flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 5月の京都 岡崎散歩 リヒテンシュタイン展・ゴッホ展 愛の儚さ

5月の京都 岡崎散歩 リヒテンシュタイン展・ゴッホ展 愛の儚さ

Category京都
今日は京都の岡崎周辺まで行き、お散歩をしました。
淡いピンクのニットワンピースを着て出かけましたよ。

お天気が良くて、歩いていると少し暑いくらいの気温でした。

京都会館前の道をずっと歩いていきました。
 
 京都会館前


この季節、木々の葉の緑がとてもキレイです。 生き生きとしている木を見ると、元気になります。


今日の平安神宮です

 平安神宮 (2)


快晴で、地面の白さが眩しかったです。
地面の白と、空の青に 建物の赤い色がよく映えていました。 


平安神宮から京都市美術館のほうへ歩いていきました。

 平安神宮前


京都市美術館ではいま、ゴッホ展と リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝展が開催されています。

3週間程前にその美術展を見に行こうかなと思っていたのですけど、出かける準備をしている途中で億劫になってしまって、行くのをやめました..

最近少し出不精気味になっています。
お家で過ごしているほうが楽でいいな~と思うことがよくあります。

なんか出かけたくないな~と思う時は、もも姫の場合、自分ではあまり自覚していなくても、体や心が少し疲れている場合が多いような気がします。
 
 京都市美術館

今日は、ゴッホ展とリヒテンシュタイン展 両方見てきました。

ゴッホ展は、人がかなり多く混んでいて絵を見るのが大変だったので、短時間でサッと見てきました。

リヒテンシュタイン展のほうは人が少なかったです。

リヒテンシュタイン展の作品のなかに、レンブラントの「キューピッドとしゃぼん玉」という絵が展示されていました。

愛の神キューピッドがしゃぼん玉を持っている絵で、愛の儚さが強調されているということです。

愛は しゃぼん玉のようにパッと消えてしまうもの..なんですね..

でも、きっと 壊れやすくて儚いものだから、愛を感じたときの喜びは大きいのでしょう。

もも姫の愛は..しゃぼん玉じゃなくて..水晶玉みたいだといいな~

疲れないようにして帰ってこようと思っていたので、美術館では あまり長い時間をかけずに見て、お家に帰ってきました。


朝に栄養剤のエレンタールをひとつだけ飲んで(約300kcal)、それから京都の岡崎まで行き、周辺を散歩して結構歩いたのですけど、お腹は空きませんでした。

お家に帰ってすぐに、お食事をしました。
食べたものは、おにぎり(ちりめんじゃこ煮、梅干、海苔)ひとつと、スティックミルクレープのイチゴと、紅茶です。
 
 スティックミルクレープいちご

クレープは脂質が多くて、炎症性腸疾患クローン病があるとちょっと心配になりますが..
散歩のあとに食べたご飯とデザートは とても美味しかったです♪

爽やかで楽しい5月の京都岡崎周辺散歩でした。

スポンサードリンク


【関連記事】

メアリーカサット展 京都国立近代美術館と周辺散歩を楽しむ

京都 岡崎周辺の食事処「岡崎茶寮 豆狸」で和食ランチ。生麩や湯葉・豆腐料理等

京都市美術館 ゴッホ自画像 病に打ち勝ち再び絵を描きたい

京都市美術館でルーブル美術館展の風俗画を鑑賞
関連記事
スポンサードリンク

Comments

sti222  

NoTitle

美術展をハシゴとは スゴイですね。
聞いただけで アッパレと思います。
「キューピッドとシャボン玉」
リアルな天使ですねよね。
「愛とは壊れやすくて儚いもの」
なるほど 言い得てます!
もも姫さんの愛は「水晶玉」並みですか。
相手のことをそのパワーで守れますね。
願いは叶うといいますから
どんな相手がいいか~夢は大きく
出会いは多くがいいですね。
気が向かないときは 身体の声を聞くのが
イチバンですよね。

 | REPLY |   

sakayan wife  

NoTitle

もも姫さま

京都のお散歩、いいですね~
風流だし、なんてったって、お天気が良くて気持ちがいい
でも、出かけるのが億劫で・・・って気持ちもわかります。
“出かけよう!”って思う時は、結構元気なんですよね~
私も心と体が疲れているときは、何をするのも、パワー不足で、ちょっとしたことで落ち込んだり、悲しい気分になっちゃったり、自己嫌悪になっちゃう事もあります。

水晶玉のような愛・・・ダイヤモンドみたいにピカピカきれいな愛もいいなあ

 | REPLY |   

もも姫  

st222さん☆

こんばんわ☆
体調が悪いときは 美術館にもなかなか行けないので、
この間は 欲張って2つも見ておきました(*^_^*)
体調が悪くなったり良くなったりする病気は、
できる時にやりたいことをしておこうという気持ちが強くなるので、
いつでも出来るという状況よりも、意外と色んなことがたくさん出来たりします(*^^)v

願わなければ叶わないけど、願っていれば どんな大きな夢でも叶うことがありますね☆
水晶玉のように なかなか壊れない愛を育んでいければ幸せです(*^_^*)
st222さん ありがとうございます☆
コメント とても嬉しいです♪

 | REPLY |   

もも姫  

sakayan wifeさん☆

こんばんわ☆
今の季節は気温がちょうどいいので、お散歩していても気持ちがいいです(*^_^*)
でも、昼間に歩くと、日傘や日焼け止めクリームを塗っていても、
どうしても紫外線を浴びてしまうと思うので、それが心配です。。
女性は、外出しようとすると、
メイクをしたり洋服を気にしたりするので、出かける前には時間が必要ですよね..
お家でいるそのままの姿で出られたら 外出の回数も増えるだろうな~と思います(*^^)

sakayan wifeさんはダイヤモンドのようなキラキラの愛がいいですか~(^^♪
形あるものはいつか必ず壊れてしまうというけれど、
愛は目には見えないものだから、永遠に壊れない愛もあると思いますe-415 

 | REPLY |   

LongGoodbye  

もう一度


きみの心が欲しいけれど
それより痛むからだをくれよ
白地に薔薇のワンピース
思い浮かべては泣けてくる

もう一度
あの受付嬢に会いたいな

もも姫さんには
京都が似合う気がするよ





 | REPLY |   

NANTEI  

NoTitle

ゴッホ展はともかく、
リヒテンシュタイン侯爵家の秘宝展は、魅力的ですね。
美術展を二つも楽しむことができて、
なんか少しずつ良い方に向かっているようで、
嬉しいです^^

 | EDIT | REPLY |   

ザナドゥ  

懐かしい場所

気持ちの良い散歩をされたのですね。あのあたりは気分転換に持ってこいの場所ですね!大学生の頃、オケの演奏会で京都会館にお世話になった頃を思い出しました・・・エレンタールたっぷり摂取してゆっくり休んでくださいね^^

 | REPLY |   

もも姫  

LongGoodbyeさん☆

LongGoodbyeさんは いつも ロマンチックであたたかいですね(*^_^*)
痛みをもらっていただけるんですか
そんな風に思ってくださるのは嬉しいですよ☆

京都は 女ひとりで歩いていると
大和撫子のような日本女性らしい気持ちになりますよ(*^^)
元気な時は また時々京都をお散歩したいです☆

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

こんばんわ☆
リヒテンシュタイン侯爵家の秘宝展は、
へえ~~~と驚くような作品をたくさん見ることができました(*^_^*)
京都は美術館や博物館等で魅力的な催しが開催されることが多いので、
体調の良いときは、色々見に行きたいなと思います☆

ラ・フォル・ジュルネという催しが琵琶湖でもあるとNANTEIさんに教えていただいて
是非また行ってみたいな~と思いました。
終わったばかりなので、1年後ですね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ザナドゥさん☆

こんばんわ☆
岡崎周辺は、コンサートホールや美術館や神社等、
色々楽しむことが出来ますね(*^_^*)
広々としていて気持ちもゆったりできます☆
ザナドゥさんは大学生の時にオーケストラで演奏されていたのですね!
京都会館では..もも姫は演奏したことがあったかな~?
ちょっと忘れてしまいました。。(笑)

エレンタールは 最近少し量を減らしているのですけど..
やっぱり ちゃんと飲んだほうがいいですね(*^^)
ザナドゥさん コメントありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿