flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 絶食・断食 クローン病 > title - 絶食で眠い…体重が減った。クローン病 バルーン拡張術の治療

絶食で眠い…体重が減った。クローン病 バルーン拡張術の治療

Category絶食・断食 クローン病
(過去記事を編集して 日付を新しくして更新しています。)

~xx年x月のブログ~

頭が痛い~...けど、ブログを書いています。笑

頭痛は2日ほど前から あります..

咳のほうは、もう出なくなりました。
でも、胸の横の痛みはまだあります。。
痛みは少し良くなったような感じですけど、今朝 クシャミをした時、胸の横が ものすごく痛かったです。

整形外科の先生が言われたように 胸の痛みは結構長引いています。

もも姫はクローン病治療のためにもうすぐ入院をして 腸のバルーン拡張術をする予定ですけど、いま 直腸の狭窄は調子が良く、ほとんど気になっていない状態です。
食事も好きなものを色々食べていますしね。

腸の狭窄がひどくなってバルーン拡張術をするというのではなく、狭窄が悪くなる前に拡張をしておきましょうということです。

定期的に腸の拡張術をしておくと 直腸のあたりの瘻孔の痛みが出るのが少なくなるだろうということです。

この半年ほど、直腸病変の激痛はほとんど出ませんでした。
でも、半年経つのって 結構早いな~と思います。

今日は そのバルーン拡張術の治療前の準備として、お腹(腸)の中の残渣を減らしておくためにプチ絶食をしています。
もも姫は下剤が使えないのでね。


プチ絶食 今日1日の栄養摂取メニュー


朝食 栄養剤のエレンタールひとつ

昼食 エレンタールゼリー、アイスクリーム、紅茶、飴ひとつ

夜食 エレンタールひとつ

こんな感じでした。
これから おやすみするまでに またなにか飲み物を飲むかもしれません。

昼のアイスクリームは、絶食をする前のご褒美です。
今日は残渣の少ない食べ物だったら食べてもいいことにして、脂質は多めにでもいいことにしました。

アイスクリームを買って お家で食べたのは1年半ぶりくらいかな~

今年の春に豆腐料理店で外食をした時には、コース料理の最後に出てきたアイスクリームを食べました。
普段アイスクリームは そんなに食べたいな~とは思いません。

今日食べたカップアイスクリームの脂質量を見てみたら、23.1gもあってビックリしました。

アイスクリームを食べる前に脂質量を見たのではなくて、食べてしまってから見ました。 笑

でも、今日はプチ絶食で エレンタールとアイスクリームとレモンティーしか口に入れていないので、脂質はほとんどアイスクリームだけです。

アイスクリームは半分くらい食べました。
一度に全部食べてお腹が痛くなったらいけないと思って、あとの半分は残しました。

でも いまアイスクリームのことをブログに書いていたら、残りのアイスを食べたくなってきました。

明日はプチ絶食ではなく、絶食をしてエレンタールと飲み物だけにする予定です。
脂質も控えます。


頭が痛いので 今日ははやくおやすみしないと~

昨日は午前2時頃まで眠れなくて
..というより なんとなく眠りたくなくて起きていました。

夕食はエレンタールひとつだけだったので お腹がすいて眠れなくならないように、あとで紅茶やジュースを飲もうと思います。

紅茶は..カフェインが入っているから おやすみ前はダメかな~
でも 紅茶大好きだから いいことにしよう。

何日間かの絶食 がんばります☆

スポンサードリンク


ここからは、絶食3日目から絶食5日目までのブログです。
クローン病で定期的にしているバルーン拡張術治療のための絶食でした。


絶食で眠い


(2013年投稿のブログ 2017年に編集して更新)

今日は 絶食3日目
絶食3年目 ではないですよ.. もも姫は以前 3年絶食しましたからね。。

今日の栄養摂取は エレンタールボトル(成分栄養剤)2本だけです。

午後くらいから ずっと眠いのですけど、たぶん絶食をしているせいだと思います。
エレンタール2本だけですからね。

絶食中の今も眠いですけど、満腹状態の時にも眠くなりますね。

きっと 体が大変な時は 眠くなるようにできているのでしょう。

大変な時は 寝る

心が疲れて大変な時も、寝る

寝るのが一番いいのかも

今日のクローン病の症状は、腹痛もなく、直腸病変の痛みもないので良好です。

もも姫は 明日も絶食します。 明日はエレンタールも飲みません。
でも 大丈夫☆
たくさん眠るから

たくさん たくさん 眠ったあとは、素敵な王子様が起こしてくれるかも~

だから、その時まで おやすみなさい

楽しい夢が見られますように


腸のバルーン拡張術の治療直後に書いたブログ


今日は絶食4日目 朝からお茶だけ飲んでいます。

いま 熱が38度少しあって頭がふらふらしています。
身体が熱いな

自力でがんばって熱を下げようと思って、いまは解熱剤を飲んでいません。
アイスノンをしてベッドで寝ています。

これから 少しずつ回復していくと思います。


バルーン拡張術をした翌日のブログ


今日は絶食5日目 
クローン病の定期的なバルーン拡張術治療のため、入院中です。

昨日は お茶だけを飲んでいました。エレンタール(成分栄養剤)もなしです。

おととい 体重は45.7kgあったのですけど、今朝は44.7kgでした。
1kg減っています。

昨日は 横になってゆっくりしたり、長い時間眠っていて 夕方からは熱が出ていたので、今朝は立ち上がると少しふらふらする感じでした。

元気な体でも 3日間ずっと寝たままで過ごしていると、体が弱ってしまいますからね。

昨日は お茶だけ飲んで絶食していたので あまり動かないようにしていたのですけど、1日ほとんど寝て過ごしていたら 今朝は立ち上がる時に足がすごく重たい感じがしました。

頭がふらふらしているのは、長く寝ていたのと熱が出ていたからだと思います。

今朝も お茶を少し飲んだだけ。
体に力はないけれど、お腹は なぜかすいていません。

今日の午後から 少しずつ食事を始める予定です。

もうしばらく ゆっくり のんびりとしながら過ごします。


【関連ブログ記事】

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

絶食3年間…食事を我慢した方法。クローン病 断食

絶食前の準備から絶食終了までのこと。クローン病治療

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

クローン病から離れる クローン病ブログをやめる
関連記事
スポンサードリンク