flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールゼリーを美味しく作って食べる

エレンタールゼリーを美味しく作って食べる

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
もも姫は普段 成分栄養剤のエレンタールをエレンタールボトルで作って液体状で飲んでいますが、
昨日は エレンタールゼリーを作って食べてみました。

エレンタールゼリーはこれまでに何度か作って食べたことがあるのですけど、いずれも美味しくなくて食べられませんでした。。

前にエレンタールゼリーを作った時は、青りんご味とコーヒー味のエレンタール用のゼリーミックスで作りました。

その後に新しく発売されたフレーバー併用のゼリーミックスはまだ作ってみたことがなかったので、
もしかすると 前よりも美味しいかな?と思って試しに作ってみました。

でも、ゼリーミックスとフレーバーだけだったら たぶん美味しくないだろうなと思って、りんごジュースも入れることにしました。

フレーバーは、マンゴー味で作ったら美味しそうな気がしたのですけど、マンゴー味がお家になかったので、いつものグレープフルーツフレーバーで作りました。

エレンタールゼリーの作り方は、ゼリーミックス(フレーバー併用)の箱に書いてあるのを見て、自分の作りやすいように少し変えて作りました。


ゼリーミックスを溶かす容器は 耐熱の大きな計量カップを使い、計量カップに100mlのりんごジュースを入れて 電子レンジで熱湯を作り、その中にゼリーミックスを入れて混ぜました。

ゼリーミックスが溶けたら、りんごジュースを50ml加えて少し冷まし、エレンタールとグレープフルーツフレーバーを入れて よく混ぜて溶かし、型に入れて冷蔵庫で冷やしました。

出来上がったエレンタールゼリーを型から出してみたら、ぷるぷるのゼリーになっていて、見た目は 美味しそうに出来ました。

 エレンタールゼリー


このゼリーを食べてみたら、これまで作ったエレンタールゼリーのなかでは一番美味しかったです。
やっぱり りんごジュースを加えたからかな~

でも、何口か食べているうちに だんだんエレンタールの味が気になってきました..
う~ん..

フレーバーは多めに入れたつもりですけど、でもやっぱり エレンタールの味は消えないですね..

今度は また マンゴーフレーバーでエレンタールゼリーを作ってみようと思います。
パインフレーバーもいいかな~


今日は絶食していて、午前9時頃にエレンタールボトル1本
午後2時半頃にピーチティー 
午後7時過ぎにエレンタールボトル1本

これだけなので、1日の栄養摂取量は800kcalくらいかな
もも姫はクローン病になってから長く、絶食経験豊富で慣れているので、ひもじくはありません..笑

カロリー不足で体が弱ってはいけないので、おやすみするまでに またなにか飲もうと思います。
エレンタールじゃなくて..美味しい飲み物をね

ここまでの記事は何年か前に書いたものなのですが、この後、もっと美味しく作って食べられたエレンタールゼリーについてブログで書いていますので、よろしければ参考にごらんください。↓

エレンタールゼリーをクックゼラチンで作ると美味しい。作り方レシピ

そして、これよりももっと美味しくエレンタールゼリーが作れました♪

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

エレンタールココアゼリー(プリン)を作ってスイーツ風に食べる

エレンタールゼリー。エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)はいかが? 

スポンサードリンク


水で作れるエレンタールゼリーについて


(2014年公開のブログ 2017年9月再編集)

少し前に 水で作れるエレンタールゼリーというのを薬局からもらってきて、エレンタールゼリーを作って食べてみました。

なるべくエレンタールの味がしないようにと思い、水の代わりに ぶどうジュースで作りました。

キティーちゃんの顔の型に入れてゼリーを作ったら、エレンタールゼリーが結構やわらかくて、目や鼻、顔の輪郭がはっきりとせず、ゼリーの形がキティーちゃんの妖怪みたいになってしまいました..笑

ぶどうジュースの紫色をしたキティーちゃんの妖怪はちょっと怖いので、写真を載せるのはやめておきました..

暑い時期には 怖い画像も悪くない かもしれませんけど..
でも もも姫は 怪談など怖い話や映像はすごく苦手です。

見た目は キティーちゃんの妖怪みたいでしたけど
味は、これまで過去に作って食べたエレンタールゼリーのなかでは1番美味しいなと思いました。

水で作れるエレンタールゼリーは、作る時に便利で、エレンタールを溶く液体の量も少なくて済みます。

でも..
やっぱり.. もも姫は
エレンタールゼリーは ひとつ全部食べられませんでした。
食べている途中で エレンタールの味が気持ち悪くなってしまいます..

もも姫にはエレンタールゼリーよりもエレンタールを液体で飲んで摂取する方法が合っているようです。
液体で飲むほうが美味しく飲めます。
口の中にエレンタールがある時間が短いほうがエレンタールの味を多く感じることがないので、そのほうがいいです。


エレンタールゼリーを美味しく食べるための試みはさらに続きます。

ハウスのゼリーエースでエレンタールゼリーを作って食べる


2015年5月のことですけど、ハウスのゼリーエースを使ってエレンタールゼリーを作り、食べてみました。

ハウスのゼリーエースは子供の頃に母が時々作ってくれて 美味しく食べていたので、
そのゼリーエースを使えば美味しいエレンタールゼリーができるのではないかなと考えました。

ゼリーエースは、いちご味のものを使いました。

そして、エレンタールゼリーを作って食べてみた結果
その感想は..

美味しくない~~~..

以前作った水で作るエレンタールゼリーや、フレーバー併用のエレンタールゼリーを使って作るほうが美味しく作れました。

やっぱり エレンタール専用のゼリーは、それようにちゃんと考えて作られているので、そのほうが良いのかもしれませんね。

でも、またいつか エレンタールゼリーを美味しく作って食べるために色々な方法を試してみようと思います☆

※クックゼラチンで作ったゼリーが一番美味しく食べられました。


【関連記事】

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法
関連記事
スポンサードリンク