flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 手が握れない… 腱鞘炎 指の痛み。手を開いて握る練習をする

手が握れない… 腱鞘炎 指の痛み。手を開いて握る練習をする

Category腱鞘炎・指の痛み
何年か前に、指が痛くなって大変なことがありましたが、その時に書いていた手の指の腱鞘炎治療についてのブログ日記です。
何日か分の記事をまとめました。

現在はもう、指の痛みは出なくなっています。


腱鞘炎 指の痛みはクローン病合併症の関節炎?


(x年12月25日のブログ) 

先週からまたクローン病の痛み(腹痛ではない痛み)が出てきて大変なのですけど、でも、いま手の指の腱鞘炎がなかなか治らないので、そっちのほうが大変です。。

手を動かさないようにしないといけないので、なにもできないんです。

ピアノはずっと弾いていないのに指の腱鞘炎の治りが遅いので、ここにきて もしかしたら クローン病合併症の関節炎なのかな?と思いはじめました。

主治医はクローン病の関節炎とは違うと思うと言われていますけど
でも、レミケード治療を始めてから出てきた顔の湿疹も、2年間くらいの間 先生は副作用ではないと思うと言われていて、その後 レミケードの投与量を減らすと湿疹が治まったということもありましたし。。

なかなか治らない病気は、長期の病状の経過を見てはじめて本当の事がわかることがありますから、もうしばらく様子を見て考えてみようと思います。

いま 指が治ったとしても、指が痛くなった原因をはっきり自分でわかっておくことが 今後のためにも大切だと思っています。

人差し指は痛みが大分マシになってきていて良い感じですから、他の中指、薬指、小指も少しずつ良くなるかな~と思っています。

指の痛みはあまりないのですけど、指が動かしにくい状態です。

手が握れないので、血液検査などの採血のときも指は軽く曲げた状態でしました。

でも、一番状態の悪いかった時は、飲み物の入ったマグカップを片手で持てなかったのが、現在は片手でマグカップを持っても痛くないので、良くはなっているのかなと思います。

親指は最初から痛くなくて大丈夫だったので、親指と人差し指が普通に動けば、たいていのことは出来ます。

手のひらの腱鞘に負担にならないように、手はあまり動かさないようにしないといけないと思います。

指が動かしにくくて日常の色々なことができず 不便過ぎるので、クローン病の完治が難しいのは仕方がないとして..手と指がはやく治ってほしいと思います。


手が握れないので手を握る練習をする


(x年12月27日のブログ)

ひと月半前のクローン病の診察日には、レミケードの点滴の針を腕の血管に入れる時に手をなんとか握れていたのに、最近 手が全然握れなくなっています。

指の痛みは前より軽減しているので、手と指を長い間安静にしていて 手指の関節が動きにくくなっているのかも と思いました。

このまま 手指を安静にし続けていると、ますます手や指が動かなくなるんじゃないかと思い、今日は手を開くことと握る練習をしてみました。

数週間前に手を開いたり握ったりしてみた時は、次の日に手指が痛くなったので、今日はゆっくりゆっくり動かしました。

手を開くのは わりとすぐに開けるのですけど、手を握るのはなかなかできなくて、ちゃんと握れるまで ゆっくり痛くないようにすると、5分くらいかかります。

そして、握った手を開くのも すぐには開かないので、ゆっくりゆっくり痛くないようにして開けました。

その手を握って開く練習を今日は夜に2回しました。

練習をする前には手をあたためて、お風呂のお湯に入っている時にも一回手を握る練習をしました。

手が握れないと、ペンや箸を持つのも大変ですから…

明日もまた、少しずつ手を握る練習をしてみます。

手を握る練習以外の時は、手の安静を続けます。

スポンサードリンク

腱鞘炎 手を握る練習と手を開く練習


(x年12月29日のブログ)

手と指の腱鞘炎になり、長期間手と指を安静をしていたことで手が握れなくなっていたので、数日前から手を握る練習と手を開く練習をすることにしました。

昨日は手を添えずに片手だけでも握れるようになりました。

昨日1日で30回くらい 手を握ったり開いたりする練習をしました。

練習のし始めは いつも指が動きにくくて時間がかかるのですけど、一度手を握ると それ以降は少しずつ早く握れるようになります。

手を握るときに 小指や小指側の手のひらが痛いときもあって 心配です..

でも、何回か手を握っているうちに痛みなく握れるようになります。

手を握る練習をしたあとは、日常の動作も楽になります。

数日前はクローン病症状の痛みがあって、整形外科の診察を別の日に変えてもらったので、お家でまた 手指を安静にしながら、動かす練習もしておかないといけないかなと思っています。

 

腱鞘炎治療 指を曲げる練習。症状が少しずつ良くなっている


(x年12月31日のブログ)

今日は腱鞘炎の手と指が少し動かしやすいです。
手を握ったり開いたりする練習の効果がでているのかも

指の腱鞘炎で料理をするときに包丁が使いにくくて不便だけれど、手の体操をするようになってからは痛みがマシになりました。

昨日は歯磨きのとき 歯ブラシをしっかり持てました。

前は腱鞘炎で手と指が痛くて 歯磨きする時に力が入らなかったのが、昨日はしっかりと手を動かすことができました。

腱鞘炎になって電動歯ブラシを買って使っていますが、磨きにくい場所などは、普通の歯ブラシも使います。

抗菌剤シプロキサンの副作用による指の腱鞘炎ということで、
シプロキサンのお薬をやめてから2週間が経ち、腱鞘炎の指の痛みは少しずつ良くなってきています。

手は、数ヶ月ほど安静にしていて手を握れなくなっていたのですけど、それも少し握れるようになってきました。

手を握るときに右手の小指側のほうがまだ少し痛いのは、右手は利き手でよく使うから 安静度の違いかなと思います。

腱鞘炎では患部を安静にすることが一番の治療だと聞くので、手を握る練習をするのはよくないのかな?と疑問に思いながら手を握ったり開いたりする練習をしていたのですけど、整形の手外科の先生は、指が痛くても 指の関節を曲げる練習をしたほうがいいと言われました。

関節を長期間動かさないでいると、関節のところがかたまってだんだん動かなくなってしまうからだそうです。

指の関節を曲げる練習の仕方は、片方の指の力だけで曲げずに、もう片方の手で指を動かしてあげて、1日に何回かすると良いそうです。

指の痛みは少しずつ良くなってきていて、料理や掃除、洗濯が少しできるようになったので嬉しいです。


腱鞘炎になって良かったこともある


腱鞘炎は、きっと そうなったほうがよくて神様がそうしてくださったのかもしれないと思うときがあります。

腱鞘炎になったほうが良いというのは理解しにくいことかもしれませんが、でも もも姫は、あのまま腱鞘炎にならずにいたら、あんなことになっていたかもしれない…と、とても悪いことが想像できるのです。

人生なにが良いか悪いかわからないものです。

なかなか治らない難病のクローン病になったことは、普通に考えると 良いことではないですが、でも、難病のクローン病になったことが自分の人生にとってプラスとなっていることも色々あります。

腱鞘炎の指の痛みはいま、軽快しています。

でも、左手の手のひらが痛くて、手を広げようとするときに手のひらの上のほうが痛みます。

この前までは、右手の小指側の痛みが気になっていたのですけど。

腱鞘炎は、日によって痛む場所が違うと書いてあるのをなにかで見たことがありますが、ほんとうに、その時々で痛む場所が違ったりします。

前は おやすみする前にベッドの中で、腕がものすごくだるいな~と思うことがよくあったのですけど、最近は腕のだるさはあまり感じません。

腱鞘炎の症状は少しずつ良くなっているようですけど、安静にしていたほうが手の痛みの治りが早いような気がするので、もうしばらく無理をしないで大事にしていようと思います。


腱鞘炎でふたが開けられない..手をひねる動作で痛む


(ある日の日記)
食事の時に鮭フレークのおにぎりを作って食べようかな~と思って、鮭フレークのビンのふたを開けようとしたら、蓋がかたくて開きませんでした。。

手の腱鞘炎で無理はできないので、(ちょっと無理してしまったかも…)
家族が帰ってきたら、ふたを開けてもらうことにします。

腱鞘炎は少しずつ良くなっているのですけど、手をひねる作業が1番痛いです。
雑巾をしぼったり、ビンのふたを開けたりする作業です。

でも、前にもっと腱鞘炎の症状がひどかったときは、クローン病で飲んでいるエレンタールボトルのふたやペットボトルのふたが、手が痛くて開けられなくて、家族に一日分のエレンタールのふたを全部開けてもらっていたこともありました。

今は ひとりでなんとか開けられるようになっています。

夕食に使う鮭フレークのビンのふたは家族が帰ってくるまで開けられないので、それまで、手を使い過ぎないようにして 過ごすことにします。


【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

腱鞘炎治療ブログ 指を曲げる練習。症状が少しずつ良くなっている

手の指の腱鞘炎治療と薬 バンテリンとインテバンクリーム

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み

首こり肩凝り 血行を良くして治す。お風呂・入浴剤
関連記事
スポンサードリンク