flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 腱鞘炎 指の腫れとむくみ。腱鞘炎になってから初めてピアノを弾く

腱鞘炎 指の腫れとむくみ。腱鞘炎になってから初めてピアノを弾く

Category腱鞘炎・指の痛み
腱鞘炎についてのブログ記事(日記・記録)です。
何年か前に投稿したものですが、加筆修正して新しい日付で更新しています。

現在は腱鞘炎は良くなっています。


(ここから、ある年に書いたブログ)

今朝は少し早起きしました。
手の腱鞘炎は大分良くなってきています。

腱鞘炎で手のひらとか指が腫れた感じや浮腫んだ感じがすることがあって、朝起きた時にそれが強いです。

手のひらの腫れやむくみが一番強かったのは、先月クローン病の4日間の入院中に抗菌剤のシプロキサンの点滴をしていたときでした。
腱鞘炎の原因は、きっとシプロキサンです。

腱鞘炎で手のひらが痛い部分を見てみると、そこが赤くなっています。
先月入院した頃、手のひらの真ん中以外は赤くなっていたのですけど、その赤味がだんだんなくなってきて、いまは白っぽくなっています。


腱鞘炎の指でピアノを弾いてみる


3日ほど前に少しだけピアノを弾いてみました。
ピアノを弾いたのはもう大分久しぶりです。
指の腱鞘炎になってからずっと弾いていませんでした。

腱鞘炎はまだ治っていないのでピアノはまだちゃんと弾ける感じではなかったけれど、
少し弾いてみたら、良い音の響きでした♪
防音室でのピアノの音の響きはとても良い感じです。

腱鞘炎がまだ治っていなくて 手がちゃんとしていなかったので、ピアノを弾くと指に負担がかかるからあまり弾かないほうがいいかもしれないと思ったのですけど、でも、ピアノのきれいな音を聴くと気分が良くなって、一度弾き始めたらどんどん弾いてしまいそうになりました。

腱鞘炎の手の痛みは少しずつ良くなっているので、これから たまに少しピアノを弾いて音を出すくらいならいいかなと思いました。


腱鞘炎の診察 握力が上がった


(x年y月のブログ)

先週は手の指の腱鞘炎の診察で病院の整形外科に行きました。

前回の診察のときよりも 握力が大分上がっていました。

整形の先生の話では、ピアノはまだあまり弾かないほうがいいよということでしたけど、
リハビリ程度に弾くのはいいと言われました。

抗菌剤のシプロキサンは あとひと月くらいしたら体から抜けてくるから、そしたらもっと腱鞘炎の症状が良くなってくるでしょうということでした。

ピアノは先週少し弾いたのですけど、一度弾くと どんどん弾いてしまうので…
やっぱり いまは、たまに少し弾くだけにしておきます。

手を安静にしていれば、少しずつ良くなっているようです。

スポンサードリンク


腱鞘炎があるけどピアノの楽譜を見にいく


先週は 楽器屋さんにピアノの楽譜を見に行って、1時間半くらい 色んなジャンルの音楽の楽譜を見ていました。
すごく楽しかったです。

クラシックピアノの楽譜ではフォーレとスクリャービンが気になりました。

スクリャービンのソナタは 前に何曲か弾いたことがあって、スクリャービンの音楽はとても好きです。

手の腱鞘炎が治ったらスクリャービンの前奏曲を弾いてみようかな~とかも思っていますけど
またゆっくり考えます。

楽譜はクラシック曲ではないのを2冊買いました。

一冊は、アンドレ・ギャニオンのピアノソロ集で、どの曲も初見で弾けそうな楽譜です。
こんな感じの癒しの曲が好きです。これからまた 色々弾いていきたいなと思っています。

いま腱鞘炎なので、これくらいのあまり激しくない曲をピアノで少しずつ弾くのはいいかなと思います。

先週は その、アンドレ・ギャニオンのIndian Summer (小さい春)という曲と 他にも数曲弾いてみました。
今の季節にぴったりの曲です♪

腱鞘炎のため まだ手の指がしっかりしていなくて頼りないタッチでしか弾けませんが、きれいな曲で心がなごみました。

手は少しずつしっかりしてくると思いますから、時々また癒しの曲を弾こうかなと思います。

 


腱鞘炎になってから7か月目のブログ


午前中に少しピアノを弾きました。

前回ピアノを弾いた時は、音楽にのめり込んでしまって たくさん弾いてしまい…次の日 腱鞘炎の手が少し浮腫んだ感じがしました。。
気のせいかもしれないですけど。

腱鞘炎がまだちゃんと治っていないので、今日は、少しだけ弾きました。

今日は、アンドレギャニオン の「秘めた愛」 という曲が弾きたい気分でした。

そして、愛の曲をもう1曲弾きましたよ。

レースのカーテンがかかった窓から差し込む白く柔らかい光を感じながら、秘めた愛をピアノで弾いていました。


腱鞘炎の指でピアノを弾く。指が少しずつ治ってきた


今日は 午後から ひとりで遊びに出かけようかな~と思っていたのですけど、体が少しだるくて…
お家にいるほうが楽でいいな~と思い、ピアノを弾いていました。

ピアノは、4日間連続で弾きました。
指の腱鞘炎になってから、2日以上連続でピアノを弾いたのは初めてです。

4日前にピアノを少し弾いて、その次の日 指の状態に変わりがなかったので、前の日よりも少したくさん弾きました。

そして、その次の日も指に変わりがなかったので、またピアノを弾いてみました。

そして 今日、やっぱり指に変わりがないので、またピアノを弾きました。

指の腱鞘炎は まだちゃんと治っていないので、指に力を入れ過ぎないようにして弾いていました。

指は大丈夫かなと気にして かばいながら弾いているので、腕や手首に 少し余分な力が入ってしまいます。

ピアノで弾いた曲は、癒しの音楽で、軽い曲ばかりです。
クラシック曲は、指がもう少ししっかりするまで あまり弾かないようにしようと思っています。

昨年くらいから、癒しの曲をたくさん弾いてみたいなと思っていたので、ちょうど良かったです。

指の状態は、少しずつ 少しずつ 良くなっているみたいです☆


蒼い夜 ピアノ 手の腱鞘炎


ピアノは、昨日2時間くらい弾いて 今日も2時間弾きました。
2時間 あっという間です。

指は腱鞘炎がまだ治っていないので、しっかりとしたタッチで弾けません。
でも、2時間もピアノが弾けるようになったので、少しずつ良くなってきていると思います。

少し前までは、洗濯や掃除もできなかったのですけど、あまり無理をしないようにして様子を見ながらしようと思います。

ピアノを弾く時は、指自体はほとんど痛くなくて、手のひらの上の指のつけ根の部分が、頼りない感じです。

今日は、アンドレ・ギャニオンの「蒼い夜」や、他にも何曲か弾いていました。「蒼い夜」は、しっとりとして いい曲です。
弾いていると とても優しい気持ちになります。


【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

腱鞘炎治療 血行を良くしたら手の指の調子が良くなった

手が握れない… 腱鞘炎 指の痛み。手を開いて握る練習をする

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手指と足の痛み
 
関連記事
スポンサードリンク