flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブルーベリー栽培と手作りブルーベリージャム

ブルーベリー栽培と手作りブルーベリージャム

Categoryブログ
(x年5月のブログ・2017年に更新)

数週間前に、店でブルーベリーの木を2本買ってきました。
ブルーベリーの木はプランターに植え替えて、ベランダで育てています。


ブルーベリーの栽培


ブルーベリーを育てるのは初めてです。
いまは、白くて可愛い花が咲いていますよ。

クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-ブルーベリー

ブルーベリーには色んな種類があるんですね。
お店には色々な種類のブルーベリーの木が売られていて、どれがいいか迷ったのですけど、実の味が良いと書かれているものを選びました。

今 ベランダで植えているのは、サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーと、サザンハイブッシュ系のケープフェアーというブルーベリーです。

ブルーベリーの木は、1本で育てるより複数の木で育てたほうが実がよくなるということで、2本買いました。

ブルーベりーの木は寂しがりやさんなのかな~

もも姫も ひとりよりも2人のほうがいいな~ 笑

もも姫の両親の家の庭では、ブルーベリーの木を14本植えています。

昨年は そのブルーベリーの実がたくさんなったけれど、収穫しようと思っていた朝に、ヒヨドリにたくさん食べられてしまったそうで、ショックが大きかったようです。

大切に育ててきたブルーベリーを鳥に食べられてしまってはね…

それで、今年はブルーベリーの木に網をかけて、鳥に食べられないようにしているみたいです。

もも姫のお家のブルーベリーの木にも網をかけてあります。
美味しいブルーベリーの実がたくさんできるかな~

スポンサードリンク

ブルーベリーの実を収穫して食べる


(x年7月投稿のブログ)

先週 ベランダのプランターに植えているブルーベリーの実が熟していたので、とって(収穫) そのまま食べてみました。

ベランダでブルーベリー栽培♪


摘みたてのブルーベリーの味は、フレッシュで爽やかで美味しかったです。

ブルーベリーの木は 今年買ってきたばかりで まだ小さいので、少しずつ成長していくといいな~と思います。

ブルーベリーの紫色は、アントシアニンと呼ばれる色素で、目の疲労に効果があるということですね。


手作りブルーベリージャム


もも姫の家の庭でブルーベリーの実がすごくたくさん採れて、そのブルーベリーで母がジャムを作ったそうなので それをもらいました。

収穫したブルーベリーの実は、冷凍保存袋の中サイズの袋にいっぱい詰めたのが14袋冷凍庫に入っているそうです。

母の手作りのブルーベリージャムは、ブルーベリーの大きな実がゴロゴロとしていて栄養がたくさん詰まっていそうです。
ブルーベリーの皮がやわらかいので、クローン病のあるもも姫が食べても大丈夫そうです。

 手作りブルーベリージャム クローン病愛愛日記

ブルーベリージャムトースト とっても美味しかったです。
紅茶と一緒にいただきました。


【関連記事】

ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

米粉のシフォンケーキミックス。簡単手作りお菓子

三つ葉の根や野菜のヘタを水耕栽培で育てる。再生野菜

タイムの栽培と料理。ハーブを室内で育てる

関連記事
スポンサードリンク