flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 体重と体脂肪が増えないようにエレンタール摂取量を減らす。クローン病

体重と体脂肪が増えないようにエレンタール摂取量を減らす。クローン病

Categoryクローン病 症状
昨日は お昼ご飯を食べるのをやめました。
クローン病治療で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールだけ飲みました。

最近毎日飲んでいるハチミツ入り紅茶も 飲みませんでした。

おひるごはんを食べなかったのは、お腹の調子が悪かったわけではありません。

数日前の朝 体重計に乗ってみたら..体重が...
46.9kgもあったんです~~ きゃ~~~

朝は体重が1番少ないはずなのに..

このまま体重が増え続けたら大変~ と思い、少し気をつけようと思って お昼の食事を食べないことにしました。

最近もも姫は色んなものを食べていますからね。

そんなにたくさんは食べていないのですけど、エレンタール(栄養剤)を毎日飲んでいるので、エレンタールの栄養だけで1000kcalくらい摂取しています。

おとといは お昼に食事を色々食べたので、カロリーのとり過ぎになると思い、夕方いつも飲んでいるエレンタールを飲むのをやめました。

でも、エレンタールを抜いて食事をたくさん食べるのはあまり良くないだろうな~と思い、昨日はエレンタールはちゃんと飲んで、お昼ご飯を食べないことにしました。

体重も気になっていたのですけど、時々腸を休ませてあげるのも良いかもしれないと思ってそうしたんです。

昨日の夕方 体重をはかってみたら、45.9kgになっていて ちょっと安心しました。

数日前の朝は46.9kgだったんですけど、お友達からは、46.9kgだったら 全然大丈夫だよ~ スリムだよと言われました。

もも姫の身長で計算した標準体重は56kgくらいです。
美容体重は51kg モデル体重は46kgだそうです。

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病になってから 痩せている時が多かったので、その痩せている姿に慣れています。

それで、体重が増えて 鏡をみると、なんか顔とか体が大きくないかな~と思って心配になるんです。

このあいだは母に、「大きくなったね~ 肥満にならないようにね」と言われました..
母も、もも姫の痩せている姿に慣れていますから。。

クローン病で体重が増えるというのは、消化器官の調子が良いということで喜ばしいことだと思います。
(薬の副作用で太ることもありますけど…)

もも姫は以前、なかなか太れなくて、もう少し太れたらいいな~といつも思っていました。

どれだけ頑張っても41kg以上増えない時期があって、42kg~43kgになれた時は すごく嬉しかったです。

体重というよりも、見た目の体の形は やっぱり気になります。

理想の体に近いと嬉しいです~

もも姫は、いまの主治医に診てもらうまではエレンタールを1日に4つ飲んでいたのですけど、最初の診察の時に 先生が、
「僕の患者さんでエレンタールを4つ飲んでいる人なんていないですよ」と言われたので、それから2つに減らしました。

その後、食事が食べられないときもあったので、その時に自分からエレンタールを3つ飲みますと先生に言って、それからはずっと3つ飲んでいます。

最近は体重をちゃんと維持できているので、先生に エレンタールをまた2つに減らして飲んでもよいかということを相談してみようと思います。

スポンサードリンク


体脂肪を減らしたい


今朝 ちょっと体重が気になって久しぶりにはかってみました。

45.5kgでした。体重はちょうどいいくらいです。

でも..体脂肪が少し気になりました。。
体脂肪率の平均を調べてみたら、標準だったのですけど、でも もう少し減らしたいな~

もも姫の体のどこに脂肪が多くついているのかは ナイショ。
あそこ♡と あそこ♡に..

あっ… あそこにもちょっとついているかな..笑

体脂肪のことを調べていたら、『ほっそりした人でも骨や筋肉の量が少なければ、体脂肪が高くなる』ということでした。

もも姫は骨が細くて筋肉の力もあまりないから、それで体脂肪が少しあるのかも。

以前、炎症性腸疾患クローン病の症状が今よりも悪かった時には、もっと痩せていて、体に脂肪がついて欲しくて仕方がなかったんです。

少し脂肪がついている体のほうが女性らしい感じがすると思って。

体をたくさん動かして体力をつけたいなと思います。
そしたら、もう少し体脂肪が減るかもね。

でも、運動を続けるのは結構難しいことですね。

今日は、お家の中のお掃除をがんばってする予定です。
部屋がきれいになって体もよく動かせたら一石二鳥です。


その後、エレンタールを減らして体重が減り、体脂肪も減りました。

トランポリン 短時間のジャンプ運動で体脂肪と皮下脂肪が減った!


【関連ブログ記事】

クローン病症状を治すために。体重を増やすこと

クローン病なのに糖質制限したら体重が減って焦る。体脂肪も減ったよ

体重が増えない~ クローン病症状と食事・栄養摂取
関連記事
スポンサードリンク

Comments

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

もも姫さま、十分細いです~
でも、もも姫さまの気持ちもわかるなあ~。
私の場合、年齢があるので、太ってくると体型の崩れがすごく気になっちゃいますね。
今のままで、気になる部分だけ、きれいになれたらなあ~

いつまでも、きれいな体でいたいですね(^^)/

 | REPLY |   

獅子丸  

エレンタール

クローン病にはエレンタールの話題を欠かせませんね(^-^;

獅子丸は178cmで今は59~60kgです。
去年の退院時は51kgくらいだったので、
1日6袋(経口2、チューブ4)でしたが、
最近は3、4袋(経口0or1、チューブ3)に減らしています。
主治医に数量を指示されるというよりは、
こちらから必要数量を指定して処方してもらいます。

クローン病の人は筋肉の少ない人が多いと思うので、
体重を一概には語れないと思います。
獅子丸でも体重は少ない方ですが、
筋力はかなり弱く、筋肉が少ないということは軽いということです。
なので標準体重あったら間違いなく太り過ぎだと思います。

腕の太さは女性並ですし、お尻の形は70歳くらいのおじいさんと同じ
くらい(T.T)もちろん、肌は歳相応ですけどね。

獅子丸はさっぱりですが、もも姫さんは筋トレしてるのでしょうか?

 | REPLY |   

hajime  

NoTitle

体重と理想の体型とは別だと思いますが。
全女性に声を大にして言いたい。

日本女性の理想の体型は、男から見たら痩せすぎですから!

もも姫さん、もう少し太って下さいw

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
ありがとうございます♪
体型は気になりますよね~。。
これから夏に向かって また少しずつ薄着になっていきますから..
ボディラインを綺麗にしておきたいです(*^_^*)
もも姫も いくつか気になる部分があるので..(笑)
理想の体型からどんどん離れていかないように、頑張ります☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

hajimeさん☆

hajimeさんのような男性ばかりだったら 
多少体重が増えても 女性もそんなに気にしないかもしれないですけど、
スリムな女性が好きな男の人も結構いますよね。。
それに..人気の女性タレントさんや女優さんは 
やっぱり とてもスリムな方が多いと思います~(*^_^*)
もも姫は、体型というよりも、
体重が増えたことによってついた顔のお肉が気になるんです~

 | REPLY |   

コメント投稿