flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 腱鞘炎の指の痛みが治らない..腱鞘炎治療ブログ

腱鞘炎の指の痛みが治らない..腱鞘炎治療ブログ

Category腱鞘炎・指の痛み
手の指の腱鞘炎について何年か前に書いたブログ日記をいくつかまとめました。

現在は指の痛みは出なくなりました。


腱鞘炎がなかなか治らない


(x年x月15日のブログ)

腱鞘炎の指がなかなか治りません。
腱鞘炎の症状が一番悪かった時よりは良くなっているようなので、少しずつは治ってきているのかな?

でも、指の安静で毎日指が思うように使えないから大変です。


インテバンクリーム 気長に治るのを待つ


いまは、整形外科で処方してもらったインテバンクリームを指と手のひらに塗って、包帯をしたり手袋をしたりして一日過ごしています。

でも、インテバンクリームではそんなにすぐに良くならないようなので、自然治癒を早めることが出来ればいいなと思いますが..

でも、今以上に指を安静にすることはなかなか難しいから、出来るだけ指に負担のない生活をして、指を使わなくても出来ることを楽しみながら、気長に腱鞘炎が治るのを待つのがいいかなと思います。


グルコサミン・コラーゲンの摂取


グルコサミンが関節に良いと言われているので、腱鞘炎にも効くのかどうかわかりませんけど
以前お肌のためによく摂取していた粉末コラーゲンの中にグルコサミンが入っているので、最近はそのグルコサミン入りのコラーゲンをよく摂取しています。

コラーゲン粉末は、クローン病で飲んでいる栄養剤エレンタールの中に入れて 一緒に飲んでいます。

 

血行を良くする


あとは、血行が悪いと腱鞘炎に良くないとよく書かれているので、
時々 腕や肩の体操をしてみたりしています。


睡眠


自然治癒のために睡眠も多くとったほうがいいかもしれないと思いますけど、それはなかなか出来ていません。。

指の安静のための固定も、固定したまま何かをしようとして動かすと自然な指の動きがさまたげられて痛みを感じる時があるので、指を固定するのなら手全体を動かさないようにしないといけないかなと思ったりもします。

毎日指の痛みのことで大変ですけど、少しずつ腱鞘炎のことを勉強して 良い方向に向かえばいいなと思います☆


指の痛みで料理ができない時


(x年x月29日のブログ)
最近、手の指の腱鞘炎で料理があまり出来ないので、この間の日曜日はスーパーでお寿司やご飯ものをいくつか買って冷凍庫に入れておきました。

今日のお昼ご飯は、冷凍庫に入れておいた、いなりおこわ弁当を出して 電子レンジで解凍して食べました。

ピアノ♪とクローン病と☆-おこわいなり☆

ももは炎症性腸疾患のクローン病があるので、消化のよくない山菜とゴボウは取り除いて食べました。

あと、巻き寿司やいなり寿司も冷蔵庫の冷凍室に入っています。
夕飯は、なにか簡単な料理を家族の分も作って食べようと思います。


スポンサードリンク

腱鞘炎治療 注射


(x年x月のブログ)

数日前、病院の整形外科に行った時、腱鞘炎治療のために注射を打ちました。
注射した場所は、手のひらの上の腱鞘のところです。

薬の投与量が決まっているために、あまり何本の指にも注射できないということで、薬指の下に注射をしたのですが、注射はかなり痛かったです。。

腱鞘炎が長引いて指の痛みがなかなか治まらないのは、手の安静が足りないからなのかな?
結構気をつけているつもりですけど。

もう少し手を動かさないようにして過ごしてみます。
クローン病の症状は落ち着いています。


外出できない、手がつかえない


(x年x月4日のブログ)

もも姫は今週ずっと、お家の事情で朝から夕方までお家にいないといけなくて、外出できないんです~

先週も外出できなかったのですけど、一度だけ病院へ行くために外出しました。

いま腱鞘炎で手や指をあまり動かさないほうがいいので、お家でゆっくりしていたほうがいいかもしれませんけどね。

でも、手が使えないと出来ないことが多いので、ちょっとつまらないです~

それで..昨日はパソコンでネットショッピングをして3つも買い物をしました。

買った物は、お気に入りのシャンプーと電動歯ブラシにバッグです。
電動歯ブラシは、歯磨きをするときに指が痛むので購入しました。

お家に届くのが楽しみ♪

お家のことが全部済んだら、久しぶりにどこか旅行に行ってのんびりするのもいいな~
温泉がいいかもうさぎ
心も体もリフレッシュしたい~

お家で過ごす間、旅行の計画をたてて楽しもうかな


腱鞘炎治療で手湯と手袋。治らないものは頑張っても悩んでも治らない


(何年か前のブログです。編集して更新)

今朝は手湯をしました。
手湯は最近また、時々しています。

給湯器のお湯をボールに入れて手をあたためると、とても気持ちがいいです。

手の指の腱鞘炎は、日常生活では困ることがあまりなくなりました。
でも、まだ完全に治ってはないので、手や指は使い過ぎないようにしていようと思います。

腱鞘炎があると手の血行が悪くなるらしいので、血行が少しでも良くなるように手湯をしています。

足の裏の痛みは、先月 履きやすい靴を3足買って履くようにしてから大分また良くなりました。

手も足も昨年から痛みが出ていたので、そういうことに詳しい方から、膠原病の検査もしてみたほうがいいと言われ、何人かの医師に膠原病の可能性があるか聞いてみると、どの先生にも、その可能性はないと言われました。

手の腱鞘炎の原因は、抗菌剤シプロキサンの副作用に腱鞘炎があり、昨年もも姫は クローン病治療でずっとシプロキサンを飲んでいたので、それが原因の可能性があるのですが、はっきりとはわかりません。

でも、いずれにしても 病院で診てもらっているので、今のところは心配ないと思います。

病気や体の不調がなかなか治らない時は、色々思い悩むとストレスがたまって とてもよくないので、治らないものは いくら頑張っても悩んでも治らないことがあるし、治るものは時が経てば治る と、ある程度割り切って 開き直って考えて、いま出来ることをしながら楽しく過ごしていったほうがいいと思いました。

そのことは、難病のクローン病でも言えると思います。

手は、いまも 手のひらに炎症を抑えるロキソニンゲルを塗って 手袋をして過ごしています。
ロキソニンゲル 腱鞘炎にはあまりよく効かないのですけどね。
でも、少しでも良くなればいいなと思って。

冬はあたたかい手袋をしていたのですけど、今の季節は暑いので、UVカット効果のある手袋で、指の上の部分が半分なくて、親指以外の指が1本づつ分かれていないものを使っています。

この間 その手袋をしていたら、母が、「その手袋 指が1本1本分かれていないから楽でいいね。でも、そういうのを探してみたら、お店に売っていなかった」と言っていたので、数日前にお店で そんな手袋を探してきました。

もも姫が手袋を購入したのは1ヵ月以上前で、その時は色も柄も豊富にあったのに、今は大分売り切れていました。

ロングタイプのものは まだ結構あったけれど、ショートタイプのは もうあまり残っていませんでした。

でも、黒い手袋とベージュの手袋と2つ買って、あと 小物もつけて 母の日のプレゼントにすることにしました。


【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

指の腱鞘炎で買った便利な物。治療薬ロキソニンゲルを使い始める

コラーゲンの効果に期待。美容ドリンク・粉末・サプリメント・食品を摂取
関連記事
スポンサードリンク