flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 神様はどうして私をクローン病にしたの? 

神様はどうして私をクローン病にしたの? 

Categoryクローン病 症状
(ブログを書き始めた頃に書いた記事です。2017年に更新)

少し前のことだけど.. 神様に聞いてみたことがある

神様は どうして私をクローン病にしたのですか? どうして 他の病気じゃなくてクローン病だったのですか? と..

そしたら 神様は何もお答えにならなかったけれど
私の中でふたつの答えが思い浮かんだ

そうか..
私はきっと ピアノをずっと弾き続けるためにクローン病になったんだ.. と

クローン病になっていなかったら ずっと死ぬまでピアノを弾き続けようなんて思っていなかったと思う

毎日のピアノの練習はとても大変なものだし
音大を卒業して何年か経つと だんだんピアノを弾かなくなっていく人も多いから

もも姫も、クローン病になっていなかったら、ピアノの先生の仕事はしていたと思うけれど 自分がピアノを弾く時間は今よりもずっと少なかったと思う

クローン病になって それから病気で色々なことを経験したことで ピアノが自分にとって とても大切なかけがえのないものとなりました。

クローン病になっていなかったとしても ピアノはもも姫にとって特別なものだったと思いますけど、でも 難病のクローン病を持ちながらピアノを弾いていくことは、とても意味のあることだと今は思っています。


それから もうひとつは
クローン病になっていなかったら 絶対に出会っていなかった人がいる

その人に出会うために 私はクローン病になったんじゃないかなと思う

生まれたときから その人に出会う運命で、
生まれたときから クローン病になる運命だったのかもしれない 


神様は 私がずっとピアノを弾き続けるためと とても大切な人に出会うためにクローン病という試練を 私にお与えになったのですね

クローン病の様々な試練を これまで数えきれないくらいたくさん乗り越えてきました。

だから もう大丈夫

この先も きっと どんな大変なことがあっても その試練を乗り越えていけると思います。

同じ運命でも 考え方によって人生が違ってくる

もも姫は自分に与えられた運命を受け入れ、一生懸命に生きて
最高の人生だったと思えるようにしていくつもりです。

もも姫はプラス思考なので、10代で難病のクローン病になったことを悪いことだとは思っていません。
クローン病になったことは不運でも不幸でもないです。

クローン病になって それによって色々なことを学び、幸せに生きるという人生なのだと思っています。
クローン病になって わかったことがたくさんあります。
人は、自分で経験しないとわからないことがたくさんあります。

クローン病で体が辛い時はできないことが色々でてきますけど、でも、体が痛くて苦しくてベッドで寝ていた時は、いま生きられていることはとてもありがたいことなんだと心から思って 生きる喜びを感じ、命はとても尊くて大切なものなんだということがわかりました。
生命の危機を何度か経験すると、旅行に行ったり 豪華な食事などしなくても、生きているだけで幸せだと思えるのです。

                              
スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病の原因

クローン病発病時の症状。初期症状

クローン病 病気になって良かったに違いない

クローン病について

難病クローン病 できること できないこと

関連記事
スポンサードリンク

Comments

“ゆき”  

同感です…!

もも姫さん…

こんばんは…!

またまた、コメント失礼します…

ところで、私は神様に聞いておりませんがぁ…

まったく、同じことを考えておりましたぁ…!

関東に住まう私が、僅かながらでも…

本来ならば出合うはずもなかった…

日本全国の同病患者さんとネットを通して知り合うことができ…

関西の方とは、リアルで交流を深めるようになり…

奇跡的に北陸の相方と、めぐり逢うことが出来たのも…

クローン病になったからです…!

そして、もう1つ重要なこと…

それは、長い間生きてきて…

忘れかけていた、感謝の気持ちや優しさを思い出させてくれました…!

また、ここで…

こんな長々とコメントを書いているのもクローン病が縁ですねぇ…!(笑)

人は、形や大きさは違えど必ず荷物を抱えて生きていると思います…

時には、その荷物を捨てたくなる時もあると思いますがぁ…

そんな荷物も人生には必要なものだったりしてぇ…!

 | REPLY |   

もも姫  

Re: 同感です…!

ゆきさん コメントありがとうございます。
ゆきさんは 病気になってから、人に感謝の気持ちを
もてるようになったと よく言われていますね。
私には感謝の気持ちがまだまだ足りないようです..。
結構 不平 不満が多いんです。
病歴は長いんですけど..。
まだまだ 修行が足りないのかもしれませんね。

 | REPLY |   

しょうき  

自分で選択しています。

はじめまして。
自分もクローンとは26年付き合っています、
本当に大変ですよね。

自分の人生とは、体験したくてわざわざ自分で選択しています。

 | REPLY |   

もも姫  

しょうきさん☆

はじめまして☆
自分の人生は与えられたものではなくて 自分でそれを選んで生まれてきたのですね。
わたしも、ピアノとクローン病と愛..そんな人生が一番良かったんだと思います。
それ以外の人生では満足しなかったと思います。
自分で選んだ人生を一生懸命に生きたいと思います☆

ありがとうございます しょうきさん(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿