flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブログを始めてから1年~2年経過。クローン病ドキドキ日記

ブログを始めてから1年~2年経過。クローン病ドキドキ日記

Categoryブログ
ブログを始めてから1年経った時と2年経過した時に書いたブログ記事をまとめました。


ブログ開始から1年 感想


(20xx年7月に投稿した記事・2017年に更新)

昨年の7月4日にブログを始めて今日で1年になります。
1年間結構頑張ってブログを書いてきました。

最初にブログを始めてみようかな~と考えてから実際に始めるまでは半年くらいかかりました。

ブログで文章を書いて公開するのは少し勇気のいることですから なかなか決断できませんでした。
もも姫は、色んなことをする前によく考えてから行動するタイプです。

パソコンにはあまり詳しくなく、ブログの書き方も知らなかったので、どんな風にしたらいいのかなと色々考えているうちに日にちが長く過ぎていきました。

でも。。半年間はちょっと長く考え過ぎだったかもしれませんね。笑

ブログを書こうと思ったのにはいくつか理由がありますが、以前、炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状が今よりも悪かった時期が長くあり、なかなか良くならなくて体が辛いことも多くあったのですが、数年前に色々なことを前向きに頑張り始めて 体調も良くなってきたので、さらに前に進んでいくためのひとつのきっかけとしてブログを始めてみようかなと思いました。

いつもひとりで考えていることをブログに書いて、それを色んな人が見てくれたら楽しいかもしれないと思ったのです。

ブログには最初、自分の病気のクローン病のことを書くつもりは全然なく、毎日感じたことを気楽に書いていきたいな~と思っていました。
ブログを書き始めた頃は ほんとうにそんな感じで書いています。

最初はブログを見てくださる方がとても少なかったので、もっとたくさんの方に見てもらいたいな~と思い、ブログランキングサイトのクローン病のカテゴリに登録し、それからクローン病のことをたくさん書き始めました。

そして、クローン病のことを書いていると、以前もも姫がクローン病の直腸狭窄の症状で困っていたときに何か良い情報はないかと必死に探していたときのことを思い出しました。

それで今度は、自分がこれまでに経験した色々なことをブログに書いて、その情報が誰かのお役に立てれば嬉しいな思い、いまはクローン病のことやピアノのこと、そしてあと..変なことも…たくさん書いています~笑

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状で辛いことや苦しいこと、痛みなどのこともブログによく書いていますが、クローン病で肉体的にも精神的にもほんとうに辛くて耐えられないと思っていたなら、そのことをブログに書いてたくさんの人に公開するなんてできませんので、いまは自分のクローン病のことはそれほど辛いとは思っていないということです。

そうして自分が経験したことを書いていると、ブログを読んでくださった方からも色々なことを教えていただいたり、
あたたかい言葉をかけていただいたりするので、そんなときはブログを書いていてほんとうに良かったなと嬉しい気持ちになります。

同じ病気のクローン病の方からもたくさんコメントをいただいて、とても励まされています。

もも姫は、ブログを始めた最初の頃はすごくドキドキしながら書いていました。
文章を書く時もドキドキ..
書き終えてそれを更新するときもすごくドキドキしながら更新して
そして 自分の書いたブログを見るのもドキドキしました。

だって~。。
顔の見えない色々な人が もも姫の書いた変な日記を読んでどう思うかな~と考えたら…
きゃ~恥ずかしい~

顔が見えていたら もっと恥ずかしいと思いますけどね…笑
見えないからいいんですよね。

いまも時々 自分の書いたブログを読むと、なんか恥ずかしい~ と思うときがあります。

最初はすごくドキドキしながらブログを書いていたのですが、今は大丈夫です。 
恥ずかしさは時々あってもドキドキはあまりしなくなりました。
1年もずっとドキドキしていたら大変です…

恋はドキドキしているときが一番楽しいですね。 ドキドキしなくなったら それは..恋ではないかも

それなので、もも姫もブログを書き始めた時の最初のドキドキ感をもう一度思い出して、これからも ちょっとドキドキするようなブログを書いていけたら楽しいかもと思っています。

もも姫は2週間前にクローン病で入院治療を終えて退院し、いまは体力も大分もとに戻り、これからまたピアノや自分のことを頑張っていきたいなと思っています。

そして その合間に、ブログを楽しみに書いていけたらいいな~と思っていますので、これからもまた、ちょっとドキドキわくわくしながら書いているもも姫のブログ日記をチラッと覗きに来てくださると嬉しく思います。

愛愛日記 ブログ開始1周年❤︎ 祝


~追記~
お礼♪
ブログを始めて1年ということで たくさんのあたたかいコメントをいただいてとても嬉しく思っています。

まだ1年ですけれど、こんなにたくさんお祝いしていただけるなんて。。

コメントをしていただいた方だけではなくて、ブログを訪問してくださっている方にもとても感謝しています。
ありがとうございます。

感謝の気持ちを早くお伝えしないとと思ったのですが..
昨日は無線LANが故障してしまい..パソコンのインターネットが全く繋がらなくなって 今日は有線でなんとか使っています。
無線LANも嬉しくて舞い上がり、壊れてしまったのかもしれません~

もも姫は壊れないように気をひきしめていきたいと思いますよ。

 
スポンサードリンク

ブログ開始から2年経過


(ブログを書き始めてから2年経ったときに書いた記事です。
ブログを整理してまとめたため、2年目の記事にいただいたコメントは消去しました。)

一昨年の7月4日にブログを始めてから2年が経ちました。

最初の1年間は1年がすごく長く感じて、ブログを1年続けるのって すごく大変なんだな~と思ったのですけど、2年目はそれよりも早く感じました。

少し慣れてきたからかなと思います。

それでも、ブログを書き続けていくことは もも姫にとってそんな簡単なことでもなく、大変だと思うことも色々あります。

国語力に自信のないもも姫は、変な文章になっていないかなとか 誤字脱字がないかなとか よく考えながら書いていて、いつも10回以上読んで確認してから公開しているのですけど、それでも、そのあとに読み返してみると、文章がなんか変だな~と思ったり、字が間違っていたりすることがあります。

また、思っていることが言葉でなかなか上手く表せなくて なんか違うな~と 文章を色々変えてみたり、今日は堅苦しくなってしまったとか、今日はあんなことを書いたけど ちょっと変かも..と恥かしくなって、早く次の記事を書いてみたり..笑

ブログを続けていて大変だと思ったことは、文章のことの他にも色々ありました。

昨年 薬の副作用かなにかで手の指の腱鞘炎になった時には、指が痛くてパソコンや携帯電話を使うのが難しくなり、ブログを書くのが大変で、他の方のブログを訪問することもなかなかできなくなりました。

また、昨年はクローン病の直腸病変の腸瘻孔の激痛がよく出ていて絶食することが多かったので、腱鞘炎の手の安静とクローン病の激痛とでベッドで横になってなにもしないで過ごす日が何日も続いたこともありました。

そんな肉体的にも精神的にも大変な時に ブログを書くのは休めばよかったのですけど、でも、手も動かせないし、絶食で食べることもできない状態では できることがあまりなかったので、ベッドに寝ながら携帯電話でなんとか頑張ってブログを書いていました。

ブログを書くことは楽しみでした。

そんな、激痛でほとんど何もできない時でも、ブログは指を少し動かすことができれば書くことができるので、病状が悪い時でもそんな風にできることがあるというのは楽しいことだなと思います。


ブログを書いていて大変なことはたくさんありましたけど、
ブログで色々な人と出会い、あたたかい気持ちになったり 嬉しくなったり 元気になったり ブログで勉強して学ぶこともあり、ブログを書いていて良かったなと思うことは多くあります。

もも姫は ブログを始める前は だれかのブログを見るということはあまりなかったのですけど、クローン病や体の症状で すごく困った時にはブログを見ることもありました。

以前 クローン病の直腸狭窄ですごく困っていた時に、同じクローン病で直腸狭窄の症状がある方がブログでバルーン拡張術のことを書かれていたので、そのページをよく見ていました。

それから その他には、クローン病治療で定期的に点滴投与しているレミケードの副作用で顔に湿疹が出て 長い間レミケードが原因だとわからなかった時に、なんとかしてもとのきれいな顔の肌に戻りたいと思い、
パソコンで色々検索して、アトピーで顔の湿疹に悩んでいる方が「顔を洗わないで湿疹を治すという方法」を実践して その様子をブログに書かれていたので、そのブログを定期的に見て参考にしていました。


もも姫は ブログで、炎症性腸疾患のクローン病で経験したことや考えたことを書いたり、クローン病よりももっと長く続けてきたピアノのことも書いたり、あとは..なんかおかしなこともたくさん書いていますね..

もも姫のブログは、クローン病や、その他の病気等で困ったり悩んだりした時に見に来られることが多いと思います。

それなので、悩んだり困ったりされている方が、もも姫の書いたブログを読んで問題が解決することがなかったとしても、自分ひとりだけ苦しい思いをしているのではないんだと安心できたり、もも姫も 絶食したり 痛みや苦しいことに耐えながらなんとか頑張っているから、自分ももう少し頑張ろうかなとか
そんな風に思ってくださったらいいなと思っています。

ブログはいままで 大分無理をして頑張って書くこともよくあったのですけど、ブログが3年目に入り、これからは もっと力を抜いて ブログで負担に思うことはしないようにして、出来ないことは無理をせずに、体調を整えながら ゆる~く楽しくブログを書いていけたらいいなと思っています。

ゆるゆるダラダラなブログになっていくかも~ ゆるキャラもも姫になれるかな

愛愛日記 ブログ3年目 これからも よろしくお願いします。


【関連記事】

クローン病ブログで「とんかつ(豚カツ)を外食店で食べた」と報告すること

ブログ開始から5年 クローン病ブログ

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

難病クローン病 できること できないこと

クローン病闘病 どこまでも何度でも闘う。病気に勝つ

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
私も実名で芸能人と同じプライバシーのない状況を
楽しんでますよ。最初は抵抗ありましたけどね。
もも姫さん、どきどきな話でしたら
恋愛の話なんかも書いてくださいよ。
応援しますから。

 | REPLY |   

NANTEI  

おめでとう!

ハッピバースダイ・ツウユウ♪♪
バースダイってのは、オーストラリアの訛りなの^^。
今日はいい日ですね!というのを、
「トゥダイズ グッダイ^^」とも言うのです(笑
とても温かい発音だったのでナンテイも
「グッダイ グッダイ!」と握手しまくりでした^0^

ブログ一歳、ほんとうにおめでとう!
あらためまして・・・
トゥダイズ グッダイv-315

 | EDIT | REPLY |   

第一楽章  

おめでとう!

ブログ1周年おめでとうございます!
これからもよろしくお願いしますね!!

 | REPLY |   

flatpain  

恋愛はいいですね!

恋はいいですね~v-238

恋をしているときが一番体に良いかも(笑)

でも心理学では、恋は3年で終わるらしい・・・v-409

だからと言って縁が切れるわけではなくドキドキ感は

3年でなくなると言うことです。

でもそのあとは、家族や空気の様なそばにいて当然

と思える関係に慣れるのではないでしょうか?

いやなことも言い合える間柄!

恋愛感情があるときは嫌われたくないと黙ることも

ありますからね。

どれが良いのかわかりませんが、恋愛中はアドレナリン

が大量に分泌され健康になるんでしょうね(笑)

 | REPLY |   

ふーみん09  

NoTitle

もも姫さん、ブログ1年☆おめでとうございますv-315
過ぎれば、あっという間だったでしょうね。
もも姫さんの記事を読んでいると、とてもかわいらしい人なのだなぁ”と思わされます。
色んな辛い時を乗り越えてこられたからこそあるブログですねe-454

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさま☆

あかちんさま ありがとうございます☆

最初は戸惑いがあっても、ブログで自分の考えていることを書いて
それを色んな人が見てくれたら楽しいですね♪

恋愛の話は(*^^)。。また時々書こうかな~と思いますけれど、
でも、もも姫はピアニスト(芸術家)ですから(笑)、
恋愛の考え方も情熱的過ぎるかもしれません~

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEI さま☆

NANTEIさん ありがとうございます~♪

オーストラリア、いいですね!
私も旅行に行ったことがあります☆
英語はあまり話せませんけれど~。。(*^_^*)

ブログ1歳☆ようやく歩けるようになったかな~
よちよち歩きながら、続けていきたいと思います(*^^)
あたたかい言葉をいつもありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章さま☆

ありがとうございます☆第一楽章さま

これからも楽しくブログを続けられたらいいなと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

ブログ1周年、おめでとうございます。

僕はクローン病でもピアノも弾けませんがw
もも姫さんのブログで元気を貰ってます。

>ミニスカートをはいていながら 見えないように隠している。。

ですか、ははは。
確かに、顔を見て話さないから書ける事もありますよね。
僕も試行錯誤(そんなに深く考えてないけど)しながら、なんとか続けています。

これからも楽しみにしています。

 | EDIT | REPLY |   

MASA-K  

チィーーッス!!

初めまして!MASA-Kと申します!
いつも拝見させて頂いております!
ブログ1周年!おめでとうございます!\(^o^)/
これからも・・・ちょっとドキドキするブログ・・・
楽しみにしています!!(≧∇≦)/

 | REPLY |   

backfromcvd  

NoTitle

やはりうまいこと言いますね
ミニスカート履いてるのに見えないようになんて
妄想で桃姫ファンの男共が集団救急搬送されそうだ

退院おめでとうございます
そして、もっともっと元気になってください

 | EDIT | REPLY |   

Kennya  

おめでとうございます♪

私は、もも姫さんのブログを見始めてまだ少ししか経ってませんが、同じIBD患者として(私は濃厚な疑いの段階ですが)いろいろと話の合うことばっかりで、いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも宜しくお願いします!!(*^-^*)

 | REPLY |   

もも姫  

flatpainさん☆

恋をしているときがいちばん幸せですよね~♪
flatpainさんの言われるように、恋をすると健康になると思いますよ(*^_^*)
すごく好きな人ができると、病気になんてなっていられない!元気にならなきゃ!という気持ちになるので、
ほんとうに元気になります☆

ドキドキは3年でなくなりますか。。
寂しいですね~
毎日一緒にいたらドキドキもしなくなりますよね(*^^)

でもやっぱり ドキドキデートがいいです~☆
もうすぐ七夕ですけど、年に1回のデートだったら、ず~っとドキドキできるかな~
それも寂しいですね~。。

 | REPLY |   

max  

NoTitle

一周年おめでとうございます
これからも楽しみにしてますから頑張ってください♪

 | REPLY |   

もも姫  

ふーみん09 さん☆

ふーみんさん ありがとうございます(*^。^*)
嬉しいです~☆

ふーみんさんのブログは個性的で素敵です☆
私はピアノを弾くのですけど、
ピアノも、誰かと同じような演奏をするよりも、
その人らしい個性ある演奏のほうが素敵だと思います。

ふーみんさんのブログと私のブログ、薔薇のテンプレートが同じで嬉しいです♪

辛いことをいくつも乗り越えていくうちに、だんだん強くなっていきますね☆
弱そうで結構強い私です(*^_^*)

 | REPLY |   

かほり  

ブログ1周年おめでとう

もも姫さん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございます。

ブログ1周年 おめでとうございますv-424
コウさんより、長くブログをされてるのかと思ってましたぁ(笑)
もも姫さんは、ブログを始められるまで半年もかかったんですね。
クローン病という大病と闘いながら、いつも笑顔を絶さないもも姫さんはステキですv-346
私は、もも姫さんと一緒にミニスカートで歩きたぁいv-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

hajimeさま☆

hajimeさん ありがとうございます☆

ブログは最初、好きなことを好きなように書いていきたいなと思っていたのですけど、
考えていることを文章にして色んな人に伝えるのは結構大変で、
記事を書くのに時間がかかってしまうことがよくありました。

時々おバカなことを書いて楽しんでいますが、(*^。^*)
1年を過ぎてこれからまた、マイペースで楽しく書いていけたらいいな~と思っていますので、
hajimeさんも時々 チラッと覗きに来てくださいね☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさま☆

MASA-Kさん はじめまして☆
ブログを読んでくださり、ありがとうございます(*^_^*)
ブログを始めて1年、色んな方に読んでいただいて色んな方と交流させていただくことができました☆

これからも ちょっとドキドキしながらブログを書いていけたらいいなと思っていますので、
MASA-Kさんもまた ドキドキして見に来てくださったら嬉しく思います(*^_^*)♪
コメントをありがとうございます☆

 | REPLY |   

ま-くんの ママ  

おめでとう!

ブログ一周年おめでとう!
辛い時も自前の明るさで乗り切っていかれるもも姫様は、
凄いですね。いつも感心しています。
たくさんたくさん、これからもいいことがありますように
祈っています。

 | REPLY |   

ビリーさん  

NoTitle

ブログ開設1周年おめでとうございます。

どうぞこれからも益々ご活躍ください。
いつも深夜便でお邪魔するのを楽しみに
しております。

素敵な応援者が沢山いらっしゃってなんとも
羨ましい限りです。

 | REPLY |   

このはな桜  

NoTitle

ブログ一周年、おめでとうございます。
すこし遅くなってしまいましたが、
退院、よかった、よかった~
紫陽花、とても綺麗ですね。
小さくても誇らしげに咲いてる紫陽花をみて涙ぐむ
もも姫に心うたれて、私もウルウル。
人の花咲く時期も、人それぞれなんでしょうね。
(言ってること、少しババくさいけど)
ぶとうパンを美味しく食べるもも姫、これ読んで、また
ウルウル、今日はウルウルで感動~でした。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

backfromcvdさま☆

backfromcvdさま ありがとうございます☆

妄想してしまいますか~(*^_^*)
もも姫はこんなことばっかり書いていますね。。(笑)
私もいっぱい色んなことを妄想していますよ~(*^^)

ブログを書いてまだ1年ですが、
これからも楽しく続けていけたらいいなと思っています。
いつもbackfromcvdさまに応援していただいて嬉しく思っています☆
ありがとうございます♪

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさん☆

Kennyaさん ありがとうございます☆
Kennyaさんはまだクローン病の確定診断はされていないのですね。
できるなら難病クローン病でないほうがいいと思いますけれど、でも、
もも姫も16歳のときからクローン病がありながらもピアノや色々なことを頑張ることができましたし、
楽しいこともたくさ~んありましたから、クローン病だったとしても大丈夫です☆

Kennyaさんは16歳でとてもしっかりされているので、もも姫はとても驚いています。
また時々ブログを読みに来てくださったらとても嬉しいです(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

maxさま☆

maxさま ありがとうございます☆

いつもブログを見に来ていただいてほんとうに嬉しく思っています(*^_^*)
これからも楽しみに書いていけたらいいなと思っていますので、
またどうぞよろしくお願いします☆
コメントをありがとうございます♪

 | REPLY |   

Kennya  

Re

私はまだまだこの病気のコントロールが出来ないので、もも姫さんのブログを参考にしてコントロールしたいと思ってます。
もも姫さんのブログはとても参考になるし、楽しく見る事ができます。これからもよろしくお願いしますね!?(^-^)
それと...今日の朝、地元の新聞を見てびっくりしました!!??
結構大きな見出しで、「クローン病患者に新時代!!」とかかれていました。内容は、レミケードとはまた別の治療法で、短所が少なく自宅で出来るというものでした。この記事を見たときは驚きました!!

 | REPLY |   

もも姫  

かほりさま☆

ありがとうございます☆かほりさん

ブログを始めて1年、色々なことがありました。
これからもまた楽しく続けていけたらいいなと思っています(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

まーくんのママさま☆

まーくんのママさま ありがとうございます☆

ブログをたくさん見に来てくださってとても嬉しく思います♪
辛いときがあっても、いつまでも同じように辛いことが続くということはないですので、
色々なことがありますけれど、今ある幸せや、未来の幸せを楽しみに
過ごしていけたらいいなと思います(*^_^*)
まーくんのママさん コメントをしてくださってありがとうございます☆




 | REPLY |   

もも姫  

ビリーさん☆

ビリーさん ありがとうございます☆

色々な方がブログを見てくださり、
あたたかく声をかけてくださったり応援してくださったりして
とても嬉しく思っています。
ブログを書き始めて1年、これからどんな風になっていくかな~と思いますが、
これからも自分らしく書いていけたらいいなと思います☆
ビリーさん、お忙しい中コメントをしていただいてありがとうございました(*^_^*)

 | REPLY |   

りー  

遅くなりました!

もも姫さんへ

ブログ1周年、おめでとうございます!!!
ちょっとあいさつが遅れてすいませんでした。

そっか、
もも姫さんは私よりも先にブログを始められていたんですね。
よく今日まで頑張られたと思いますよ。
最初、訪問したころは、そうですね・・・
生きる一生懸命さがすごく伝わってきて、
ジ~ンときたのを覚えていますよ。
なんてけなげな人だろうって。
でも、読んでいると、もも姫さんはとっても強いのよね。
ピアノもきっとそんな生命力の強い音を奏でているのでしょうね。

これからもがんばってくださいね。読むのを楽しみにしていますよ。(^_^)

 | REPLY |   

クロ  

俺もこれからもちょくちょくブログ覗きにきちゃうからね

クローン病になってみな大きく人生変わったと思うけど
気づかされたこともあるはず
これからも 病気と共に頑張っていこうぜ

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

このはな桜さん ありがとうございます☆

いっぱいうるうるしてしまったのですね~。。
このはな桜さんはいつも優しい言葉をかけてくださるので嬉しいです(*^_^*)

前の記事も読んでくださっていて
もも姫も感激してうるうるしてしまいました~

ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

Kennyaさん☆

こんばんは Kennyaさん☆

もも姫は最近朝に新聞を読むことが少ないので、Kennyaさんが書いてくれたのを見て、すぐにインターネットで調べてみましたよ(*^_^*)
新聞には確実な良い情報が書かれてあることが多いですね☆

ヒュミラというお薬ですね。
私はまだヒュミラは使ったことがないのですけど、今しているレミケード治療ができなくなったときにはヒュミラの治療をするのかな~と思っています。

新時代っていい言葉ですね!
これから良いお薬がまた次々と出てくると思いますから、クローン病があっても体調良く過ごせるときが多くなると思います(*^_^*)

Kennyaさん新しい情報を教えてくださってありがとうございます☆
また何か見つけたら教えてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

りーさん☆

りーさん ありがとうございます☆

ブログを書いてからまだ1年ですけれど、
1年続けることは結構大変でしたし、
その1年の間に知り合った方が何人もブログをやめられて、寂しい思いをしました。

りーさんは私のあとにブログを始められたのですね(*^_^*)
いつもあたたかい言葉をかけていただいて嬉しく思っています。
私もマイペースでブログを続けていきたいなと思っていますので、
りーさんもマイペースでずっと続けて、これからも もも姫と仲良くしてくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

まさ  

初めまして

初めまして!一周年おめでとうございます(^-^)自分は2年前くらいにクローン病になりました。もも姫さんのブログを見て勉強させて頂きます!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

クロちゃん☆

クロちゃん どうもありがとう(*^_^*)
もも姫倒れていないかな~ 元気にしてるかな~って
また時々見に来てくださったら嬉しいです♪
きっと いつも元気にしていると思いますけれど~☆

クローン病になってみんな大きく人生変わった..
うん そうね..私だけじゃなくてみんなそうね クロちゃんも
その言葉にちょっと涙ぐんでしまったけど、でも
クローン病と必死に闘って強くなって、色んなことを考えて
いちばん大切なこともわかって
これからは幸せなことがたくさんあると思います☆
クローン病でも大丈夫☆ ですね(*^_^*)♪
頑張っていきましょうね☆
ありがとう クロちゃん♪

 | REPLY |   

もも姫  

まささん☆

はじめまして まささん☆
お祝いのコメントをしてくださってありがとううございます(*^_^*)
嬉しいです♪

まささんもクローン病なのですね
私はクローン病になってから長く、今までクローン病で経験したこととか
いまの体調のこと等も色々書いています☆
クローン病はとても長いのですが、医学的な詳しいことには弱いんですよ~。。(笑)
ですから、まささんも知っていることがあれば教えてくださいね(*^^)
またブログを見に来てくださったら嬉しいです♪

 | REPLY |   

コメント投稿