flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - カエルの解剖中、カエルにかけた麻酔薬で頭痛が起きる..

カエルの解剖中、カエルにかけた麻酔薬で頭痛が起きる..

Categoryブログ
もも姫は お薬が効きすぎてふらふらになったり、お薬の副作用が強く出て大変な目に合うことがよくあります。

お薬の影響を強く受けやすい体質なのかなと思います。

中学生の時には、理科の授業でカエルの解剖をしたときに、カエルにかけた麻酔で自分がダメージを受けてしまったことがありました。…笑

生きたカエルに麻酔をかけて解剖をして、カエルの体の中がどんな風になっているか観察するという授業でした。

もも姫は、カエルの解剖が終わる頃に なんか頭痛がしてきたので 、頭が痛いなと思って額に手をあてていると、
先生に「もも姫 頭が痛いのか?」と、みんなの前で大きな声で聞かれました。

もも姫はクラス全員の注目を浴びて目立ってしまい恥ずかしかったので、
頭がなんか痛かったけど「いいえ」と答えたのです。

そしたら先生は、「そうか」と言って、そのあとクラスの生徒全員に
「頭が痛い人がいたら すぐに言ってください。
麻酔薬で頭痛が起きることがありますから そのときは保健室で休んでもらいます。」
と言われました。

それを聞いて もも姫は、
え~~~っ この頭痛は..カエルにかけた麻酔が原因で起こっているの~!? と驚いて、
それなら正直に頭が痛いと言えば良かった~ と思いました。。

でも また目立つのは嫌だったのでそのまま黙っていて、頭が痛いのを我慢していました。ひどい痛みではありませんでした。

そのあとすぐにクラスの男子達が、
「先生~ 僕 頭痛いから保健室に行く~」と何人も言い出して…

先生に「ウソつけ!」と怒られていました。笑

      カエル☆

クラスの生徒の中で頭痛の症状が出たのは もも姫ひとりだけだったと思うので、もも姫はお薬の影響を多く受けやすい体質なのかな~と思いました。

現在クローン病治療で使用しているレミケードでも、以前 色々な副作用で困ったことがあります。
その他にも免疫抑制剤や貧血の時に飲んだ鉄剤、塗り薬、その他いろいろな薬で大変になったことがありました。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

いもコン  

こんにちは!

頭がさえてる時・・・私には1年に1回あるかどうか(>▽<;

お薬の副作用は怖いですよね
でも 副作用が強く出るってことは
身体に合うお薬の場合はすんごく効くってことですよね!
すごいです!!

 | REPLY |   

あかちん  

NoTitle

こんばんは。
薬の影響が大きく出る体質の方いますよね。
アフリカの原住民に薬を与えるとすごく良く効くといわれます。
個人的なイメージですが、体がきれいというかピュアなイメージがありますね。
そんな風にプラスに捕らえましょ。

 | REPLY |   

sti222  

NoTitle

過敏な体質もあるのでしょうし
その時の体調や実験室の状況
何より もも姫さんは優しいから
精神的にダメージを受けていたのかも
しれないですよ(可哀そうなカエルくんに
同情して)
みんなの注目を浴びるのってイヤですよね~
よく 頑張ったと思います。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

お薬の副作用は、ほんとに不安ですよね。
その時の体調にもよると思うんですが、治す為のお薬で体が辛くなっちゃうと、心配になっちゃいます。
(私も薬の副作用で、去年、大変でした・・・)

心も体も頭も、いつもすっきり青空みたいだったら、気持ちいいですね~





 | REPLY |   

もも姫  

いもコンさん☆

こんばんわ☆
市販の頭痛薬も、大人の量を飲んでふらふらになったことがあるんです~(>_<)
いまよりももう少し体重が少なかった時です(*^_^*)
新しく飲むお薬は 何が起こるかとドキドキします。。

頭は今日も冴えていませんよ~(*^^)
春になって色々な花が咲いてきたら もっと ぽわ~ん♪としそう。。(^^♪

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんわ☆
もも姫は..アフリカの原住民のような体なのですね(笑)
ピュアな体..キレイな体なんですね~e-420
おしりもキレイですからね(*^_^*)
なるべくお薬を使わなくていいようになればいいなと思います☆
ありがとうございます☆あかちんさん

 | REPLY |   

もも姫  

sti222さん☆

ありがとうございます☆
ほんとうに..カエルの身になってみれば..かわいそうですね。。
いくつかの班に分かれて解剖をしていたので、
何匹かのカエルさんが犠牲になってしまいました。。

体調が悪いときは、先生が近くに来てそっと言ってくれたらいいですね(*^_^*)
みんなの前で大きな声で言われると恥ずかしいですよ~。。

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

ありがとうございます(*^_^*)
何年か前から、薬の副作用で大変なことが多いです。。
副作用のなるべく少ないお薬で病気の症状を抑えられたらいいなと思います。
でも、お薬は試してみないとわからないですからね。。
お薬の作用が色々と出やすい体質だということを自分がちゃんとわかっておいて
先生にもその都度症状を伝えて、なにか起こった時には早めに対処できたらいいなと思います☆

頭は..2、3日前にたくさん眠れた翌朝はスッキリしていましたe-420
睡眠は 健康と美容のためにとっても大事ですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントさん☆

こんばんわ☆
麻酔をかけられて手術をしているときは、
自分がどんな姿になっているのかわかりませんけど。。
きっと 解剖中のカエルのようになっているのでしょうね。。(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿