flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールの美味しい飲み方 カルピスを混ぜて作る

エレンタールの美味しい飲み方 カルピスを混ぜて作る

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
クローン病で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールを美味しく飲むために、以前は時々 エレンタールの粉を溶く時に乳酸菌飲料のカルピスを混ぜて作っていました。

現在は野菜入りジュースで溶いて美味しく飲んでいます。

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

いろいろなカルピスで作ったエレンタールの味の感想などをこれまでブログで書いていますが、それをまとめました。

最初に書いているカルピス カロリー60%オフは、2017年の春に試したことです。


カルピス カロリー60%オフでエレンタールを作る。糖質60%オフ


普通のカルピスとフレーバーを入れて作ったエレンタールは美味しく飲めますけど、甘いので糖分のとりすぎにならないか気になります。

お店で『カルピス カロリー60%オフ 糖質60%カット 脂質0』のカルピスを見つけて、これだったら糖質が少し抑えられていて良さそうと思い、購入しました。

  カルピス カロリー60オフ 糖質60カット


いつもは野菜入りジュースとフレーバーでエレンタールを溶いていますが、野菜入りジュースの量を減らし、カルピス カロリー60%オフを入れて水を入れ、フレーバーも入れて混ぜたものを飲んでみたら、美味しく飲めましたよ。

カルピスと野菜入りジュースとフレーバーをミックスしたエレンタールです。

ジュースは入れないで、カルピス カロリー60%オフと水とフレーバーでも美味しく飲めます。


カルピス フルーツパーラー厳選巨峰で作ったエレンタールは美味しい


(2015年7月のブログ)

クローン病治療で飲んでいるエレンタールですけど、もも姫は野菜の栄養を摂取するために昨年秋から野菜ジュースでエレンタールを溶いて飲んでいて、カゴメの野菜生活で溶くエレンタールの味が気に入って飲んでいますが、この頃ちょっと その野菜ジュースで溶くエレンタールの味に飽きてきました..

それで、野菜生活の紫のジュースで作ってたまに飲んだりしていますが、それでもちょっと飽きてきた..

野菜生活のオリジナルで溶いたエレンタールも紫色のジュースで溶いたエレンタールも もも姫は結構美味しいと思いますが、でも 半年ほどずっと朝と夜とで3本の同じ味のエレンタールを毎日飲み続けていたら飽きがきますよね..

時々は違う味の野菜ジュースで溶いて飲んでみたりはしていましたけど。

このあいだ、カルピス フルーツパーラーの厳選巨峰というジュースを買って飲んでみたら すごく美味しくて
これはきっと エレンタールと混ぜて飲んだら美味しいだろうなと思い、試してみたら、予想通り美味しく飲めました。


カルピス フルーツパラー 厳選巨峰


カルピス フルーツパーラーの厳選巨峰は、果汁10%未満と書かれていますが とっても美味しです。すっきりとした巨峰味のカルピスです。

ぶどう味のエレンタールは美味しいですよね。野菜生活の紫色のジュースもぶどう味です。
でも、野菜ジュースなので ちょっと野菜の味がします

カルピス フルーツパーラー厳選巨峰のジュースで溶いたエレンタールの色はこんな感じです。


カルピスフルーツパーラー厳選巨峰味のエレンタール  


夏なので海っぽいデザインにしてみました。
エレンタール カルピスフルーツパーラー厳選巨峰バージョン

味は カルピス フルーツパーラー厳選巨峰がとても美味しいので、はじめにその味が頭にあると、 エレンタールを混ぜることで ちょっと味が悪くなり ちょっとガッカリな味になってしまいますが..笑
でも! エレンタールにしては美味しいと思います。

カルピスは甘いイメージがありますけど、 この厳選巨峰カルピスはサッパリ味で、ぶどうの酸味がエレンタールの気持ち悪い味を少しすっきりとさせてくれます。

もも姫は厳選巨峰カルピスとグレープフルーツ味のフレーバーを混ぜましたが、フレーバーによっても味が全然違ってくると思います。

エレンタールにグレープ味のフレーバーがあったらいいな~と いま思いました。

グレープ味のフレーバーは、コンソメ味のフレーバーよりは美味しいと思いますよ。笑

野菜ジュースで溶いて飲むエレンタールに少し飽きてきたので、ちょっとまた色々な飲み方を考えて飲むことにしようと思います。


カルピス マスカット味で溶いたエレンタールの味 美味しい


(x年11月のブログ)

もも姫は普段 エレンタール(成分栄養剤)をエレンタールボトルで3つ飲んでいるのですけど、少し前に2週間絶食をしていた時は、エレンタールを4つ飲んでいました。
(2017年現在は1日に2つ飲んでいます。)

2週間絶食していたのに、体重は、絶食前よりも2kg太りました。
エレンタールはすごいですですね。

エレンタール


エレンタールはいつも、150ml~200mlのりんごジュースで濃く溶いているのですけど、絶食中は他に何も食べないので、300mlのりんごジュースでエレンタールを溶いて飲んでみました。
フレーバーは半分ほど入れて。

そしたら..エレンタールの量が多くなりすぎて1日に4本も飲めなくなってしまったので、溶くりんごジュースの量を200ml~250mlに減らしました。

150mlのりんごジュースで溶いたエレンタールも 300mlのりんごジュースで溶いたエレンタールも、味はやっぱり エレンタールの味でした..

もも姫はエレンタールのフレーバーを色々試してみて、今はグレープフルーツのフレーバーで飲んでいるのですけど、絶食中、エレンタールを4つ飲むのに同じ味では飽きがくるから、何か他の美味しい飲み方がないかな~と探していたら、ありました。
カルピス マスカットです。


マスカットカルピス 


カルピスマスカットをエレンタールを作る時に入れて飲んでみると、エレンタールの独特な味が薄まって美味しいなと思いました。

カルピスマスカットを普通に水で薄めて飲んでみると、少し酸味のある味でした。
エレンタールの匂いや臭みを消す時に、お酢やクエン酸を入れて飲む方法もあるということですけど、カルピスマスカットは少し甘酸っぱい味なので、エレンタールの臭みを消すのにはいいのかもと思いました。
マスカットの味が爽やかです。

カルピスマスカットは5倍に薄めて飲むと書かれてあるので、カルピスマスカットを水で薄めてエレンタールボトルに入れて、グレープフルーツのフレーバーを半分ほど入れてシェイクして作ります。

カルピスマスカット味のエレンタールは、いままでに色々試した中でも かなりいいなと思いましたけど、でもやっぱり、そればかりではまた飽きがくるので、りんごジュースを入れて溶いたのと交互に飲んでいます。

カルピスマスカットは期間限定発売ですので、もも姫はこの間、たくさん買っておきました。

カルピスマスカットは脂質0ですが、人によっては、お腹の調子が悪くなる方もいるかもしれませんので、気をつけてくださいね。


味の好みは人それぞれ違う


病院の消化器科の先生によると、エレンタールのフレーバーは男性はコーヒー味を飲む人が多いと言われていました。
先生もコーヒー味を飲まれていました。先生はクローン病ではないですけどね。

もも姫は以前、コーヒー味のフレーバーを飲んだ時、これは飲めない..と思って それから何度かコーヒーフレーバーを再挑戦してみたのですけど、でも、やっぱりコーヒーフレーバーを入れたエレンタールは飲めませんでした。

美味しいと思う味、味覚は人それぞれですからね。
ですから、カルピスマスカットで溶いたエレンタールも、人によっては美味しいと思わない人もいると思います。 

エレンタールは、もっと美味しくなればいいなと思いますけど、エレンタールが今よりももっと美味しかったら、もも姫 2kgどころか もっと太ってしまいそうで怖いです~

でも、もっと色んな美味しい味のフレーバがあるといいなと思います。

エレンタールはトウモロコシやじゃがいものでんぷんから出来ていると聞いたことがあるので、以前にも書いたことがあるのですけど、コーンポタージュ味や、じゃがいものポタージュ味のフレーバーが合うんじゃないかな~と思うんですけど どうでしょうか~
 
以前そのことをブログで書いたときには、コメントで、「美味しくないと思いますよ」とどなたかに言われました..笑

でも..コンソメ味よりは美味しいような気がするのは、もも姫だけかな~
コンソメ味のフレーバーは人気がないですね..笑

スポンサードリンク


カルピスいちごでエレンタールを作って飲んだ感想


(x年11月のブログ)

先月、エレンタールにカルピスマスカットを入れて飲んでみたら美味しかったので、この間、カルピスいちごをスーパーで見て、美味しいかもと思い、買ってきてエレンタールに入れて飲んでみました。

でも..カルピスいちごとエレンタールは..それほど美味しいとは思いませんでした。
カルピスぶどうはまだ試していないけど、どうかな~?


カルピスフルーツパーラーでエレンタールを作って飲む


(2014年1月のブログ)

この前 スーパーでカルピスフルーツパーラー白桃というジュースを見て、美味しそうと思ったので、買ってきて、カルピスフルーツパーラー白桃でエレンタールを溶いて飲んでみました。
 
   
    カルピスフルーツパーラー白桃☆クローン病ブログ


フレーバーは、グレープフルーツ味とオレンジ味を少しずつ入れました。
カルピスフルーツパーラー白桃味のエレンタールは予想していた通りの味で、美味しかったです。

でも..さっき、エレンタールボトルと間違えて カルピスフルーツパーラーのペットボトルのジュースを飲んでしまい..そのあとに カルピスフルーツパーラー白桃で溶いたエレンタールを飲んだら、うっ..不味い.. と思いました..
美味しいジュースも、エレンタールを混ぜるとやっぱり味がちょっと変になりますね..


カルピスフルーツパーラーのマンゴーでエレンタールを溶いて飲む


(2014年3月のブログ)

今朝は 雨が降っていて窓の外が暗いです。
今 エレンタールを飲んでいます。

今日はカルピスフルーツパーラーのマンゴーでエレンタールを溶いて飲んでみました。
フレーバーももちろん入れました。
 
カルピスフルーツパーラー マンゴーは果汁10%未満で、りんごとマンゴーとレモンが入っています。
脂質は0g

昨日まではカルピスフルーツパーラーのピーチでエレンタールを溶いて飲んでいました。
ピーチはもも姫のお気に入りです。

エレンタールをカルピスフルーツパーラー マンゴーで溶いたのも美味しいなと思いました。

でもやっぱり もも姫は もも味 ピーチでエレンタールを溶いたほうが好きです。

エレンタールボトルは、1本15分ほどで飲み終わりました。
ちょっと飲む速度がはやかったかな..笑
でも たぶん大丈夫です

今日はすることがたくさんあります。
頑張ります。



《経腸栄養療法に使われる栄養剤》

●成分栄養剤..たんぱく質、脂肪をほとんど含まない   

 エレンタール

●消化態栄養剤..少量のたんぱく質と脂肪含有量がやや多い 

 ツインライン

●半消化態栄養剤..カゼイン、大豆たんぱくなどを含む

 ラコール、エンシュア・リキッド


【関連記事】

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールのフレーバー10種類 好きな味。ミックスして美味しく飲む

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

エレンタールココアゼリーを作ってスイーツ風に食べる

関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
同じ味はたとえが悪いですがわんちゃんでも
食べなくなります。
ましてや味覚の発達している人間ではつらいでしょう。
この辺りの工夫に製薬メーカーは力を入れんといけませんね。
伝えておきますがあまり期待しないでください、患者さんのためとかいってお金のことしか考えてませんねやつら。

 | REPLY |   

心地よいことしよう  

NoTitle

もも姫さん、こんにちは・・
2週間の絶食お疲れ様でした・・・

カルピスって乳酸菌飲料なので、胃腸にも特に良いと
思います・・・・

自分の味覚にあった味を探すという楽しみも
ありますしね・・・
goodな発想ですね・・・

 | REPLY |   

よっちい  

NoTitle

はじめまして、クローン歴20年、現在入院中の
よっちいです。
私は、青リンゴしか飲めないです。
コーヒーとコンソメは不味さで吐きすてましたね(^^;;
カルピスマスカット試してみます(^∇^)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
わんちゃんも同じ味が続くと食べたくなくなるんですね!
どんなに好きな食べ物でも朝昼晩毎日食べ続けたら食べたくなくなりますよね。。

ありがとうございます☆あかちんさん
これだけ色々なことが出来る世の中ですから、
エレンタールの味を良くしたり、味の種類を増やすことは出来ると思うんですけどね~?
やっぱり、お金が儲かることでないとなかなかなんですね。。

 | REPLY |   

もも姫  

心地よいことしようさん☆

こんにちわ☆心地よいことしようさん
ありがとうございます(*^_^*)

乳酸菌は腸にいいですからね!
腸内環境が良くなると、色々な病気の予防にもなるそうです☆

エレンタールは、フレーバーを入れないでそのまま飲むと、ほんとうに美味しくないんです。
昨日は、フレーバーを入れるのを忘れてしまって..大変でした。。(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

よっちさん☆

はじめまして☆よっちいさん

あらっ 入院中なのですか。。
頑張ってくださいね☆
もも姫もまた今度入院しますけどね(*^_^*)

青りんご味、飲んでいる方多いですね。
ずっと何年も試していないので、青りんご味、また試してみようかな~
コーヒーとコンソメ..あれはダメですよね。。(*^^)
青りんご味が大丈夫なら、カルピスマスカットはきっといけると思いますよ☆☆

試してみてくださいね☆

 | REPLY |   

パン子  

ももさん、こんにちわ(^-^)

こたつ寝をしてしまって後悔しています(>_<)

ももさんはこたつ出しましたか?

カルピスとマスカット!
私の大好きな味なのでトキメイてしまいました☆
カルピスは最近飲んでなかったから買おうかなー

私はいつもヨーグルトフレーバーで冷蔵庫のチルド室にキンキンに冷やして飲んでいます。
たまにシャーベットになります(笑)
冷たくなり過ぎて飲み易いです(笑)ただ冬は寒いです(>_<)
フレーバーはほとんど試して、私はヨーグルトが飲み易かったのでこの先もヨーグルト専門にしました(笑)

コンソメは飲む前から拒否反応が(>_<)

ももさんのようにジュースで割ったりして工夫したことがなかったから、カルピスいいなー

カルピスのウェルチのぶどう味とカルピスで割ってる人がいました。


いつか願いがかなうなら
エレンタールもウィーダイゼリーみたいに数秒で飲んでもいいようになって欲しいな~~~

味もおいしくなって(^O^)
エレンタールを頑張って飲んでるから、他でたのしくなるようにしたいなー

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

パン子さん こんばんわ(*^_^*)

こたつ、気持ちよくて眠たくなりますよね~
もも姫は10月にはいってすぐにコタツを出しましたよ~
早いでしょ~(*^^)

エレンタールは冷やすと飲みやすくなるんですね☆
シャーベットになったら美味しそうですけど(笑)、パン子さんは冷たいのを飲んでもお腹は大丈夫かな~
もも姫は、レンジで1分ほど温めたりんごジュースで溶いているので、ぬるいエレンタールを飲んでいますよ~(^^
ぬるいエレンタール、気持ち悪そうでしょ?(笑)
でも、常温よりも、少し温かいほうが美味しいです~
カルピスも少し温めて入れています(笑)
ホットカルピスというのがあるみたいですね。飲んだことはないんですけど。
これから寒くなるので、暖かい飲み物が飲みたくなりますね☆

カルピスのウェルチのぶどう味とカルピスも美味しそうですね!
ぶとう味のフレーバーはないから、試してみたいです~

ウィーダインゼリーみたいなエレンタールだったら、外出の時とかも便利ですよね☆
エレンタールがあんな味だったらいいな~

エレンタールも頑張っているし、クローン病でも大変なことがあるから、
毎日楽しいことがい~っぱいあるといいね(*^_^*)♪
寒い時期は、コタツに入ってぬくぬくとしているのも幸せです☆☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

いつもありがとうございます☆(*^_^*)
桃のカルピスがあったら美味しそうですね!

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントKさん☆

はじめまして☆Kさん

私もエレンタールを飲み始めた頃は、吐きそうになりながら飲んでいました。。
以前のエレンタールはもっと味が悪かったですから..
今エレンタールを飲む工夫として、好きな味のジュース+フレーバーで溶くと少しは飲みやすくなります。
あと、エレンタールの温度によっても味が少し変わります。冷たくしてみたり少し温めてみたり。
冷やして飲んでいる人も多いようです。
私は冷たい飲み物はお腹の調子が悪くなるので温めていますけど。
あと、私は量が多いと飲めないので、濃い目に溶いて、エレンタールを一口飲んだ後にすぐお茶を飲んで、口の中のエレンタールの気持ち悪さをお茶でさっぱりさせます。
エレンタールを飲むときには必ずお茶を用意して飲んでいます。
苦いお薬を飲むときと同じような感じですね。。(*^_^*)

あと、私は喉の違和感があってできないのですが、鼻から細いチューブを入れてエレンタールを点滴のようにして入れて摂取している方も多くいて、その方法なら、エレンタールの味は感じずに済みますね。
でも、どうしてもエレンタールが飲めなくて飲んでいない人もいるようです。
エレンタールよりは残渣が多い他の栄養剤を飲んでいる方もいらっしゃいます。
私の経験からも、エレンタールをちゃんと飲んでいると、クローン病にはいいと思いますので、
少しずつでも摂取出来る方法を色々試して見て、どうしても無理なときは、先生に相談されてみたら良いと思います。
エレンタール、美味しくないですけど、飲み続けているうちに だんだん慣れてきて、飲めるようになるかもしれませんので、頑張ってみてくださいね☆

クローン病で何回も入院したり、食べられないことで、お仕事に影響が出てくるのではないかという心配がありますね。。

出来るだけ良い状態を維持したいと思いますけれど。。なかなか思うようにはいきませんね。。
良い状態を長く維持するためには、食事に気をつけて、エレンタールでしっかり栄養を摂取することが大切だと言われています。
私は、ストレスでクローン病が悪くなることが多いので、ストレスはできるだけなくしたいと思っているのですけど。。
飲めないエレンタールを無理に飲むのもストレスですよね。。

食事制限や栄養療法、入院や人との付き合い等、色々大変なこともありますが、
でも、多くのクローン病の方は、
だんだんクローン病と上手く付き合っていけるようになって、幸せに過ごしていらっしゃいますので、
あまり心配し過ぎないようにしてくださいね☆
また何か心配なことがあれば、コメントに書いてくださいね☆

 | REPLY |   

Kazuhisa  

NoTitle

こんにちは、
私もクローン病で12年になりレミケードで体調は安定しています。
エレンタールはトウモロコシに替って、ちょっとレモン風味になって昔よりは飲みやすくなりましたね。フレーバーは、ヨーグルトをベースにパインが好きですね。半分づつ入れてブレンドしています。今度お試しください。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Kazuhisaさん☆

こんばんわ☆Kazuhisaさん
ありがとうございます☆
以前のエレンタールの味をご存知なのですね~。。(*^^)
今のエレンタールは昔のエレンタールに比べれば、大分飲みやすいですね☆
フレーバーなしでもなんとか飲めますものね。

ヨーグルトとパインを半分づつですね!
Kazuhisaさんも工夫されて飲んでいらっしゃるのですね(*^_^*)
そういう組み合わせは試したことがありませんでした。
ヨーグルトフレーバーはいまお家にあるので、
今度薬局でパインのフレーバーをもらってきて飲んでみます☆
エレンタールが少しでも美味しく飲めると嬉しいですね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿