flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病でたこ焼きを食べる。冷凍たこ焼きは脂質量少なめ

クローン病でたこ焼きを食べる。冷凍たこ焼きは脂質量少なめ

Categoryクローン病 食事
今日はブログでピアノのことを書こうと思っていたのですけど、
ショッピングに出かけて たくさん楽しんで
いま頭の中がお遊びモードになっているので、
気楽なたこ焼きのことを書くことにしました。

今日のお昼ごはんに、久しぶりに
簡単に作れる冷凍のたこ焼きを食べて、
そのたこ焼きがとても美味しかったので ブログに書きたいなと思いました。

たこ焼きは、タコが消化よくないので
クローン病のもも姫はあまり食べないですけど、
でも たまに、たこ焼き屋さんで買ってタコを除いて食べることがあります。

何日か前にスーパーの冷凍食品売り場でたこ焼きを見て、
その商品の栄養成分を確認してみると、
脂質量がわりと少なかったので、買って食べてみることにしました。

たこ焼屋さんのたこ焼きは、
油をたくさん使って焼いているお店もあるので、
クローン病のもも姫はそれが気になります。

今日もも姫が食べた冷凍のたこ焼きは、
かねますのたこ焼です。
かねますのたこ焼きのパッケージに書かれている文字は、
たこ焼」となっていて、焼の文字の後に「き」がついていません。
細かいことですけど..

冷凍たこ焼 かねます クローン病食事

お昼の食事で
たこ焼をメインに食べることはそんなにないですけど、
今日はたこ焼をメインに食べることにして、
もも姫は7個食べました。

たこ焼7個をお皿にのせて、
ラップをかけずに電子レンジに4分かけたら
ちょうどよい感じになりました。

お好み焼きソースをお家に常備しているので、
(関西人ですからね…笑)
温めたたこ焼にお好み焼きソースをかけて、
かつお節をかけて食べました。

青のりはなかったのでかけませんでした。
それから、マヨネーズは脂質が多いのでかけずに食べました。

かねますの冷凍たこ焼は
とろ~っとして とても美味しくて、
たこ焼屋さんのたこ焼の味と変わらないな~と思いました。
今日は、たこ焼きの中に入っているタコを少し食べました。

でも、タコを食べるのはやっぱりちょっと怖いです…
現在は小腸に狭窄がないので
野菜など以前よりは多く食べていますけど、
タコは、腸閉塞になったら怖いな…と思いながら
よく噛んで少し食べました…。


☆かねますの冷凍たこ焼 栄養成分(1個あたり)

エネルギー 21kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 0.6g
炭水化物 2.7g
ナトリウム 84mg

お昼ごはんでは、
たこ焼の他にトマトも食べました。


2012年6月にも たこ焼のことをブログで書いていますので、
その時の記事というか日記を下にまとめて書いておこうと思います。
入院中に書いたブログです。


☆2012年6月12日に公開したブログ(少し編集)

クローン病治療で現在入院中のもも姫ですが、
今日はまた外出しました。

外出してお家まで帰り、用事を済ませたあと、
すぐにまた病院まで戻りました。
入院中なのに元気過ぎです~

病院に戻る時に道を歩いていると、たこ焼きのいい~匂いがしてきて、
どこから匂ってくるのかな~と周りを見てみると、
すぐ横にたこ焼きを焼いて売っているお店がありました。

もも姫は10日間絶食をしていて
今日から流動食を食べることができるのですけど、
入院中でまだ流動食しか食べてはいけない状態なので、
たこ焼きは絶対に食べてはダメですよね…笑

それなので、たこ焼きの匂いだけ満喫しました

もも姫は関西人ですし、たこ焼きは好きです

たこ焼き器は以前お家にありましたけど、
タコは消化が悪く、クローン病のもも姫のお腹にはあまりよくないだろうと思い、
家ではたこ焼はほとんど作りませんでした。

クローン病の人で、タコの代わりにチクワを使ってたこ焼きを作り 食べているという話を聞いたことがあります。

チクワ入りたこ焼きも美味しいでしょうね☆

もも姫は、数ヶ月に一度くらい
お店でたこ焼きを買って3個ほど食べます。

たこ焼きに入っているタコは取り除いてから食べていますよ~
タコのないたこ焼きです。

タコなしたこ焼でも、タコの味が生地に少ししみていて美味しいんですよ~

!? あれ~~。。
いつの間にかブログが
タコの絵文字だらけになってしまってます~…笑

もうこれ以上タコの絵は増やしたくない~
…ので、この辺で終わりにしようと思います

タコなしたこ焼きで満足しているもも姫でした


(2016年4月22日は、
タコなしたこ焼では満足できなかったー…  笑)

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

長靴を履いた猫  

たこ焼き~

こんばんは!
たこ焼きのたこ食べても大丈夫だと思います。
全体的に柔らかいのと、タコは海の生物ですから柔らかい方だと思います。
私の家の近くでは日曜日のみ買っています。
売れていない日だと、おいておくと焼きすぎで硬くなってしまいます。

 | REPLY |   

flatpain  

NoTitle

こんばんは。

私は関東の人げですが、時々家でたこ焼きv-15作りますよ。

本場、関西のたこ焼きv-15は食べたことがないんです。

でも家で作るたこ焼きv-15もなかなか美味しいですよ。

しかし問題は、作っているそばから子供に食べられ
結局自分が食べるのは最後の方なんです。

少しムカッ!と来ますがしょうがないですね。

でも家で作ると意外に材料費高いですよね。

なんでも食べれることは幸せんなんですね。

実感しました。

 | REPLY |   

眠れぬ森のお姫さま  

NoTitle

ほんとっ!! タコだらけ~(笑)

大阪に住んでいた頃、よくたこ焼きパーティしたわ~
一家に1台たこ焼き器!!
我が家には3台ありましたわぁ だって間に合わないんだものぉ

時々冷凍の買って食べてみるんだけれど
あれはイマイチね~
ということで、たまにダーリンと『銀たこ』に行くわ~

 | REPLY |   

いもコン  

NoTitle

もも姫さんこんにちは(・▽・)

たこ焼きおいしいですよねー!

以前小さなホットプレートたこ焼き器を買ったのですが
購入後2回くらいしかたこ焼き作ってません(+▽+)
おそらく家族の半分以上が猫舌なせいです・・・
最近はお弁当用の チビオムライス作成に役立っています!



 | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫さまへ☆

こんにちは(*^_^*)

クローン病でもタコを食べてもいいって‥
ほんとうですか~
でも、柔らかいタコもありますよね☆
ご飯でもかたいご飯だと消化が悪くなりますしね。
私はイカも避けているんですけど、でも‥
イカはお刺身も焼いたのも美味しくて好きなんです~
イカも柔らかいのだったら大丈夫かな
狭窄が酷くないときに
たくさん食べなければ大丈夫かもしれませんね☆
ありがとうございます

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

うわ~食べたくなった!
たこ焼き、しばらく食べてないです。
近所で売ってた時は良く食べましたが。

ウチにもタコ焼き機ありますが、作らないですねぇ。
何故か、買って食べる物と言う気がw

福岡ではソース味でしたが、名古屋だと中に味を付けてる醤油味?が多かったです。
やっぱり、ソース味ですねw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

flatpeinさんへ☆

flatpeinさんのお家で作るたこ焼きは
どんな味なんでしょう
作ってすぐになくなってしまうくらいに美味しいのですね~

私は中の生地がとろ~っとした たこ焼きが好きですよ
家でとろ~っと柔らかく作るのは難しいですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

お姫さまへ☆

タコだらけのブログって
あまり可愛くないですね…(笑)

たこ焼き器3台~!?

たこ焼き屋さんができそうです~
姫さまの作られるたこ焼きはきっと、
セクスィでアンニュイなたこ焼きだと思います~(笑)

『銀たこ』私の家の近くにもあって時々食べます☆
外がカリッとして中がとろりとして美味しいですね~

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさんへ☆

こんにちは☆
私は直腸狭窄があるせいか
最近はあまりならないのですけど、
でも、大分以前はそうなることもありました。。
消化の良い食事をして
お腹を暖かくし、
エレンタールもあまり冷たいのを飲まないようにしたりですね
ストレスはすぐにお腹にきます‥

あと、私ではないのですけど、
クローン病の患者会の会長さんが、
ネクター(桃のジュース)を飲んだらすごく良くなったと言われていましたよ(*^_^*)
ペクチンを多く含む食品が良いみたいですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさんへ☆

こんにちは いもコンさん☆

たこ焼き器をお店で見て、
美味しいたこ焼きが頭に思い浮かんで
作って食べたい~と思ったんですけど、
実際に買ってみたら、
一度も作らないまま何年も過ぎてしまいました。。
私も猫舌ですよ~

チビオムライス、可愛いですね
今度またブログで見せてくださいね~
少食もも姫にピッタリです

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさんへ☆

こんにちは☆hajimeさん

たこ焼き 子供の頃は
お家で作ることが楽しかったのですけど
いまはそんな無邪気な心もなくなり‥(笑)
私も 買ったほうが楽で美味しい気がします

名古屋のたこ焼きはしょう油味のがあるのですか!
味噌味でなくて良かったですけれど‥(笑)
だしにつけて食べる明石焼きもありますね。
でも‥やっぱり
たこ焼きはソースがいいですよね~

 | REPLY |   

夜  

NoTitle

もも姫さん詳しくありがとうございました(>_<)実は今日、下痢をしてしまって・・・ちょっとパニックになってしまいました(;_:)桃のジュース、ペクチンが良いのですね・・・参考になります!もも姫さんもお体お大事にv-22

 | REPLY |   

もも姫  

夜さんへ☆

夜さん お腹大丈夫ですか~

ペクチンとか、水溶性食物繊維の入った、なんとかファイバーという健康食品も色々出ているようですので、お腹の様子を見ながら試してみてもいいですね

下痢があまり酷いときは脱水状態になってしまってはいけないので、
早めに病院で診てもらってくださいね

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

私もたこやき大好きですよ~♪
粉もん最高ですよね(笑)。
お好み焼きも大好きー(*^▽^*)

家で作ったことも何回かあるのですが
最近はめんどくさくて作らなくなりました。
ほんとは家で焼いたのが1番美味しいですよね°.*\( ˆoˆ )/*.°

外で食べるお気に入りは銀ダコです☆

もも姫さんが元気に美味しくご飯を
食べられていて嬉しいです(*^o^*)

 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ☆  

Re: 双子パンダさんへ

双子パンダさん ありがとうございます⭐️
コメントのお返事をするのがしばらくぶりなので、
タイトルの書き方とか ちょっと忘れてしまってました〜…笑
(*^_^*)

たこ焼きを家で作るのは
確かにめんどくさいですよね…
材料をそろえて 粉や水の量を計ったり 後片づけもあるし…
子供の頃は楽しかったのですけど。

銀だこは双子パンダさんのお家の近くにもあるんですね。
もも姫も、クローン病があるけど、たまに銀だこで買って食べる時がありますよ。
タコ抜きでね…笑
ちょっと油が気になるのですけど。

無茶しすぎないように 気をつけながら
美味しいものを食べたいと思います☆

双子パンダさん いつもありがとうございます♪



 | REPLY |   

コメント投稿