flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 黒豆ご飯を作って食べる。炎症性腸疾患クローン病の食事

黒豆ご飯を作って食べる。炎症性腸疾患クローン病の食事

Categoryクローン病 食事
~炎症性腸疾患クローン病 食事~
(2013年に投稿のブログ 2017年6月に追記)

昨日のもも姫のお食事は…

⚫︎午前中 ・・エレンタールボトル2本

⚫︎お昼ご飯・・黒豆ご飯、大根の漬物、紅茶、お菓子をほんの少し

⚫︎夕食・・エレンタール1本、さわらの味噌漬け、お味噌汁(豆腐、かいわれ大根)

あまりたくさん食べていませんけど、十分満足しました。

おとといは、大分ひさしぶりに鶏肉ささみの唐揚げ風(揚げずに焼く)の料理を作って食べました。

 鶏ささみの唐揚げ風☆

黒豆ご飯を作って食べたのは2回目くらいです。
市販の黒豆煮を使って作りました。

 黒豆ご飯☆

豆類は消化が心配でクローン病のもも姫はあまり食べないようにしているのですけど、先月、市販の黒豆煮を何年かぶりに食べてみた時、美味しいな~と思い、
お腹も大丈夫そうなので それから時々食べています。

これまでお正月もずっと何年も黒豆煮を食べずに避けていたのですけど
先月から黒豆煮を5袋くらい買いました。(笑)
そのうちたくさん食べ過ぎて飽きがくると思います。

《黒豆の栄養》
黒豆は抗酸化作用のあるアントシアニン、体内で女性ホルモン代わりにはたらくイソフラボンが豊富に含まれます。


豆といえば…

何年か前に 病院で骨粗しょう症の検査をしていたときの検査結果で もも姫はビタミンKが不足していることがわかりました。

それで先生から、ビタミンKを補うには納豆を食べるといいですよと言われました。

納豆はあまり消化よくなさそうなので、食べてもいいのかな?と思いましたけど
もも姫はお腹の調子の良いときは、ひきわり納豆を食べることがあります。
納豆には大根おろしを入れて食べるのが好きです。

もも姫の主治医は、体調の良いときには
結構 なんでも食べてもいいですよと言われます。


今日は良いお天気です。
午後に体調が良かったら お出かけしようかな~

スポンサードリンク


【関連記事】

黒豆煮は正月に食べなくてもいい

腸内環境・腸内フローラを整えるため乳酸菌サプリを摂取

クローン病 食事

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食


クローン病で豆大福を食べる


(2013年投稿のブログ)

クローン病もも姫 憧れの豆大福を食べました。

もも姫は クローン病なので豆類はあまり食べません。
それで、豆大福も、どんな味なのかな~ 大福に豆が入っていると美味しいのかな~? と大分興味があったのですけど、炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるで ずっと食べませんでした。

でも 昨日、ローソンの豆大福が美味しそうだったので憧れの豆大福を買って食べてみました。
ローソンには こしあんの豆大福というのがありますね。

豆大福は夕食後に食べました。
こしあんが上品な味で お餅が柔らかくて美味しい~~

でも..豆は..どうかな?..
豆が 味のアクセントにはなっているのかもしれないけど。。

でも もも姫は..豆大福の豆がないほうが 好きかも~~ 笑

クローン病のもも姫が憧れの豆大福を食べてみた感想でした。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

SAKI  

NoTitle

 もも姫さん、こんにちは。
 もも姫さんは、エレンタールを飲みながら食事も楽しんでいる様子がわかり、うらやましい、というか、励みになります。私はエレンタールは一気に飲めない(少しずつ飲まないと下痢します。)ので、朝から晩までたった2本のエレンタールをやっと飲んでいるんですよ。
 私も納豆は好きなので、先日食べてみたら、消化されずに出てきました。(汚い話でごめんなさい。)翌日ひき割りを食べてもやはりそのまま出てきたので、栄養にならないと思い、あきらめました。
 でも、もも姫さんが「食」を楽しむ様子を読み、これからも食べられる食材をさがしていこうと思いました。病気は辛いけどできる楽しみは見つけていきたいですね。
  明日は受診日です。炎症反応下がっているといいのですが。
 もも姫さんのブログは私の楽しみのひとつです。

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
大根おろしを入れるのですか。
なんか新鮮です。
私も真似てみますね。

 | REPLY |   

名前無しさん  

真由子

ご心配をおかけしています。
なんとか復活・・・。(^_^;)。

唐揚げおいしそう。
食べたい・・・。
ストレスでまた太ったかも(笑)。
あ~あ。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

黒豆ご飯、おいしそう!
私も黒豆大好きなんですが、娘があんまりなので、食べる機会が少ないんです~。
唐揚げ風、どうやって作ってるんですか?
すごく美味しそうなので、私も作ってみたいなあって思いました。
なんだか、お腹すいてきちゃいましたね・・・(笑)

もも姫さまは、かわいくて、料理も出来る、とっても魅力的な人ですね。
私が、男の人だったら、夢中になっちゃうと思います

 | REPLY |   

もも姫  

SAKIさん☆

こんにちわ☆
SAKIさん ありがとうございます☆

エレンタールを普通の水分量で溶くと、結構たくさんの量を飲まなくてはいけなくて、
なかなか飲めないですよね。。
でも、SAKIさんはちゃんと真面目にエレンタールを飲んでいるんですね(*^_^*)
私はエレンタールを濃くしても大丈夫なんですけど、飲むスピードは結構ゆっくりです。
午前中かけて2本くらいのペースで飲んでいます。

食事はあまりたくさん食べていないですけど、
少量でも今は満足しています☆
ひきわり納豆は たくさん食べたりすると調子が悪くなることもあるので、
1パックの半量だけとかにすることもよくあります。

毎日エレンタールを何本か飲みながらでも、
好きなものを少しでも食べて過ごせたら嬉しいですね☆

なかなか良くならない症状もありますけど
少しずつ良くなっていくと信じながら 粘り強く頑張っていきたいですね(*^_^*)

血液検査の炎症反応、大丈夫だったかな☆

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちわ☆
納豆に大根おろし 入れませんか?(*^_^*)
大根おろしとネギを入れると美味しいです☆
ネギはクローン病なのであまり入れていませんが..(*^^)
あかちんさん また試してみてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

真由子さん☆

復活してくれて嬉しいです~~(*^_^*)
寂しかったですよ(*^^)

ささみの唐揚げ風(揚げないで焼く)は、
もも肉よりもさっぱりとした味で好きです♪

ストレスは ほんとうに..なくしたいですね。。
また ブログのほうへ伺いますね(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

ありがとうございます♪
唐揚げ風は、手抜きで作っています(笑)
ビニール袋にささみと醤油、砂糖、塩、酒を適量入れて揉んで、
しばらくおいてから、その中に片栗粉を入れて お肉にまぶして 
フライパンに油をひいて焼きます。
簡単ですね(*^_^*) 
生姜は今回は入れませんでした。

昨夜ずっと眠れなくて..
夜中の3時頃でしょうか..スマホを見ていたら
sakayan wifeさんがコメントをしてくれているのを見て嬉しいなと思い、
sakayan wifeさんもまだ起きていらっしゃるんだ~と思い、
一緒に起きている気がして もっと嬉しくなりました(*^_^*)
たくさん眠りたいと思うんですけど..最近寝不足です~。。

sakayan wifeさんが男性だったら..(笑)彼氏になって欲しいです~(*^。^*)

 | REPLY |   

コメント投稿