flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 暑さに弱い・夏バテしやすいクローン病の私

暑さに弱い・夏バテしやすいクローン病の私

Categoryクローン病 症状
暑さに弱いクローン病のもも姫
これまで、夏の暑い時には食欲がなくなり体重が数キロ減って痩せ、 夏バテしてしまうことがよくありました。

まあ…夏はもも姫だけでなく、多くの人が同じように食欲が減ったり夏バテしてしまうことがありますね。


暑さに弱い体


何年か前の夏には、引っ越しする時に、まだエアコンのついていない暑い部屋に長時間いたら、体調が悪くなり 手足が痺れてきたため、病院の救急外来に行って点滴をしてもらったということもありました。
その時の医師の診断では、ちょっと脱水状態になっていたということでした。

その頃は炎症性腸疾患(IBD)クローン病で直腸の狭窄が今よりももっと狭くなっていたので、体が辛い時がよくあり、暑い時は特に体がしんどくなりやすかったです。

主治医の先生からは、 
「この暑い時期にエアコンのついていない場所で過ごしたらだめですよ」と言われました。

何年か前まではそんな風に 夏の暑さにすごく弱くて、夏は体が弱っていることが多かったのですが、この何年かは、それまでよりも元気に過ごせている感じです。

そうなっている理由は、暑い時は外出を控えて涼しい部屋で過ごし、体が弱らないように気をつけていたり、腸の狭窄が改善していることなどもあるかもしれません。


クローン病を発病したのは夏


もも姫は夏の暑い時に炎症性腸疾患(IBD)のクローン病を発病したのですが、その発病当時は食欲が全くなくなって体重が9Kgほど減り、体が弱りきってしまいました。

夏バテを通り越して、死んでしまうんじゃないかと思うほど毎日体がだるかったです。
でも、腹痛などはなかったので、病院には行きませんでした。

10代の時で育ち盛りで体力がたくさんあって元気いっぱいな年頃ですが、もも姫は45Kgあった体重が夏に急に36Kgまで減ってしまい、体がほんとうにすごく辛かったです。

夏にクローン病を発病して、その前にはクローン病の症状として思いあたるような症状は出ていませんでした。
それまではとても元気でした。

夏が終わって涼しくなってきた頃には食欲が少し出てきて体重が少し増えました。
学校には普通に通っていました。
夏休みが終わって学校に行くと、もも姫がすごく痩せていたので、クラスの人達がとても驚いていたようでした。

そんなことから考えて、もも姫の場合は、夏の暑い時はクローン病の症状が悪くなりやすいのではないかと思っています。


夏バテしない時


暑さに弱く、夏バテしやすいもも姫ですけど、でも、夏に夏バテしない年もありました。

以前クローン病で夏に数週間ほど病院に入院したときには、1日24時間ずっと冷房の効いた病室にずっといて快適に過ごしていたため、胃腸が弱ることなく 夏バテはしませんでした。

それから、クローン病の病状が良い時には夏バテしにくいです。
夏バテは、食べ物が食べられるかどうかにもかかってきますね。

以前 クローン病の直腸狭窄で大変だった頃は毎年のように夏バテしていたのですが、直腸狭窄がよくなってきたこの何年かは夏バテしていないです。
暑さには相変わらず弱いですが…

     暑い

夏の暑さで体が疲れて消耗してしまうので、クローン病のあるもも姫や、持病がある人、お年寄りの方、また、持病がない人でも 体調が悪い時には暑さで体が弱らないように、熱中症予防のためにも、暑い時は無理をせず 我慢せず冷房の効いた涼しい場所で過ごすようにするのが安心ですね。
自分の体のことを考えて大事にしなくてはね。


ここからは、これまでブログで投稿した、夏の暑さや夏バテに関係する日記をいくつかまとめて書いておきます。


暑い時はエアコンの効いた涼しい部屋で楽しく過ごす


~x年7月のブログ日記~

昨日の夜は暑くて 体がすごくだるく、もも姫はしおれた菜っ葉みたいにグッタリとなっていました。。
エアコンの設定温度は28℃にしていて、それで体が暑い時は27℃にします。

昨日はエアコンをつけた部屋にいたのですけど、それでも夕食後は体が暑かったです…。

冷房で冷えた部屋に長い時間いると、体が冷えてしまって熱がでたりお腹の調子が悪くなったりすることがあるので、それも気をつけないといけないです。

今日も暑いので、体が弱らないように午前中からエアコンをつけて過ごしています。
エアコンをつけた後、パソコンを立ち上げてメールを見てみたら、ちょっとわくわくするようなメールが来ていました。

ファッションウォーカー ファイナルセールのお知らせ

楽しそう~
夏のバーゲンは、この暑さのなか行く元気がないので、行って見ていません。

もも姫はネットで洋服や色々なものを買うことがよくあるので、今日は涼しいお部屋でこのファッションウォーカーのサイトを見て楽しもうかな~と思います。

素敵な洋服があるかな~


夏、美味しい食べ物を食べて元気に


~x年8月のブログ日記~

いま午前10時30分
だんだん暑くなってきて お部屋の温度は31℃ 湿度は80%です。

暑さで頭が少しもうろうとしてきたので..笑
エアコンをつけました。

今日の最高気温は37℃になると天気予報で言ってました。
あとで外出する予定なのですけど、暑さで疲れて体調が悪くならないといいな~

昨日の夕食は、家族が買ってきてくれた、まぐろのお刺身を食べました。
勝浦漁港直送の生まぐろ 美味しかった~
美味しい焼き鳥も食べました。 少し食べ過ぎたかも..笑

すごく暑い日が続いていますけど、いまのところ食欲は衰えていないようです。
食欲旺盛というわけでもないのですけどね。

これまで、夏に食欲がなくなってあまり食べられなくなった時は夏バテして体がすごく疲れていました。

もも姫は、毎日ブログに食べ物のことばかり書いているような気がして..ちょっと恥かしいかも~..笑

でも、クローン病治療のための絶食も終わったことですし、美味しいものを色々食べて栄養をつけて 暑い夏をできるだけ元気に過ごしたいと思います。

食べ過ぎには気をつけます~


【関連記事】

クローン病発病時の症状 初期症状

夏、熱中症に気をつけて

トイレの暑さ対策で小型扇風機をネットで購入

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

スポンサードリンク


図書館が暑くて体調悪くなる…


(x年7月のブログ)

今日は図書館に行ってきたのですけど…
図書館の中は冷房があまり効いていなくてムワッとしていました。
ムワッじゃなくて ムアッかな..? 

省エネのため、冷房の設定温度を28度くらいにしているのだと思います。

そのムワッとした中途半端に冷房の効いた中で図書館の棚に並んでいる本を探して見ていたら、もも姫は暑さでちょっとしんどくなってきて 気分が悪くなりました…

室内で風がなくて 図書館の中には人が多くいて、他の人は暑くないのかな?と思いました。
暑くても もも姫のように体調が悪くなることはないのかもしれません。

もも姫は今日は 胸から下のワンピースを着ていて、ワンピースだけでは肩が出るので、ワンピースの下に半袖のカットソーを着ていました。

胸から下が重ね着になっていて暑かったのですが、でも ファッションとしては そんな暑い格好ではなかったと思います。

図書館の棚の本を見ていたら 体に汗がジワジワと出てきて しんどくなってきたので、熱中症になって倒れたらどうしようと思い、心配になりました。

体が熱くてしんどかったので、ワンピースのスカートの裾を手で持ち、フワフワと揺らして風を起こし、スカートの中の脚に風を送って涼しくしたり… 笑
膝を折って座りながら棚の本を見る時にはスカートを膝上まで上げて脚を出し、涼しくしたり…
立って少し歩いて、風を体に当てるようにしてみたりしました。

そんな風にしていたら、なんとか気分悪くなりそうなのが治まりました。

でも、このムワムワ(ムアムア?)とした暑い図書館の中で長居をしていたら また体調が悪くなるだろうと思ったので、早めに図書館から出ることにしました。


外は冷房がついていなくて暑いですが、外は風が吹いていたりするので、外に出れば大丈夫でした。

もも姫は、不安なことがあると過換気症状や軽いパニックのような症状が出ることがあるので、図書館の室内で気分が悪くなったのは、暑くて熱中症にならないか 体調が悪くなって倒れないか…という不安でしんどくなったのもあるかもしれません。
図書館の外に出た時、もう大丈夫だと思ってホッとしました。


お家の中も暑くなってきたので、今はエアコンをつけて涼しい部屋で過ごしています。

さっきまで暑くて体がしんどかったのですが、いま部屋が大分冷えてきて ちょっと元気になりました。

エアコンはいま27度に設定していて、少し寒くなってきました…


室内で熱中症になることも多いそうですから、暑い時は 家の中でも図書館でも その他の公共施設内でも無理して我慢しないように気をつけようと思います。

図書館へ行く時は、涼しい格好でね


夏バテ防止にポン酢で中華風サラダ


(過去記事に追記・編集して更新)

もも姫は暑さに弱いので 毎年夏になると大変です..

夏バテ防止には酢を食べると良いと聞いたので、時々お酢の料理を作ります。クエン酸で疲労回復ですね。
酸味の強すぎるのは胃腸に刺激があるかもしれません。

もも姫は酢のすっぱいのが苦手なので お酢はあまり買いません。

お酢はお家にないけれど、ポン酢は時々使うので お家に置いてあります。

家で時々作る料理で、ポン酢をつかった中華風サラダがあります。
ポン酢に砂糖とごま油を混ぜた調味料で、簡単に中華風サラダができますよ。

 

ブロッコリーとハムと卵の中華風サラダ


この記事(日記)はブログを始めた頃に書いたブログのため、写真が暗くなっています。

  okazu.jpg


作り方

①ブロッコリーを包丁で一口サイズに切り、電子レンジで加熱してやわらかくする

②フライパンに油少々と 卵をそのまま割って入れ、箸でかき回しながらいり卵を作る

(2017年現在は、いり卵は油なしで作ります。 卵を溶く時に水を足して混ぜると、油なしで焼いた時にやわらかい炒り卵が作れます。)

③ブロッコリーと卵と切ったハムをボールに入れ、ポン酢と砂糖とごま油を適量入れて混ぜ、味見をして良ければ出来上がり。

少し時間をおいておくと 味がしみてもっと美味しくなります。
  
  
ポン酢を使うので、調味料と適当に入れても味がそんなに変になることはないです。

ブロッコリーのかわりにキュウリを塩もみしたものを入れても美味しいです。
キュウリは皮をむくと消化が良くなりますね。

もも姫は、クローン病で食事制限をしているということもあり、ハムのかわりにカニかまをよく使います。

春雨をゆでて入れた春雨の中華風サラダもよく作りますよ。
  
関連記事
スポンサードリンク

Comments

このはな桜  

NoTitle

こんばんは、
体重9kg減で登山とは、ものすごいことしてましたね!
もも姫、節電とかエアコン代のことよりも、体を大切にして
涼しい部屋で快適に過ごしてください。

東映太秦映画村の記事楽しかった。
写真も綺麗で、夏おたべがとっても美味しそ~でした。

 | EDIT | REPLY |   

アクアマリンちゃん  

NoTitle

こんにちわ!
もも姫さん、エアコンの効いたお部屋で
過ごして下さいね~!
体調が悪くなるようなことのないよう、
食欲が出て体重維持できるよう、
涼しいお部屋で無理しないで下さいね!!
絶対ですよ~

 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

健康な体であっても、夏は涼しく過さなくては体が参りますよ。
ましてや姫のことです、一番気を使わなくてはならない夏場。
気にしないで冷房を使ってくださいね。

山登りをしていたのですか?
私は高校まで富山にいましたし、
山岳部だったものですから、立山」はもちろん、
黒部から剣岳という難所も登りました。

一応山男でもあります^^。
姫さんもちょっとした山に登れるようになると、
いいですね^^。

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
シプロキサンはニューキノロン系の抗菌剤かも知れません。
たぶん記載の仕方が違ったかもしれません。
その点は問題ありませんが、もし作用の認識を間違えて服用していたら体に悪いかもしれないのでコメントします。
いつかピアノの演奏を聞かせてもらいたいです。

 | REPLY |   

もも姫  

このはな桜さん☆

こんばんわ☆このはな桜さん
ありがとうございます(*^_^*)

体重9kg急に減ったんですけど、
その時は食欲がないのと体がだるいだけで他に症状がなかったので、
病院には行きませんでした。
病院に行っていたとしても、その頃はまだクローン病患者が今よりももっともっと少なかったですし、
もも姫が以前すんでいた町の病院ではクローン病だとはわからなかったと思います。
登山の時に撮った写真のもも姫の姿は、すごく痩せて青白い顔をしていて..
あ~かわいそう~って自分で思います~(>_<)
でも今無事に生きていて良かった~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます(*^_^*)
子供の頃は夏はこれほどまでに暑くなかったと思いますけどね。。
寒いのは洋服を着ればなんとかなると思いますけど、暑いのは全部脱いでも暑いですよね~(笑)
エアコンなしには過ごせません~ 停電したらどうしようと心配しています。

 | REPLY |   

もも姫  

アクアマリンちゃん☆

アクアマリンちゃん ありがとうございます~☆

もも姫は前はそんなに暑さに弱くなくて、海水浴にも行ったりしていたんですけど
最近はだめです~~~
でも、以前は寒さにとても弱かったんですけど、最近は寒さには強くなりました☆
体重が増えたからかな~?(*^_^*)
夏バテしないように 涼しい場所で過ごしますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

ほんとうですね。。最近の暑さ..健康な人でも体に良くないですね。

NANTEIさんは山岳部だったのですか!
色々なことをされていてビックリします!

立山は頂上には登れなかったのですけど、でも、なんともいえなくキレイな景色ですね。
立山から湧き出ている水もとても美味しかったです。
山は、以前家族で何度か行きました。
白馬や伊吹山にも登りましたよ(*^_^*)山は好きです☆
脚や体を鍛えて、またいつか山に行きたいな~と思います(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

あかちんさん ありがとうございます~~~
もも姫は今、シプロキサンを毎日飲んでいて、痛みがある時にはピリナジンを飲むのですけれど、
暑さで思考能力が弱っているようで、シプロキサンとピリナジンを間違えてしまいました~。。
あかちんさんのおかげで気がつき、訂正しました☆
お薬は最期に「ン」のつくものが多いような気がしますけど、どうしてでしょうね(*^_^*)

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

りんごジュースは

こんばんは!
りんごジュースは、ゴールド農園のりんごジュースなんです。ミキサーでりんご入れてというのは、めんどうで自分はしなさそうです。

一本300円ほどです。
りんごは腸を綺麗にするそうです。

痛みが出ないようにするには、食が鍵です。
痛みがなくなりますように!

 | REPLY |   

コウ  

エアコンがついた

もも姫さん こんにちは。

私も、昔は夏に強かったんですが 最近は弱くなってきました。
この夏 私の部屋に、待望のエアコンがつきました。
もも姫さんも、 涼しい部屋で快適に過ごしてくださいネv-345

ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫さん☆

こんばんわ☆長靴を履いた猫さん
ありがとうございます。
ゴールド農園のりんごジュースを知らなくて、調べてみたら、
とても美味しそうなジュースですね☆
価格も手頃で飲んでみたくなりました。
りんごジュースの他に、りんごジャムも美味しそうでした。
アップルパイにも目がいきましたけど、ダメですよね~(*^_^*)




 | REPLY |   

MK  

暖かいから、夏は大好き!。

病を抱えた人たちに、節電だからエアコンを使うな!なんて言えませんよね。
尤も私はその逆で、ひえひえがダメ。
30℃が適温、25℃以下だと寒いもん。
勿論冬は大嫌い、目指せ暖房30℃(笑)。
今夏計画停電が発動されなくて良かったですね。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆☆☆
体、楽になりたいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆☆

コメントありがとうございます☆
そうだったのですか。。!それはおどろきました。
また訪問させていただきますね(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします☆

 | REPLY |   

長靴を履いた猫  

おいしいよ@

こんばんは!
そうなんです。美味しいんです。食事中に飲んでます。
自分の所では八百屋さんで売っていますが夏しか売ってないので、ネットで買っておけば、もっと早く病気が治ったのになと思いました。

 | REPLY |   

もも姫  

コウさん☆

こんにちわ☆コウさん
お部屋にエアコンがついて良かったですね☆
最近の夏は35度を越えることもよくありますから、
エアコンがないと辛いですね~。。
もも姫は暑い時期には用事がある時以外は外出しないようにして
家でずっと過ごしています。
コウさんもエアコンの効いたお部屋で心地よく過ごしてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

MKさん☆

こんにちわ☆MKさん

MKさんがちょっと羨ましいです。
私は子供の頃は夏が大好きだったのですけど..
今は暑さに耐えられないので好きになれません~

ほんとうに..暑い日に停電したらどうしようかとすごく心配でした。
お風呂に水を入れて入ろうかなとか考えていましたよ~
でも冬は薄着でも大丈夫なんです☆
MKさん、25℃以下で寒いとそれも困りますね。。
いま、暑~い夏を思いっきり楽しんでくださいね~(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

長靴を履いた猫さん☆

こんにちわ☆長靴を履いた猫さん
りんごジュース、一度試してみようかな~と考えています(*^_^*)
痛みが出ているのでしばらくはあまりたくさん食べないようにしようと思っています。
りんごジュースはお腹に負担がかからないから安心ですね☆

 | REPLY |   

コメント投稿