flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - 少食で外食の店選びに困る。クローン病・寿司

少食で外食の店選びに困る。クローン病・寿司

Categoryクローン病 食事
もも姫は子供の頃から少食だったのですが、炎症性腸疾患(IBD)クローン病になってから さらにもっと少食になったような気がします。
普通の人の半分ほども食事が食べられないんです..

少食だと、外食をする時にちょっと困ります。
家族や友人等と外食をする時は、出てきた食事を半分食べてもらったりしますが、どうしてもひとりで外食しないといけない時は、どのお店に行って食べようかと悩みます..

注文した食事を半分も食べられなかったら、お店の人が嫌がるだろうな~と考えるのですけど、でも、少しだけ食べられる外食店が出かけた先でなかなか見つからないことも多く、困ります。

クローン病で食事制限(食事療法)をしているので、脂質量が多いメニューがたくさんあるファーストフード店は避けたいし..
..とか色々考えて、思いついたのが回転寿司のお店でした。

回転寿司なら、気軽に自分の食べられる分だけ自由にとって食べることができると思いました。

もも姫は回転寿司をどれだけ食べられるかというと..
一皿2貫入りで2皿だけなんです~.. 4貫ですね。

回転寿司のにぎり寿司のご飯の量は多いですからね 
にぎり寿司を4貫食べると お腹がいっぱいになってしまいます..

回転寿司は、まぐろや鯛 ひらめ 鯵 サーモン..と、色々な魚等のネタを、どれにしようかな~と選びながら食べるのが楽しいのですけど、もも姫の場合は4貫ほどしか食べられないので、その4貫で満足できるように、よく考えて選ばなくてはいけません。

お皿の色によってお寿司の価格が違うお店もありますが、そんな時も 少ししか食べられないので、お寿司の値段のことはあまり考えることなく、すごく高くても、一番食べたいものを食べます。

でも、ひとりで回転寿司店に入って2皿だけしか食べないお客というのはどうでしょう..
お店の人にどう思われるか気になります。
お金がないと思われるかな~..笑

回転寿司のお店にひとりで入るのはちょっと勇気がいりますし、普段はひとりで行くことはないですが、以前東京に用事で行った時に、東京駅の地下街にあった回転寿司のお店にひとりで入ったことがありました。

その回転寿司のお寿司はオシャレな感じのするとてもきれいなお店で、女性の店員さんがお寿司を握っていたので、女性ひとりでも入りやすかったです。

お寿司ののった皿がレーンの上に回っているようなお店でしたけど、もも姫が行った時間帯は食事時間時ではなく、お客さんが少なかったので、店員さんに直接注文して目の前でお寿司を握ってもらいました。
その寿司店のにぎり寿司はとても美味しくて感激しました。

少食なもも姫は、毎日1000kcalをエレンタール(成分栄養剤)3つと、それを溶くジュースのカロリーで摂取していて、それプラス 昼食と夕食を合わせて普通の人の一食分くらいの量を食べます。
それでも栄養状態は良いし、貧血もありません。

にぎり寿司を4貫しか食べられないもも姫ですけど..
でも、甘いデザートはまた別腹なんですよ。

女性のお腹というのは、いったいどんな風になっているのでしょうね
自分でもわかりません。

スポンサードリンク


【関連記事】

食べるのが遅い、食事が早く食べられない。消化器官(胃腸)の働きとクローン病

少食でアンチエイジング・老化防止

ルクア大阪の寿司店でおひとりさまランチ クローン病食事

スモークサーモンの押し寿司を保存容器で簡単に作る。クローン病食事・料理レシピ

クローン病の食事

関連記事
スポンサードリンク

Comments

風になりたいピノキオ  

優しいコメント、ありがとう。

甘いのも、好きなんですね!

俺も、好きなんですよ、アルコールアレルギーなので、油断すると、大変な事になります。

おこちゃまです( ^^) _旦~~

 | REPLY |   

みほ  

初めまして(^-^)
突然すみません(/_;)

私は8月1日にクローン病の小腸型を宣告されました。

まだ手術は受けていませんが
不安でいっぱいです(/_;)
でも今はクローン病の事を
いろいろ調べて上手に付き合っていこうと思っています。

クローン病になってから約1ヶ月半ですがずっとエレンタールで過ごしています。
薬はペンタサ、ビオフェルミン、貧血なためフェロミアを飲んでいます。

レミケードはまだしていません。
ペンタサで落ち着いているのでレミケードは奥の手にとっておきたいと思っていたのですがレミケードは早いうちにした方がいいとも聞きて迷っています。

レミケードはいつごろからされてますか?
良かったら教えて下さい(>_<)

 | REPLY |   

もも姫  

ピノキオさんへ

こんにちわ
甘いスイーツ好きですよ。
買い物に行くと、必ず何か買いたくなってしまいます~
スイーツを食べている時は幸せいっぱいなんです❤

でも、甘い食べものは腸にあまり良くないので、
ほんとうは控えないといけないんですけどね..

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re: タイトルなし

みほさん はじめまして☆
8月にクローン病と診断されたばかりで、色々不安があると思います。

私は、レミケードを始めてから、もうすぐ2年になりますよ。
私の場合は、なかなか治まらない痛みがあったのと、
今までに小腸の狭窄を何回か繰り返していたので、
炎症を抑えて狭窄しないように、レミケードの治療を始めました。

レミケードはクローン病の炎症を抑えるのに、とても良く効くお薬だと思います。
みほさんは今、ペンタサで落ち着いているようですし、
腸の検査もきっと最近したばかりで、先生にしっかりと診てもらっていると思うので、
今は大丈夫だと思いますよ。

ただ、私は、血液検査で炎症反応がでなくても、腸が悪くなっていることがあったので、
定期的に腸の検査をして、先生にしばらく腸の様子をみてもらったら
いいかなと思います。

レミケードは効き目の強いお薬で、色んな辛い副作用が出ることもあるので、
みほさんの言うように、いざという時用にとっておいてもいいかもしれませんね。

これは、お医者さんではない、もも姫の意見です~。

またいつでもコメントしてくださいね♪



 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿