flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 腱鞘炎 指の痛みの治療日記 整形外科受診

腱鞘炎 指の痛みの治療日記 整形外科受診

Category腱鞘炎・指の痛み
腱鞘炎 手と指の痛みの症状や治療についてのブログ日記のまとめです。
何年か前に両手の指が痛くなって大変なことがありましたが、現在は指の痛みはなくなって、病院にも行くことがなくなり、薬なども使わなくてよくなりました。


指の痛みが少し良くなりピアノを弾く


(x年x月11日のブログ)

3週間ほど前から手の指が痛くてピアノが弾けなかったのですけど、今朝は手と指が少し良い状態だったので、何日かぶりにピアノを弾いてみました。

指はまだ無理をしないほうがいいので、今日はあまり手に力を入れない曲を弾こうと思い、ショパンのワルツとドビュッシーの月の光を何度か弾きました。

指がまだ少し痛むので そろそろとあまり力を入れないで弾く感じです。
ピアノは1時間と少し弾いて終わりにしました。

指の痛みは少し良くなったので、もう少しの間は指をあまり使い過ぎないようにしようと思います。


指の痛み・腱鞘炎で整形外科診察


(x年x月12日のブログ)

今日は 去年買ったマーキュリーデュオのモカのブーツをはいてお出かけしています。

最近、クローン病症状で体の痛みが時々出ていたので、ヒールの高過ぎる靴はあまりはかないようにしていました。

でも 今日はいているブーツは10センチくらいヒールがあります。
少し歩きにくいけど、頑張ります。

洋服は、マーキュリーデュオのレースがたくさんついたベージュのミニワンピースを着ています。

オシャレをして出かけた場所は.. 病院です~ 笑
また病院に来ています~

今日は手の指の腱鞘炎の痛みで整形外科へ手のレントゲンを撮りに来ました。
いま診察が終わって病院内でお昼ご飯を食べています。

これから病院を出て、楽しい場所に行ってこようと思います。
ヒールの高いブーツをはいているので、歩き疲れないように気をつけます。


腱鞘炎 指の痛みとピアノ練習


(x年x月13日のブログ)

おととい 何日かぶりにピアノを1時間半ほど弾いてみて、その日は手の指の痛みが強くならずに安心したのですけど、昨日少しまた指が痛むような感じでした..

まだもうしばらくはピアノを弾かないほうがいいみたいです。

指が治るまで我慢します~
早く治ってほしいな~

今日は、お家の中を色々片付けたりキレイにしようと思います。


クローン病の腸の安静と指の安静


(x年x月16日のブログ)

クローン病は炎症性腸疾患で、炎症のある時には絶食等をして腸を安静にしていれば症状が少しずつ良くなることが多いです。

腱鞘炎や関節炎などの炎症も、クローン病と同じように、炎症があるときには 指を安静にしていればだんだん良くなっていくはず。

でも、指の安静はなかなか難しいな..
いまもパソコン使っているし..

このあとは、ジャズピアノの理論の勉強をすることにします。
ピアノが弾ける時には なかなか理論の勉強をしないので、この機会によ~く勉強しておきます。

いま、食べ物の摂取は、クローン病症状を落ち着かせるために飲み物だけにして絶食しているし..
腸の安静と指の安静の両方しています..
安静ばかりで大変~


腱鞘炎 指の保護と保温で手袋生活


(x年x月18日のブログ)

今日も1日絶食していて、クローン病症状の痛みはありません。

腱鞘炎が良くなるように指を安静にしているので、ゆっくりと過ごしました。

指の保護と保温のために一週間ほど前から手袋をはめて過ごしていることが多いです。

眠るときも手袋をしてます。
手がキレイになりそう

明日はまた少し指の状態が良くなっていますように。

スポンサードリンク


腱鞘炎 手の指の痛みでピアノが弾けない時


(x年x月22日のブログ)

いまジャズピアノトリオのCDを聞きながらブログを書いています。
優雅な気分です♪

昨日と今朝は腱鞘炎と思われる手の指の痛みが少しだけ良くなったような感じなので、午前中は少し家の事をしていました。

でもまだ痛みがあるので、無理をしないように
午後からは指をあまり使わないように気をつけます~
さっき 手湯もしました。

ピアノを毎日長時間弾いていると なかなか他の音楽を聴けないので、
いま指の痛みでピアノが弾けない間は色々な音楽を聴いています。


腱鞘炎 指の痛みが治らない 腕がだるい


(x年x月24日のブログ)

今日はいい天気
でも指の痛みがまだ治らないから心配です。

右手の指は痛みが少し良い感じです。
最近両腕がだるいので、なんか変だな~と思っているのですけど 指の痛みと関係があるのかな~?

指を安静にしていたほうが手の痛みが良くなる感じなので、
今日もあまり手を使いすぎないようにします。

クローン病の痛みはなくて元気です。


腱鞘炎の指の痛みにバンテリン


(x年x月26日のブログ)

今日は指がちょっと調子良さそうですけど、ピアノはまだ弾きませんよ~

今ピアノを弾いて指がまた痛くなったらいけないので、ちゃんと治るまで我慢我慢

昨日薬局に行って指の痛みのことを相談したら、バンテリンを勧められたので、購入し、さっそく使ってみました。

バンテリンの説明書を見てみると腱鞘炎に効果があると書いてあったので、バンテリンを塗ると少しは早く治るかな~?

昨夜は、バンテリンを指と手のひらに塗って 手袋をしておやすみしました。

今朝は指の調子が良い感じですけどね
でも、もうしばらく指を使い過ぎないように気をつけます。

 

【関連ブログ】

手の腱鞘炎 指が痛い時のピアノ練習

手の指の腱鞘炎治療と薬 バンテリンとインテバンクリーム

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み

指の腱鞘炎で役に立った便利な物

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿