぎると思います。
私の場合ですが、寛解状態は15年で、その間健康な人と変わりない生活を送れました。

いかに寛解状態に導くかが、この病気では大事です。心配するより、病気を治すと思っていた方がいいです。人間の体には、病気を治そうとする自然治癒力があります。病気を攻撃する力を持っているんです。

 | REPLY |   

コメント投稿