flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - トマトのスープ 暑い時には冷製スープ。クローン病食事・料理レシピ

トマトのスープ 暑い時には冷製スープ。クローン病食事・料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病)
猛暑ですね~~~

もも姫は風邪は大分良くなってきて、咳をする回数も減ってきました。

昨日の午前中は暑い夏をリビングで快適に過ごせるようにしたいと思い、
ソファーやテーブル、ラグの位置を変えたり、ソファーのカバーを夏らしい爽やかなものに変えたりしていました。

リビングに置いているソファーは とても大きなL字型のソファーで、もも姫の身長くらいの長さのものがふたつと、あと、ソファーとお揃いのオットマンも置いています。

もも姫がリビングでゴロゴロできるようにと、横の幅の大きいソファーを買いました。

その重たいソファーを動かしたり 色々していたら、暑さと空腹で体がふら~っとしてきたので、すぐにエアコンをつけて、お昼ご飯を食べて休憩しました。

午後からは、夏らしく快適になったリビングでずっと過ごしていたので、ふらふらしていたのが治まりました。

これから猛暑日が続きそうですから、暑さに弱いもも姫は 外出をなるべく控えて お家で楽しく過ごしたいなと思います。


もも姫は お味噌汁が好きなのですけど、暑いときには熱いお味噌汁は飲みたくないな~と思うことがあります。
それで、食事の時に飲む、熱くなくても美味しく飲める汁物はないかな~と考えて この間、トマトのスープを作りました。

トマトと玉ねぎとシメジのスープです。

シメジは消化があまりよくなく、炎症性腸疾患のクローン病ではあまり食べないほうがいいかもしれませんけど、シメジから美味しい出しがでるのでスープに入れました。
もも姫はいま小腸に狭窄がないので、少しくらいならシメジを食べても大丈夫みたいです。

スープを作る時に使ったトマトは、缶詰のものではなくて生のトマトを使いました。

クローン病のもも姫は、消化よく食べるためにトマトの皮や種は全部取り除きたいと思い、トマトを4つに切ってボールに入れて電子レンジで加熱し、やわらかくしてから目の少し細かいザルでこしました。

こしたトマトと鶏がらスープ、薄く切った玉ねぎとシメジをお鍋に入れて煮込んだら、玉ねぎの甘味で酸味もまろやかな とても美味しい優しい味のトマトスープが出来ましたよ。

  
 トマトスープ☆クローン病食事 レシピ bdvegetable4.gif


このトマトスープを、熱々ではなくて 少し冷ましてからカップに入れて飲みました。
冷製スープにもできると思いますが、もも姫は 冷たいというより常温な感じで飲みました。

トマトは美肌にも良いと聞きます。
暑い夏、元気にツルツルお肌で過ごせたら嬉しいです。

いま、もも姫のお肌は湿気で潤って とても良い感じですよ~


今日も気温が36℃くらいまで上がりそうで、できればお家の中で過ごしていたいのですけど
このあと出かけなくてはいけません~

熱中症にならないように気をつけて、涼しい格好で出かけようと思います。 

(2013年7月に公開のブログ 2017年2月 更新)

スポンサードリンク


☆トマトの栄養
トマトに含まれるリコピンにはβ-カロテンよりも強力な抗酸化作用があり、ビタミンEの100倍もの抗酸化力を持つため、活性酸素をパワフルに取り除いて細胞を丈夫にし、がんや成人病を予防するといわれています。


♪関連ブログ記事
聖護院蕪(しょうごいんかぶ)のスープ 京野菜料理 クローン病食事

春雨と白菜のスープ☆食べるスープ クローン病食事・料理

クローン病 料理レシピ 人参スープとブロッコリーのスープ☆低脂質

関連記事
スポンサードリンク