flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

Category料理レシピ(クローン病)
炎症性腸疾患 クローン病食事・料理

前に、りんごを入れたホットケーキやバナナを入れたホットケーキを作って食べたら美味しかったので、それから時々作って食べています。
ブログでもその時の作り方などを書いています。

前はりんごのホットケーキとバナナのホットケーキと それぞれひとつの果物だけ入れてホットケーキを作っていたのですけど、今回 りんごもバナナも両方入れて、さらに他にもいくつか工夫して作ってみたら、とっても美味しいホットケーキができました。

美味しかったので 2日連続で作って食べましたよ。


りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜入りで美味しい


りんごとバナナのホットケーキの作り方は、難しくなくて簡単です。
ホットケーキですからね…小学生くらいの子供でも作れますね。


  りんごとバナナのホットケーキ ゆず蜜入り


材料


ホットケーキの素(ホットケーキミックス)

スキムミルク(牛乳や豆乳でもいいです。)
りんご
バナナ
ゆず蜜
バター

もも姫は炎症性腸疾患のクローン病で脂質の摂取量が多くならないように考えているため、低脂質なスキムミルクを使いました。
豆乳はわりと脂質がありますね。
脂肪が多く含まれるバターや卵を材料に使っているので、スキムミルクにしました。

ゆず蜜は、杉養蜂園の商品です。ゆず入りハチミツです。
ホットケーキが美味しくなったのは、この ゆず蜜を入れたからというのが大きいと思います。
  

 
マドレーヌなどのお菓子・スイーツを作る時もレモン汁を入れると美味しくなりますね。
それと同じような感じです。

バターは脂質が多いですが、バターを入れると美味しくなります。
マドレーヌもそうですね…

ゆず蜜がなかったら、ハチミツと柚子(ユズ)かレモンなどを合わせるといいかもしれません。


作り方


①りんごは薄く小さめに切って、電子レンジにかけて少しやわらかくしておく。
バナナも小さめに切る。

②ボールにスキムミルクの粉を入れ、水を加えて溶かし、卵を入れてよく混ぜる。

③ ②のボールにホットケーキの素を入れて混ぜ、①のりんごとバナナ、ゆず蜜を入れて混ぜる。

④フライパンにバターを入れて加熱し、③のホットケーキの生地を入れ、フタをして焼く。
両面が焼けたらできあがり。


材料の分量は書いていないのですが、普通にホットケーキを作る時と同じようにして作りました。

りんごは大きめに切ると 食べる時に食べにくく、生の状態に近いと食感がシャリシャリするので、薄く小さめに切り、電子レンジで少し加熱してからホットケーキの生地に混ぜて焼いたら、ホットケーキになじんで美味しく食べられましたよ。

バナナは加熱せずに そのまま入れて焼きます。

ゆず蜜を入れてバターで焼いたので、できあがったホットケーキには何もつけずにそのまま食べて 美味しく食べられました。

スポンサードリンク

以下は、前に作って食べたホットケーキについて書いたものです。
(以前書いたブログを少し書き直しました。)

りんごジュース&りんご入りのホットケーキ


ホットケーキミックスに りんごジュースりんごを入れて作ってみたら、美味しいりんごのホットケーキが出来ました。

りんごジュースは、エレンタール(成分栄養剤)を作る時のために購入した、カゴメの野菜生活りんごミックスを使いました。

エレンタールに野菜生活りんごミックスとフレーバーを合わせて飲んだ味はもうひとつな感じでしたが…笑
不味くはなかったのですけど、普通のりんごジュースで作るほうが美味しいエレンタールになると思います。

りんごミックスではない野菜生活のジュースで作るエレンタールの味は結構気に入っています。

ホットケーキの話に戻りますが…
りんごのホットケーキは、
ホットケーキミックスに卵とりんごジュースと薄くスライスしたりんごを入れて混ぜ、フライパンにバターを少し入れて焼きました。

食べる時にはメープルシロップをかけて食べました。
スライスしたりんごがちょっとやわらかくなり、フルーティーで美味しかったですよ。



炊飯器でバナナケーキを作って食べました。
ホットケーキミックスで簡単に作りましたよ。
美味しかったです。バナナをたくさん入れると美味しいです。

脂質は多くなるけどバターも少し入れました。
少しですよ。


炊飯器から出したてのバナナケーキ

※画像準備中です

まん丸です。


りんごのパンケーキ ~ホットケーキミックスで簡単に作る~


もも姫は りんごの品種の中で王林のりんごが好きです。
王林は甘くて果肉があまりかたくないので好きです。

その王林のりんごを この間スーパーでたくさん買ったので、いま、りんごを食べるのに必死で…笑
色々な料理に入れて使っています。
カレーに入れたり、サラダも何回か作りました。

りんごのパンケーキも食べてみたいな~と思って
ホットケーキミックスを使って簡単に美味しく出来ました。

作り方


1人分で、ボールにホットケーキミックスの粉100gくらいと 牛乳の代わりに脂質の少ないスキムミルクを入れて 水を入れ、少しゆるめの生地にして混ぜます。
その中に薄く切ったりんごを入れて、フライパンで焼いて作りました。

砂糖と卵は入れていません。

すごく簡単に作ったのですけど、とても美味しく出来ました。

美味しかったので、バナナのパンケーキも同じようにして作ってみました。


バナナのパンケーキ


作り方は りんごのパンケーキと同じで、りんごをバナナに変えるだけです。

 バナナパンケーキ☆クローン病

 バナナのパンケーキ♪

バナナのパンケーキもとても美味しかったです。


家で作ったパンケーキの脂質の量


りんごやバナナのパンケーキの生地をフライパンで焼くときに もも姫はバターを10g入れて焼きました。

バター10gに含まれる脂質を調べてみました。

雪印北海道バター(10gに切れてる)の10gあたりの脂質は、8.1gでした。

ホットケーキミックス100gあたりの脂質》 
トップバリュのホットケーキミックスで脂質1.6g
森永のホットケーキミックスで脂質2.7gです。
(2013年5月に調べた栄養量です。)

パンケーキ(卵は不使用)はお昼ご飯として食べたので、1回の食事で約10gくらいの脂質の摂取となりました。

バターを使う量を減らせば脂質の摂取量は減りますけどね。
そうすると 美味しさも少し減るかも…笑

王林のりんごは まだ残っているので、頑張って食べます。


関連記事

昭和の和ホットケーキミックス 宇治抹茶入り もちもちで美味しい~

じゃがいもとツナのお食事パンケーキ 料理

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

ルピシア りんご麦茶 ノンカフェイン クローン病 飲み物

ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

関連記事
スポンサードリンク