flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 入院。病院食(五分粥食 低残渣食メニュー)

クローン病 入院。病院食(五分粥食 低残渣食メニュー)

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)クローン病 入院治療日記
ブログの過去記事を編集して更新しました。
日付は都合により非公開にしました。

(20xx年x月の入院日記)

クローン病治療で入院中のもも姫です。
今日は採血失敗で7回も腕に注射針を刺されてしまいました~‥
痛かった~ 血液検査も大変大変…

お食事のことは昨日 担当の先生に
「病院食の三分粥食の低残渣ムース食が本当に美味しくないんです~」と言ってみました。

そしたら先生が
「我慢強いもも姫さんがそう言われるのは よっぽど不味いんでしょう」と言われて、(笑)
すぐに食事を変更してくださいました。
良かった~

それで、今日は五分粥食の低残渣軟食を出していただきましたよ。


五分粥食の低残渣軟食のメニュー(献立)


《昼食》
五分粥、鶏と人参のケチャップ煮、なすの煮付け、マッシュポテト、カルシウムウエハース

ナスの皮は剥かれていました。

《夕食》
五分粥、赤魚と大根の味噌煮、里芋と人参の煮物、カリフラワーとツナのサラダ、ブドウジュース


もうそろそろ退院してもよさそうで早く退院したいなと思ったのですけど、病院の事務手続き上の問題で、あと3日ほどは退院出来ないと先生から言われました。。

でも 別の患者さんは明後日に退院するそうなんです。。

なんかよくわかりませんけど、先生方はもも姫を病院に長くおいておきたいみたいです~
仕方がないな~

でも 家に帰ったらまた とっても忙しくなるので、いま このゆっくりできる時間を十分に満喫しておこうと思います。


クローン病入院2週間目のブログ


(20xx年x月b日のクローン病入院日記)

入院してから2週間になります。

もも姫はこの何年か自分のやりたいことに夢中になっていてテレビをほとんど見ていませんでした。

入院中は時間があるからテレビを見るかな~と思っていたのですけど、入院してからず~っと見ないまま10日くらい過ぎて…
でも 何年か前に入院したときに母に買ってもらったテレビカードが使わないまま4枚もあったので、使わないともったいないな~と思い、入院10日目にテレビをつけてみました。

そしたら、番組で、あるタレントさんの結婚の報道をしていました。
3度目の結婚‥
素敵な女性はいくつになっても素敵なお相手を見つけて恋愛し、結婚できるのですね。

もも姫もずっといつまでもキラキラと輝いて恋してドキドキワクワクしていたいな~と思います。


クローン病 病院食メニュー 2週間目


炎症性腸疾患のクローン病ですので、入院中は病院食の内容を毎日書いておこうと思います。

昨日は昼に外出していたので朝食と夕食だけです。

クローン病 病院食 五分粥食 低残渣軟食

《朝食》
五分粥、秋鮭の塩焼き、大根と人参と煮物、白菜の味噌汁、もも缶、低脂肪乳鉄強化

お味噌汁の白菜は5ミリ角ほどに細かく刻まれていて、消化よく食べられるようになっていました。

《夕食》
五分粥、ちり蒸し(サワラ、豆腐、人参)だし割りしょうゆ、青梗菜お浸し、里芋のそぼろ煮、ぶどうジュース

ちり蒸しのサワラは柔らかかったです。
この前は焼き魚だったせいかパサパサしてました~。。
病院食だから仕方がないかな。

ちり蒸しは、だし割りしょうゆをかけて食べるようになっていて、美味しくいただきました。

食材をお皿に入れて蒸すだけで簡単に作れそうなので、お家で材料を色々変えて作ってみようかな~と思います。

スポンサードリンク


病院食メニュー クローン病 五分粥食 低残渣軟食


《朝食》
五分粥 だし巻き卵 ほうれん草のお浸し 大根と人参の味噌汁 もも缶 たいみそ 低脂肪乳鉄強化

《夕食》
五分粥 シルバーの漬け焼き 人参とはんぺんと大根の煮物 小松菜の和え物 リンゴジュース いりこみそ

ほうれん草のお浸しや小松菜の和え物は、葉を細かく刻んで料理されていました。

煮物にはんぺんが入っているのは美味しかったので、退院してお家に帰ってから真似して作ってみようと思います。

あとは‥クローン病のお食事で牛乳(低脂肪牛乳)が出されていたので、あれっ? 牛乳大丈夫かな~と思いました。

もも姫は牛乳を飲むと お腹がギュルギュルとなってしまうことがあります。

今回の入院でも色んなことを感じました。

とてもたくさんの人が入院されていて、私よりももっともっと重い病気の方が病気と闘っておられる姿を見ると、「生きる」ということは本当に大変なことで 尊いことなんだな~と思いました。

いま生きている時間は とても貴重な時間だから、大切にして心残りなく一生懸命に生きていきたいと思います。


今日の日曜日もまた これから外出してきます。
とても元気な入院患者ですね…笑


【関連記事】

入院準備品リスト。入院の時に持っていくもの

クローン病の食事制限・食事療法

クローン病ブログをやめる クローン病から離れる

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?
関連記事
スポンサードリンク

Comments

flatpain  

繁盛している病院なんですね

こんばんは~!

だんだん良くなっていますね(^_^)

5分粥まできましたね。

大きい病院ほど長く入院させたくないって感じ

ですよね。

長くいられないってことは良くなっていることですよね。

いい兆候じゃないですか。

人間の3欲はどうにもならないですからね。

つらいですよね。

年をとると一つ減って2欲になりますけどね。

でも食事はと睡眠は一番の楽しみですね(^_^)

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
幸いにも病院にいる時間が短くなってきましたね。
確かに家に帰ると忙しくなり、やりたいこともできなくなりますよね。
今しかできないことをさっさとしましょう。

 | REPLY |   

俊樹  

NoTitle

子どもの頃から入院生活が長いものですから、病院食とも長い付き合いですが、結構好きなんですよ。

 | REPLY |   

もも姫  

俊樹さん☆

こんばんわ☆俊樹さん
コメントをありがとうございます。

入院中は、食事の時間が楽しみですね☆
クローン病は、腸が良くなるまで病院食を出してもらえないことが多いので、
普通食を食べている患者さんが羨ましく思うことがあります。
病院食は美味しくないと言う方も多くいらっしゃいますけど、
俊樹さんの入院されていた病院は美味しい病院食が出されていたのでしょうか(*^_^*)
美味しいものを食べている時は幸せを感じますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿