flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ベランダ菜園オクラ栽培とオクラの料理。IBDクローン病

ベランダ菜園オクラ栽培とオクラの料理。IBDクローン病

Categoryブログ
(20xx年8月のブログ記事・2017年に編集・更新)

もも姫のお家のベランダで育てているオクラ
今年は少し早くに苗を買ってきて栽培したので、実がなるのも早かったです。


ベランダ菜園 オクラの花とオクラの実


  ベランダ菜園オクラの花と実 2015.8


オクララら~ん♪ と 歌いたくなります。 楽しい 嬉しい♪

オクラの花は綺麗ですね。
オクラの実もキレイなのができて、何度か収穫して料理をして食べました。

  ベランダ菜園 収穫したオクラ 2015夏


昨日はすごく暑くて、エアコンの温度お知らせの機能で調べてみたら 室外の気温が42度になっていました!
おとといは39度ありました。 体温よりも暑い..

ベランダでは色々な野菜を栽培しているのですけど、植物は自分で動けないので、この過酷な暑さの中 ほんとに大変だろうなと思います。

もも姫は昨日の昼間に外出していて、外はひどい暑さで 蒸し焼きにされているようだな..と思いました。
焼きイモになった気分でしたよ..笑
焼きもも かな..

昨年は夏にクローン病で入院していて暑さ知らずで過ごしていました。 痛かったけど涼しかった。

今日も朝からずっと暑くて..ベランダ菜園のオクラや植物たちが弱らなければいいなと思います。

以前 ブログでベランダ菜園のオクラについて書いたことや、オクラに関係したことを少しだけまとめて書いておこうと思います。
ブログの整理です。


ベランダ菜園のオクラ、秋キュウリ、カリフラワー 9月中旬


(x年9月18日のブログ)

いま もも姫のお家のベランダではオクラの白い花がたくさん咲いていて可愛いです。
オクラの花が咲いたあとには実もなり、たくさん収穫しました。

もも姫は先週クローン病の痛みが出ていたので、お食事はエレンタール(成分栄養剤)が中心で、食べられそうなときには軟らかいものを食べています。
オクラは今ちょっと食べられません。

ベランダでは今、何週間か前に植えた、秋キュウリの花も咲いています。

野菜を育てているのは家族で、もも姫はいつも、花を見て楽しんで 食べるだけなんですよ~
先週は、カリフラワーの苗を家族が買ってきて植えていました。

お家で栽培してできたカリフラワーは、やわらかくてとても美味しいので、冬に食べるのが楽しみです。


食事*鮭のバター焼き、オクラとチキンハムの和え物等


(x年10月のブログ)

クローン病もも姫の今日の夕食メニュー(作った料理)

鮭のバター焼き ジャガイモのソテー
オクラとチキンハムの和え物
お味噌汁(ブロッコリースプラウト、玉ねぎ)
エレンタールひとつ


オクラとチキンハムの和え物が とても美味しかったです。
オクラとチキンハムをしょうゆで和えただけ 


※すごく短いブログ記事は、アメブロでひとりごとを書いていた時のものです。

スポンサードリンク


オクラとオクラの新芽(スプラウト) クローン病の食事・料理


(2014年投稿のブログ・2017年に編集・更新)

オクラの新芽(オクラスプラウト)を初めて食べました。 

オクラの新芽(オクラスプラウト)の料理


オクラの新芽が入っている袋には、胡麻和えで食べると美味しいと書いてありましたが、胡麻は食物繊維も脂質も多いため、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫には少し不安があり、今回は胡麻和えはやめて、わさび醤油和えの料理を作りました。

あっ.. わさびも刺激物でクローン病の腸にはあまりよくないかもね..笑
その辺は体調に合わせて わさびなしで作ることもできますね。

おくらの新芽 わさび醤油和え

わさび醤油和えの作り方は、オクラの新芽をゆでて わさびと醤油であえるだけです。カニかまも一緒に入れて和えました。
醤油のかわりに だし醤油を使ったらもっと美味しいかも。

オクラの新芽の味は、くせがなくてさっぱりとしていて美味しかったです。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病とオクラの新芽


オクラの新芽は茎の繊維がかたく、また、オクラと同じように うぶ毛がたくさんあって消化が悪そうだったので、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫はあまりたくさんは食べませんでした。
味は美味しいのですが、私には新芽よりもオクラの実のほうが良さそうです。

オクラの種は消化があまり良くないので、お腹の調子が悪い時には種を取り除いたほうがいいかもしれません。

オクラ(実の方)のおすすめの食べ方は、お味噌汁に入れて食べる方法です。

オクラのぬめり成分でお味噌汁がとろ~っとしてとっても美味しいですよ。
オクラはあまり煮過ぎないほうが食感が残って美味しいです。

若いオクラの新芽は、胃腸の丈夫な方には美味しく食べられる野菜だと思います。

でも、クローン病のような繊細で傷つきやすい胃腸を持った人にはオクラの新芽よりも、熟したオクラの実のほうが良いかなと思います。


オクラの栄養


オクラのネバネバとしたぬめりの元になっているものは水溶性食物繊維のペクチンとムチンという栄養成分です。
ペクチンは腸の働きを整え、便秘解消や糖尿病を予防する効能があり、ムチンは胃の粘膜を保護してたんぱく質の消化や吸収を助ける効能があるということです。

オクラや山芋などのネバネバ野菜には水溶性食物繊維が多く含まれ、コレステロールや血糖値、中性脂肪を下げたり、善玉菌のエサにもなるということです。

オクラには他にカロテン、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウム、マグネシウムの栄養があります。


【関連記事】

ベランダ菜園日記 インゲン豆・黄色ミニトマト・オクラ・きゅうり・ピーマン

ベランダ菜園 ブロッコリー、カリフラワー、菊菜、三つ葉

家庭菜園 サラダほうれんそうと二十日大根を室内栽培で育てる

イタリアンパセリの室内栽培。家庭菜園 ハーブを育てる

青じそ(紫蘇・大葉)のプランター栽培と料理

関連記事
スポンサードリンク

Comments

パンママ  

家庭菜園

もも姫さん、こんばんは(*^^*)
我が家はパン屋とカフェをしているのですが、今の季節はお客様から家庭菜園のきゅうりやナスをよくいただいて助かります(*^^*)
手作りのお野菜は、安全で新鮮で美味しいですよね!
今日は病院の診察日だったのですが、検査の数値が良かったので、とても穏やかな気持ちです(*^^*) 少し前は、お尻が痛くて歩くこともできず大変でしたが…(>_<)
先日、もも姫さんのブログにあったように
困難があるからこそ、実感出来る幸福感だと思います(*^^*)
身長がひと月で2センチ伸びていたのも
嬉しい記録です。・°°・(>_<)・°°・
当たり前の日常を見逃さず、感謝しながら
これからも頑張りたいと思います(*^^*)

 | EDIT | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
今夏の昼間は用がないときは外に出ちゃだめですよ。
私も作業をちょっとするだけで汗だくです。
危険です。

 | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

パンママさん こんばんは☆
パン屋さんとカフェをされているなんて 素敵ですね♪
カフェでは色々なフードメニューを出されているのでしょうか。
もも姫はこの頃 昼食でパンと果物ばかり食べているんですよ。
パン 好きなんです(*^_^*)
暑い時や食欲があまりない時にも パンは食べやすいですね。
クローン病で食べられそうな美味しい料理など
また教えていただけたら嬉しいです♪

体調と検査結果が良くて良かったですね☆
おしりの痛みは大変ですからね..(>_<)

身長 そんなによく伸びるんですね〜!
栄養状態が良いのでしょうね。
もも姫は、これから なるべく縮まないように考えていきたいなと思います(^_^*)笑

パンママさんがお元気そうで
元気のパワーをいただきました。ありがとうございます☆

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

ベランダ菜園でキレイなオクラを作られていて、すごいですね!(≧∇≦*)
私なんてひまわりと朝顔だけなのに大変で
ギャーギャー言っています(笑)。

暑い毎日ですので熱中症には気をつけてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫より あかちんさんへ  

Re: あかちんさんへ

こんにちは あかちんさん☆ ありがとうございます。
ほんとに毎日暑くて 外は焼けつくような暑さで大変ですね。
全国的に暑いんですね..
外出はできるだけ控えて なるべく屋内で涼しくして過ごし、猛暑の夏を乗り切ろうと思います☆
あかちんさんも 外での作業 気をつけてくださいね。


 | REPLY |   

もも姫より 双子パンダさんへ  

Re: 双子パンダさんへ

朝顔とひまわり 可愛くていいですね♪
楽しく見せてもらいましたよ(*^_^*)
もも姫は、オクラにキュウリにトマトにピーマン、ナス、インゲン、ししとう、シソ…
食べられるものばかりたくさん植えていますよ..笑
オクラは花が可愛いので、咲いた花を見ていると嬉しくなります。
双子パンダさんの朝顔とひまわりの花が綺麗に咲くといいな♪
ど根性ひまわりでしたね (^-^)/

 | REPLY |   

パンママ  

コメントのお返事ありがとうございます(*^^*)
もも姫さんにパンが好きと言ってもらえて嬉しいです(≧∇≦)
調理パンや、菓子パンにはバターやクリームやマヨネーズを使うのでクローン病の食事にはなかなか向きませんが
パンの生地や、具材を工夫すればヘルシーなものも美味しく作れると思うので
メニューにも取り入れていきたいと思います!
よくクローン病の本では、酵母が良くないと言われてますが、パン職人の主人に言わせると、酵母は焼くと死滅するので、大丈夫だそうです(*^^*)
食パンやフランスパンは脂質が低いので
いろんなアレンジのトーストにしたり、サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしたりしています。
脂肪分70%オフのマーガリンに、グラニュー糖をかけ、アプリコットのジャムをのせて食べるのが私のお気に入りです(*^^*)
ヘルシー…ではありませが(笑)
ぜひ試してみてください(≧∇≦)

 | EDIT | REPLY |   

もも姫より パンママさんへ  

Re: パンママさんへ

パンは子供の頃から大好きです。
もも姫はパンを食べてお腹の調子が悪くなったりしないです。
ほぼ毎日食べてます(*^_^*)
パンママさんのパン屋さんのパンは美味しいんだろうな〜と思います♪
アプリコットジャムのパン 美味しそうです!
ふわふわの食パンにグラニュー糖に脂質カットのマーガリンにジャム..
マーガリンにグラニュー糖だけでも美味しくて好きですけど
その上にアプリコットジャムをのせたら
フルーティーな味が加わって..すごく美味しそうです。味を想像したらヨダレが..笑
食べたい〜
今度アプリコットジャムを買ってきて作って食べてみます♪
パンママさん ありがとうございます☆☆☆

 | REPLY |   

コメント投稿