flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腱鞘炎・指の痛み > title - 腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手の指と足の痛み

腱鞘炎治療 ロキソニンゲルの薬の効果 手の指と足の痛み

Category腱鞘炎・指の痛み
指の腱鞘炎のことについてのブログ日記を何日分かまとめました。
腱鞘炎は何年か前にないましたが、現在はもう良くなっています。指の痛みはでていません。


ロキソニンゲル 腱鞘炎治療 手指の痛みと足の裏の痛み


お風呂上がりに手のひらと足の裏に腱鞘炎のお薬のロキソニンゲルをスリスリと塗って いま、手袋と靴下をはいています。

ロキソニンゲルがちゃんと乾いたら、手袋と靴下は脱いで おやすみします。

前に腱鞘炎の治療法で使っていたインテバンクリームは皮膚がかぶれたのですけど、ロキソニンゲルは大丈夫です。かぶれていません。

足のほうは、先週から薬を塗り始めました。

今日は料理でネギを包丁で切ったとき、手が痛くなかったです。
腱鞘炎は少しずつ良くなっているようです。


頭がふらふらする。クローン病の痛みと腱鞘炎


今日は少しあたたかいです。
お家の外に出てみたら春の香りがしました。
でも もも姫の心は まだ少し春についていけない感じです。。

今 特に大きな悩みもないので どうしてかな~?と考えてみたら..
いま少し頭がふらふらしている感じで 体調がいまいちだからかなと思いました。
クローン病の痛みも時々出てくるので…

あとは..やっぱり腱鞘炎がまだ治っていないですから

体調がいまいちだと 心も元気になりきれませんね
でも、昨夜はよく眠れたので、頭のふらつく感じは そのうち良くなってくると思います。

スマホやパソコンの画面の見過ぎもあると思います。

最近、Amebaのゲームをして楽しんでいます。
Amebaでブログを書きはじめたときは、アメーバのゲームやピグとかはしないと思っていたのですけど、最近は ちょっと時間のあるとき等に遊んでいます。

頭は少しふらつき気味ですけど、お家のなかで家事をしたり楽しく過ごします。


腱鞘炎治療(手指) 腱鞘炎の薬 ロキソニンゲルの効果


10月くらいから出ていた足の裏の痛みはクローン病治療で使っていた抗菌剤シプロキサンの副作用の腱鞘炎だと思っていますが、
先週からロキソニンゲルの薬を塗り始めて 足の裏の痛みが少なくなったような気がします。

先週 整形外科の診察で、先生から
「ロキソニンゲルは ちゃんと塗っておいたほうがいいよ~」と言われました。

一日3回 手のひらと足の裏にロキソニンゲルを塗っています。

手のひらに薬を塗ると そのあと水を使うこと等ができなくなるので、ロキソニンゲルを塗る前に洗顔をしたり お料理の下ごしらえをしておいたり、色々考えながらしています。


スポンサードリンク

腱鞘炎治療の薬 ボルタレンゲル 腱鞘炎が良くなってきた


手の指の腱鞘炎で 手のひらや指に塗っていたロキソニンゲルの薬が残り少なくなり、2週間ほど前 整形外科にお薬をもらいにいったら、ロキソニンゲルのかわりにボルタレンゲルというお薬を処方されました。

ロキソニンゲルは経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤で、ボルタレンゲルも経皮鎮痛消炎剤と書かれていて同じような効果があると思います。

前に処方されたインテバンクリームや市販のバンテリンは、手がかぶれたので、インドメタシンの入っている薬は もも姫は使わないほうがいいみたいです。

ボルタレンゲルには、ジクロフェナクナトリウムが含まれています。

全部のお薬を使ってみて、効果はどの薬もあまり大きく変わらないような気がしました。

最近は腱鞘炎の調子が良くなってきたので、ボルタレンゲルも一週間ほどは塗っていません。

腱鞘炎で長い間 手の保護のために手袋生活をしていたのですけど、3週間ほど前から 手袋なしで過ごしています。

まだ少し手の強ばり(こわばり)みたいな症状があるので、首や肩、腕のこりをほぐして 血行を良くするように心がけたいと思います。

パソコン、スマホのし過ぎは体の不調の原因になるので、ほどほどにしようと思います。


腱鞘炎になってから、指を曲げるときに 関節がカクカクしてスムーズに曲がらなかったのですけど、シプロキサンのお薬をやめて いまはカクカクしなくなりました。

指を曲げるとき、指の関節が「ギギギ」とわずかに鳴る感じは時々まだあります。

昨日は、硬い人参を包丁で切ることが出来ました。
4、5ヶ月くらいずっと 腱鞘炎で手が痛くて かたい野菜を切れなかったんですよ。

足の裏の痛みは、10日ほど前から塗り始めたロキソニンゲルがよく効いているみたいで、この間外出して歩いたときは あまり痛みを強く感じませんでした。

腱鞘炎の原因は きっとシプロキサンだと思うので、シプロキサンが体から抜けるまで もうしばらく手と足を使い過ぎないようにします。


指の腱鞘炎でピアノを弾く


昨日はまた ピアノを少し弾きました。

指の腱鞘炎がまだ治っていないので 無理をしてはいけないと思いつつも、ピアノを弾きはじめると やっぱりどんどん弾いてしまいます。

昨日は ちょっと空虚な感じのリラックスできるピアノ曲を数曲選んで 初見で弾いて、そのあと、大分久しぶりに ドビュッシーの「月の光」を弾いてみました。

腱鞘炎の指に力を入れてはいけないので、パラパラと軽い感じで弾くようにしていました。

腱鞘炎は、親指以外の指が全部痛くなってしまったのです。
ピアノを弾いて腱鞘炎になったのなら そんな親指以外の指が同じように全部痛くなるということはありえないので、もも姫の指の腱鞘炎はピアノを弾いていて発症した腱鞘炎ではありません。

少し前までは、ピアノを弾いた次の日に手のひらと指が痛くなることがあったのですけど、今日は痛くないです。

でも、今日は指を休めて ピアノは弾かないでおきます。

これから少しずつ ピアノを弾く日や時間を増やしていけそうです。

抗菌薬シプロキサンのお薬の副作用による腱鞘炎だと思うので、あともう少しで体からシプロキサンが抜ければ、もっと良くなっていくと思います。


手指の腱鞘炎治療 手を無理して使わないようにする


おととい、お家のなかの片付けをしていて 読まなくなった本を整理したり、食器棚やキッチン収納の整理をしたり色々していたら、次の日 なんとなく手が腫れぼったいような感じがしました。。

もも姫はまだ手の指の腱鞘炎が治っていないので、手をあまり無理して使ってはいけないですね。。 

最近は手が少し動くようになったので、色々なことを自分でするようになりましたけど、腱鞘炎がちゃんと治るまでは安静を心がけないといけないと思います。

それで、今日はおとなしくして過ごしています。

ゆっくりしているので、ブログ更新は朝から2回目です。
更新といっても.. ただのひとりごとですけどね。。


腱鞘炎治療 きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手みたいに

 
三ヶ月ほど前に きゃりーぱみゅぱみゅちゃんが踊りながら歌っているのをテレビで見た時に、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手が思いきり開いたパーの形になっていたんです。

もも姫はその時、腱鞘炎で手を握ったり開いたりするのが難しかったので、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手みたいに出来るかな~と真似してみたのですけど、全然出来ませんでした。。涙

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの手は あんなに大きく開いてすごいな~ 羨ましいな~と思っていました。

でも 腱鞘炎が少しずつ良くなってきたので、いまは大分思いきり手を開けるようになりました。

あとは…きゃりーぱみゅぱみゅちゃんみたいに 手を開く時に 機敏に開けるようになればいいな~と思います。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃん 可愛い♡


腱鞘炎の指の痛みが減り、料理が出来るようになった


(腱鞘炎になってから7か月目のブログ)

今日の夕食は、全部 手作り料理です。

数ヶ月ほど前まで 手の指の腱鞘炎でお料理が出来なくて、レトルト食品や冷凍食品等を多く利用していたのですけど、いまは 手や指の痛みが少なくなって、お料理も大分出来るようになりました。

今日の夕食の献立(メニュー)
スズキのムニエル、ポテトサラダ(ブロッコリー、魚肉ソーセージ)、煮物(人参、ちくわ)、お味噌汁(豆腐、ネギ)です。

料理はね、冷蔵庫の余り物で作ったので そんなに豪華ではないです。

かたい野菜の皮を向くのは まだ少し大変なんですけど、でも、今日は結構たくさん作れました~


手の腱鞘炎、足裏の痛み..歩きやすい靴でお出かけ


(腱鞘炎になってから7か月目のブログ)

先週、手の腱鞘炎と足の裏の痛みを診てもらうために病院の整形外科に行きました。

手は、腫れもなくて炎症もあまりなさそうだということでした。
足はレントゲンの検査をして、その結果、レントゲンでは異常がありませんでした。

冬は足の裏が痛かったのでハイヒールのブーツがあまり履けなくて、ぺたんこブーツが大活躍しました。

春の靴で持っているのはハイヒールの靴が多いので、履く靴がなくて最近困っていました。

それで この間 歩きやすい靴を2足買ってきました。

歩きやすい靴を買ったから、気候の良いこの春 また楽しい場所へお出かけしようと思います。
ハイヒールの素敵な靴は、短時間だけ履いて楽しみます。


【関連記事】

腱鞘炎の治療 手の指が痛い時のピアノ練習

手の指の腱鞘炎治療と薬 バンテリンとインテバンクリーム

腱鞘炎治療 血行を良くしたら手の指の調子が良くなった

手が握れない… 腱鞘炎 指の痛み。手を開いて握る練習をする
 
関連記事
スポンサードリンク