flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 八坂神社と美御前社(美容の神様)に初詣。愛のお守りを購入

八坂神社と美御前社(美容の神様)に初詣。愛のお守りを購入

Category京都
1月2日に、京都の八坂神社へ初詣に行きました。

八坂神社初詣

八坂神社へは 何度か初詣に行ったことがあるのですけど、八坂神社の境内に、美容にご利益がある美御前社(うつくしごぜんしゃ)があるというのを先月初めて知り、それは是非行ってみたいと思い、美卸前社にも行ってお参りしてきました。

八坂神社の境内は広いので、美御前社がどこにあるのかわからず、東大路通りに面した四条通りの東の突きあたりにある西楼門(にしろうもん)から入りました。

人混みの中 少しずつ歩いて前に進んでいくと、左側に小さな神社があり、行ってみると、疫神社太田社と書かれていました。

美容の神様ではなかったので、健康のことなどをお願いしました。

また少し歩いて行くと、左側に大国主社(おおくにぬししゃ)という神社があって、縁結びの神と書かれていました。

縁結び神社 八坂神社


もも姫は縁結びの神様にお願いする予定はなかったのですけどね
八坂神社の本殿はすぐ横にあり、他に神社らしい建物が見えなかったので、ここが美容にもご利益がある神様がおられる神社なのかな?と思い、間違えて 縁結びの神様に「綺麗になりますように~」と お願いしました…笑

縁結びの神様は、変わったお願いだな~と思われたかもしれません。。

あとで調べてみると、縁結びというのは、男女の縁や、色々な人との縁、仕事、物を買う、旅をする、食べること等、色々な縁を結ぶということだそうなので、もも姫は今年 『美』との縁が強く結ばれるかもしれませんよ。

食べ物との縁結びもお願いしてくれば良かったかな。
炎症性腸疾患(IBD)のクローン病では、症状があまりよくないときには食べ物との縁が薄れがちなのでね..

このあと、八坂神社のご本殿にお参りをしました。

そして、ご本殿の横のほうに美御前社があるのがわかり、美御前社にお参りする人の長い列の一番後ろに並びました。

美の神 美御前社

美御前社(うつくしごぜんしゃ)は美容の神様ということですけど、60代くらいの男性の方も真剣にお参りされていました。

もも姫は 美容の神様に、身も心も美しくなりますように~と、しっかりとお願いしてきましたよ。

美御前社の社殿前には神水が湧き出ていて、肌の健康や、心から美しく磨かれる「美容水」として 2、3滴取ってお肌につけると良いそうで、参拝した後にみなさん顔につけられていました。

もも姫も、お顔にその美容水をつけてきましたから、きっと美しくなれると思います。


八坂神社 幸せのお守り


その後、八坂神社の境内で、お守りを買いました。

しあわせまもりというお守りです。

     愛☆幸せ守り 八坂神社

お守りには 愛という文字が書かれています。
ハート型のお守りで可愛いです。

愛のお守り 今年1年間 もも姫を守ってくださいね。
愛がたくさん溢れる年になりますように。

しあわせまもりは、幸せが訪れるように祈念されているお守りです。

もも姫 今年は美しくなって 幸せになります~

八坂神社と美御前社の初詣についてでした。



スポンサードリンク

八坂神社は、厄除け、疾病退散、商売繁盛のご利益を授かる神社として知られています。




【関連記事】

八坂神社初詣は人混みで大変..京都祇園観光とラーメン店で外食

上賀茂神社へ初詣。おみくじ・美味しい焼きもち・神馬

京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り
関連記事
スポンサードリンク

Comments

にーチェ♪  

あけおめ!

もも姫は美容のお守り必要ないでしょw
もも姫がむちゃ可愛いのを私は知ってしまいましたw

ことよろです!!

 | REPLY |   

きらきらあいら  

o(^▽^)o

すごく可愛いお守りですね(≧∇≦)
幸せ、訪れますね☆
私も退院したら、お参りに行きたいです\(^o^)/
楽しみ楽しみ☆

 | REPLY |   

パン子  

(o^^o)

ももさん、こんにちは(≧▽≦)
神社行きたいなぁー(^o^)愛の御守りステキです!
ももさんはみんなに愛されているなぁと思います。 

退院したら行きたい場所がいっぱいあるよ!
外出した時に、いい匂いに誘惑されそうになったよ(>.<)
焼き芋、大好きな巻き寿司、たこ焼き、ラーメン、餅、いっぱいだよー


いまは甘いのよりもご飯系に誘わたよ(笑)

ももさんはひとつだけなら何が食べたい?
わたしはお腹空いてばかりだよー

ももさんも近々入院かぁ(●´ω`●)
病院で同病の人と会ったよ!年も近いし、いろいろ話せて良かったよ!!(^^)!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
幸せっていろいろ連動してますよね。
一つ変わると他も変わってくる。
より美しくなれば素敵な人との出会いがあるかも知れませんしね。
でももも姫さんはプライベイトな話題は出しませんからね。
もういい人はいますよね。

 | REPLY |   

まるちゃん  

めでた~い

もも姫さん
こんにちは~

八坂神社での初詣お正月らしくていいですね

祇園四条のみよしやさんのみたらし団子が何故か食べたくなって来ました(笑)

頑張ってお祈りしたんだから、きっとたくさんの縁に出逢えると思いますよ~

御守りはもちろん、素敵な愛に見守られて、これからも益々べっぴんさんになれますように…ヾ(^▽^)ノ

 | REPLY |   

名前無しさん  

明けましておめでとうございます!

日光から東京へもどり、そのままドヴォルザーク漬けになっていました!
今年もどうかよろしくお願いいたします。
ご家族皆様の健康と、桃姫さまのセクシーでハッピーな一年を祈願して…

 | REPLY |   

イチ  

那覇より

ピーチ姫はマリオに救われたみたいですが
もも姫さんのマリオは8の3くらいまで来てますかね?
q(^-^q)

クローン病もそろそろクッパみたいにやっつけられるのでは。

ステキなお守り☆ミ
もも姫さんにお似合いです。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

あけましておめでとうございます!
初詣、もも姫さまは、今のままで、身も心も十分可愛いと思いますよ~。
可愛いもも姫さまにとって、今年も最高にいい年になりますように・・・。
今年も宜しくお願い致します(^^)/

 | REPLY |   

もも姫  

にーチェさん☆

あけましておめでとうございます☆
もも姫が可愛いのがわかってしまいましたか~(*^^)
秘密にしてたんですけど。。(笑)
昨日ちょっと痛みがあってお返事遅れてしまいました。
いまは大丈夫(*^^)v

ずっと可愛くいられますように~☆
今年もよろしくお願いします♪

 | REPLY |   

もも姫  

きらきらあいらさん☆

ありがとうございます♪(*^_^*)
ハートの形のお守りで、幸せが訪れそうです☆
八坂神社境内でたくさんの神様にお参りしてきましたから、
色んな神様に見守られているような気がします(*^_^*)
きらきらあいらさんは きっと もうすぐ退院ですね!(*^^)
もも姫はもうすぐ入院ですけど。。(笑)
でも、すぐに退院する予定です☆
今年1年 体調の良い日が多くあるといいですね♪

 | REPLY |   

もも姫  

パン子さん☆

こんにちわ(*^_^*)
パン子さん 外出して食べ物に誘惑されそうになったのね~。。
わかります~!
もも姫もたこ焼き屋さんとかカレーの匂いとか..困りました(>_<)
カレー屋さんの匂いは入院中じゃなくても困りますけど。。(*^_^*)
とってもいい匂いがするけど、カレーをお店で食べるのは怖いし。。
街には誘惑がいっぱい..(笑)

ひとつだけなら~何かな 
ひとつ..
やっぱり ご飯系かな(*^^)
パン子さんの好きな巻き寿司とか散らし寿司だったら、ひとつでも満足できそう(*^_^*)

病院でクローン病の人とお話できたら嬉しいね☆
入院中に若い人がエレンタールを持っていたら 
もしかしたらクローン病かな?と思いますね(*^_^*)
あと、消化器科でIVHをしている人がいたら、クローン病かな?と思います。
パン子さんは入院中に色々な人と色んなお話ができて 楽しく過ごすことができますね☆
退屈してなさそうです(*^^)
もも姫も入院中はできるだけ穏やかな気持ちで楽しく過ごしたいな~☆

ありがとう♪ パン子さん(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
綺麗になって気持ちが生き生きとしていたら、
色々な人が笑顔で話しかけてくれるようになります☆

プライベイトなことをあまり書いていないでしょうかね。。(*^^)
たまに ちょこっと書いたりもしていますけど(*^_^*)
またこれから少しずつ書いていきたいなと思います☆
もも姫の王子様は...白馬に乗っている素敵な王子様。。v-238
女性は身も心も美しいと 幸せになれると思っています(*^_^*)
頑張ります☆

 | REPLY |   

カラシニコフ  

僕もー....

そのお守りめちゃくちゃかわいらしいー(*^^*)
ナーイスッッ!!!!!
もも姫いっぱいいっぱい幸せになれーッッ(^-^)/

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

まるちゃん☆

こんにちわ☆
祇園四条みよしやさんのみたらし団子?
もも姫はまだ食べたことがないんですけど とても美味しいんでしょうね☆
そういえば..大分前にもコメントで
祇園四条のみたらし団子が美味しいと書いてくださった方がいたような。。
いつも人がよく並んでいる..あそこかな~
今度あのあたりを通る時には必ず買って食べます(*^_^*)
もも姫は美味しいお店をあまり知らないので、
また美味しいものがあったら教えてくださいね♪

しっかりとお願いしてきたので、
美の神様が もも姫をよりべっぴんにしてくださると思います(*^^)v
まるちゃん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

Re: 明けましておめでとうございます!

ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

 | REPLY |   

もも姫  

イチさん☆

那覇。。いいですね(*^_^*)
羨ましいです。沖縄は行ったことがないので、行ってみたいです。
飛行機が怖いので..なかなか行けないんですけど。。(*^^)
今日あたりお帰りでしょうか
またブログを見せていただきますね☆

マリオのアクションゲーム、難しいですよね。。?
もも姫は途中でいつもリタイアしてしまいます..
面白いんですけど(*^_^*)
もも姫のマリオは、簡単にはゲームオーバーになってしまわないと思いますよ(^^♪

マリオさん クローン病もやっつけてほしいですね☆
クローン病はかなり手ごわい敵です。。
でも、クローン病が倒される日は少しずつ近づいていますね(*^_^*)
頑張りましょう☆

旅先からコメントをしていただいて ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

あけましておめでとうございます☆
帰ってこられたのですね(*^_^*)

もも姫 いまも十分可愛いですか~?(笑)
ありがとうございます☆嬉しいです☆
sakayan wifeさんも とても女性らしくて可愛いな~と思いますよ♪
だって..みかんの木にも優しい言葉をかけてあげているし(*^^)

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

カラシニコフさん☆

こんばんわ☆
お守りはいつも身につけておくといいんですね☆
今度入院する時にも持っていこうかな(*^_^*)
バルーン拡張は何回もしているけど、
でも 手術の前はいつも、大丈夫かな~ってドキドキするんです~(>_<)
だから、可愛いお守りさんに守ってもらいます(*^^)
ありがとうね☆カラシニコフさん♪
カラシニコフさんも いっぱ~い幸せになりますように~☆☆☆

 | REPLY |   

悩んでいた上司  

明けましておめでとうございます。

いい初詣が迎えられて良かったですね。
この一年がもも姫さんにとって最高の一年になりますように。
いっぱいの幸せに包まれますように・・・
私も、この一年間は‘笑顔’を耐えさないように、職場でも思いやりを持っていきたいと思います。

 | REPLY |   

もも姫  

悩んでいた上司さん☆

あけましておめでとうございます☆
上司さん ありがとうございます(*^_^*)

お正月はクローン病の体調も悪くならず ゆっくりと過ごすことができました☆
今年1年 また頑張っていきたいなと思います。

上司さんはとても思いやりのある方だと思います。
そんな 人を思いやる気持ちを持った方にブログを見ていただいて
あたたかい言葉もかけていただいて とても嬉しく思います。

笑顔でいれば 幸せが訪れますね(*^_^*)
「笑う門には福来る」ですものね☆☆

 | REPLY |   

コメント投稿