flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 置かれた環境に満足し幸せを感じて過ごす。 羊かヤギか..

置かれた環境に満足し幸せを感じて過ごす。 羊かヤギか..

Categoryブログ
昨年滋賀県のブルーメの丘に行った時、こんな動物を見ました
  
  ブルーメの丘☆動物

この動物は..
羊さんですか?  それとも  ヤギさんですか?
もも姫 ちょっとよくわからないんです。。  恥ずかしい~..

毛のない(毛を刈られた)羊さんのような気もするんですけど

でも 羊さんは こんなイメージだから..

   ひつじ☆

羊とは違うような気がします

ヤギさんかな?
この顔の形は ヤギさんかもしれない

あ~でも わかりません…

きっと どちらかなんです。。

この動物を見たとき もも姫は ちょっとカルチャーショックを受けました…

その頃 もも姫は毎日朝から晩までほとんどゆっくりする時間もなく
自分の目標のために一生懸命頑張っていました。

精一杯頑張って 目標を達成していくことが大きな幸せで、生きがいだと思っていました。
今でも それは思います。

でも この羊さんかヤギさんは 草を好きな時間に好きなだけ食べて
お腹がいっぱいになったら 今度は座って長い時間気持ち良さそうに寝ていました。

そして 時々目をあけて まどろんで また近くにある草を食べて…
ずっとそんな感じで一日を過ごしていました。

ショックでした。。

こんな生活を毎日しながら生きているなんて…と

この羊さんかヤギさんは幸せなのかな~と観察していたら、それが とても幸せそうなんです。

表情を見ると やる気を失って諦めているようにも見えますが..笑
でも、眠い時や ゆったりとまどろんでいるときは もも姫もこんな表情をしていると思います。

羊さんかヤギさんは 広々とした牧場を眺めながら青空の下でのんびりと優雅に過ごしているように もも姫には見えました。

ブルーメの丘に遊びに来るたくさんの人にじ~っと見られて観察されても なにも気にすることなく堂々としていて
私は私  私はこれが幸せ という雰囲気で
与えられた環境・生活に満足して生きているように見える

こんな生き方 幸せもあるんだ~と思いました。

観光農園の動物と人間とは違うけれど…

でも こんな風に
難しいことを考えずに 自分が置かれた環境に幸せを感じながら過ごすというのも また楽しいことなんだな~と思いました。

時々 一生懸命に頑張っていて なかなか前に進まないときや、病気等でやりたいことが思うように出来ない時、
出来ない出来ないと思うと心が曇ってため息が出ますけど
そんなとき このヤギさんか羊さんのことを思い出して、あんなふうに のんびりゆったりとしながら そのとき出来ることを楽しんで過ごすのも幸せなことだな~と思います。

もも姫はおととい、ベッドで寝ていて
あ~~なんて気持ちがいいんだろう~
すごく幸せ~~~ と思いました。
ブルーメの丘で寝ていた羊さんかヤギさんと同じですね。

それにしても…

羊さんか ヤギさんか どっちなのかな~

やっぱり.. ヤギさんのような気がしてきましたけど…

でも 体をよく見ると 毛を刈られた後があるような。。 
羊さんかも~

スポンサードリンク


※コメントで、動物に詳しい方が この動物は羊さんだと教えてくださいました。
わかって良かったです。 
ありがとうございました。

たくさんコメントをしていただいて ありがとうございました。

記事公開日 2013年3月10日
最終更新日 2016年9月20日

関連記事
スポンサードリンク

Comments

たけちゃん  

こんばんわ~!

羊さん・ヤギさんにしては顔デカくないですか?(笑)
個人的にはヤギさんだと思います。

病気って色々な事を教えてくれるけど
やっぱり健康な方が良いですよね。

私は飼っている犬を見て、悩み事があっても
きっと深く考えてないんだろうなと勝手に解釈してます。
ホントの所は犬さんに聞かないと分かりませんが。
行動を見てると、今の事しか考えてないんですよね。
それとうちの犬はマイペース。
他の犬に吠えられても知らん顔。(笑)
動物から学ぶ事も多々あるなと。
今回のもも姫さんの記事を見て大変共感出来ました。


 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

私も同じ事を考えた事があります。
うちの愛犬や愛鳥を見て、「この子は幸せなのかなあ~」って思う事がありますが、寝顔を見ると、すごく安心した顔して、幸せそうに眠っているので、きっと幸せなんだと、勝手に思ってます(笑)

毎日、主人の愛シャツを枕元に置いて寝てるんですが、昨日も主人の愛シャツ見ながら、「幸せだなあ~」って思いました。
色々あるけど、ほんの少しの事でも「幸せだなあ~」って感じられる自分でありたいなあって思いますね☆

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

羊に一票!

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

こんばんわ☆

たけちゃん ありがとうございます♪

顔 大きいですね。。(^^
顔だけ見ると 牛のようにも見えます(笑)
たけちゃんは ヤギさんだと思いますか(*^_^*)
羊らしくはないんですよね。。

たけちゃんの犬のように毎日過ごせたら幸せでしょうね。
美輪明宏さんが前にテレビで、
辛いときは過去と未来のことは考えないで 
今何をするかということだけを考えなさいと言われていました。

他の犬に吠えられても知らん顔 強い犬ですね☆
私もそんな風に生きていけたらいいなと思いますよ(*^_^*)
結構 私は私と思っているほうですが、でも、
吠えられたら やっぱり気にしてしまいます。。(*^^)

たけちゃんに共感していただけて 嬉しいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます☆

ヤギに見えますか?(*^_^*)
顔を見ると ヤギさんのような感じもするんですけど。。

この間 無言になってしまったかもしれませんね..
メッセージを送ったのですけど、
送ったときに、なにかで送れなかったようでした。
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

お久しぶりです☆嬉しいです(*^_^*)
質問に答えたいのですが..どこで答えたらいいやら..(*^^)
その気持ち、わかります!
..が、秘密さんが何故に?と思いました。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
sakayan wifeさんのお家の犬さんや鳥さんは 
愛情をたっぷりと受けていて幸せだと思いますよ(*^_^*)
私も sakayan wifeさんのお家のペットになりたい気分です(笑)
手作りの美味しいお菓子も食べられるし(*^^)

sakayan wifeさんの幸せな気持ち わかります。
他の人が聞いたら そんなことがそんなに幸せかな~と思うようなことでも、
すごく幸せ~って思うことがありますね(*^_^*)
ほんとうに 色々あるけど、でも、自分だけが感じることのできる宝物のような幸せもありますね☆

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

hajimeさん すごいです!
羊さんだそうです☆
答えを教えてくださった方がいらしゃいました(*^_^*)
羊に見えないんですけどね~。。(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

ありがとうございます~~~☆☆☆
羊さんなんですね~!
そうでしたか(*^^) わかって良かったです☆

秘密コメントさんは ほんとうに色々楽しんでいらっしゃるように思います(*^_^*)
そうですね! 世間体など気にすることなく 
自分の一番したいことをして過ごせるといいなと思います☆
いつかしようとか 明日しようではなくて、「今!」ですね!..CMじゃないですよ(*^^)
私も色々なことがありますけど、自分で自分の限界を決めて諦めてしまったりすることのないよう、
可能性は果てしなくあると思って 頑張り、また楽しみながら過ごしていきたいなと思います。

 | REPLY |   

いもコン  

こんにちは

羊さんだったんですね
ヤギさんかと思ってました(+▽+)
ヤギさんしか見たことが無いものですから・・・

まどろんでるときってとても幸せですよね!
我が家のネコ先生は一日中まどろんでいて
ぼーっとするのが大好きな私には うらやましい限りです!

あ でも 緩急があったほうがもっと楽しいです(>▽<)♪

 | REPLY |   

MASA-K  

NoTitle

やはり・・・俺のように・・・
ドタバタ・・・イソイソ・・・セカセカ・・・
してるより・・・
ゆっくりまったり・・・生きてみたいですよね!(^_-)-☆
人それぞれ・・・
生き方は違えど・・・幸せになりたい気持ちは・・・
誰も一緒ですよねぇ~!!(^^ゞ
姫は・・優しいからなぁ~~~!!(#^.^#)/
こう言う記事が書けるんだな・・・
読んでると・・・こっちも“ホッコリ”してくるよ!!\(^^)/

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

ヤヤコシイですね~
角もないし毛はマルガリ~タで
ひげもなし
羊かな....
眠るときに あ~幸せ~~と
実感できるのが 何より幸せですよね。
コレゾ幸せになる手っ取り早い方法ですね。
私も見習いま~すv-411

 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんにちわ☆
なんか..ヤギさんにも似てますよね~(*^_^*)
やっぱり、毛を刈られたあとだったようです。

ネコ先生、いいですね!(*^^)
表情がおっとりとしていて 幸せそうです☆

1年中まどろみ過ぎても デレデレになってしまうかもしれませんね(笑)
いもコンさんの言われるように、たまに刺激があったほうが楽しそうです(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

コメントありがとうございます☆
どうされているかなと気になっていました。
でも、お知らせいただいて良かったです(*^_^*)

病気、とくに難病を持ちながら過ごしていると、
色々なことで もどかしく思うことがありますね。
本当に体調が悪いときは、ほとんど寝て過ごすだけのときもありますから。

でも、ずっと健康だったなら
これほどまでにたくさん 自分の人生や命のこと、他のことでも考えられなかったと思います。
秘密コメントさんの辛さは、それだけ真剣に自分のことを考えているからですね。
私は自分の都合のいいように考えるところがありますので(笑)、
病気の辛いことを色々乗り越えてきたことは 自分にとって とてもプラスになっていると思います。
いまも体調は安定しなかったりするので、思うように出来ないこともありますけど、
でも、健康な人にはない なにか素敵なものを持っていると思っています。
ピアノのことで言えば、難病があるということは、音楽的なことや感受性のことなどで考えると
とてもプラスなことだと思います。

自分のことで考えると、病気で出来なかったこともあるけど、
出来なかった代わりに出来たことが必ずあります。
出来なかったから出来たんです。
そして、病気で出来なくなったことがあっても、
そのときに出来なかったおかげで いま出来ているということがあります。
そのときに出来ていたなら、いま、出来ていなかったと思います。

いまは、どうしても出来ないときは羊のように過ごし、
できるときは牛のように突き進めばいいかなと思っています。
でも、羊だからといって 停滞しているのではなく、
牛では考えられないことを色々考えながら成長していると思います。

体調の良いときは前向きに考えられても、
体調が悪いときは明るい気持ちになれないことも多くありますね。
悩んでいる方は結構多いと思います。
人によって症状も違うので、考え方も人それぞれ違うと思います。

病気には、気持ちだけは絶対に負けないようにと思っています☆

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

こんにちわ~☆
優しいって言ってくださって嬉しいです~(*^_^*)
MASA-Kさんは も~っと優しいと思います☆

MASA-Kさんは 極限状態まで頑張っていらっしゃるときがありますものね!
もも姫もそんなときがありますけど(*^_^*)
でも、南の国の島で綺麗な海を眺めながら の~んびり過ごしてみたいな~とも思います♪
ひとりでは寂しいから、大好きな人と2人でラブラブにe-415
いつかまた そんな風に過ごせる日があると嬉しいです(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

こんにちわ☆
ありがとうございます(*^_^*)

やっぱり、わかりにくいですよね。。(*^^)
でも、人間にも お猿さんのような方がいたり 馬さんのような方がいたり
鳥さんのような方がいたりしますね。。(笑)
あっ! こんなこと書いたら怒られるかな。。(*^_^*)

最近、寝ているときに気持ち良くて仕方がありません(笑)
朝もなかなかベッドから出られなくて。。
お家のなかで もっともっとたくさん気持ちよく過ごせるようにしたいな~と思っています☆

 | REPLY |   

コメント投稿