flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病の食事制限で悲しい思いや傷つくことも

クローン病の食事制限で悲しい思いや傷つくことも

Categoryクローン病 食事
もも姫はクローン病治療のために何日間か絶食をしていましたけれど、昨日のお昼から 少しずつ食事を食べはじめています。

現在入院中なので、今朝は大分久しぶりに朝食を食べました。
朝食は和食でした。

炎症性腸疾患のクローン病と診断されてから 朝食は ほとんどエレンタールだけにしていて、朝食を食べるのは 年に数回ほどです。

もも姫は10代でクローン病を発病しましたが、クローン病の診断がついたのは それよりも大分何年もあとなので、それまでは成分栄養剤のエレンタールも飲んでいませんでした。
好きなものをなんでも食べていました。

クローン病かもしれないと胃腸科の先生に言われた頃からサラゾピリンの薬は飲んでいましたけど、でも ちゃんと診断がついていなかったので、ずっと長い間 自分がクローン病とは知らずに ちょっと胃腸が弱いだけと思って普通に過ごしていました。

食事制限もしていなくて、フランス料理や中華料理、イタリア料理、インド料理、無国籍料理など 色々な料理店に食べに行ったり、居酒屋やBARへも お腹のことを気にすることなく他の人と同じように料理を食べて過ごしていました。

クローン病と診断されるのが遅かったおかげで(笑)、それはそれで それまでの間は楽しく過ごせていたと思います。

中華料理やイタリア料理等を食べても、お腹の調子が悪くなったりすることはなかったです。

クローン病と診断されてから食事制限(食事療法)をするようになって、その時の体調等により、制限の多い食事制限をしている時期もありますし、結構緩い食事制限をしている時期もあります。

今は、厳し過ぎず ゆる過ぎない食事制限をしていることが多いです。

現在はクローン病の食事制限(食事療法)にもエレンタールにも もうかなり慣れて、症状の良い時の食生活は ほぼ満足できています。

これだけ食べられたらほんとうに満足で、ありがたいなと思います。

ただ、家から外に出ると 食べられないものをたくさん目にしますし、(クローン病で絶対に食べられない食べものというのはないということですが、一応 避けたほうがよい食事というのは色々いわれていますね。)
人との付き合いのなかでも 食事制限があることで 悲しい思い(いやな思い)をしたり 心が傷つくこともあります。

いまは自分の好きなようにして過ごしているので 現在の生活ではそういうことはあまり大きな問題ではないですけど、病気のことは人に理解されないことも多いですから、悲しい思いをしたり傷つくようなことは なるべく避けて、良いことも悪いことも誰かと比べないで、自分が 満足に楽しく過ごせることを一番に考えていきたいと思っています。


今朝は病院の中を少し散歩しました。 

しばらくクローン病のバルーン拡張術治療のために絶食をして安静にしていたので、朝から動いていたら 午後になって ちょっと疲れて いま眠くなってきました。。

少しずつ また 体力をつけていきます。

今朝 少しテレビを見ていたら、猛暑で大変だという報道をしていました。

もも姫はいま入院中なので、涼しい病室で毎日快適に過ごしていますよ。

でも もうすぐ退院して帰る予定です。

現在、クローン病の症状は 特に悪いところがなく、調子がいいです。
もう少しの間 入院生活を楽しみます。

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

食べ物の自慢話ブログ。クローン病食事制限で人付き合いが難しくなる

クローン病の食事制限・食事療法

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの
関連記事
スポンサードリンク