flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 世界IBDの日 5月19日 山田まりやさん「クローン病の疑い」

世界IBDの日 5月19日 山田まりやさん「クローン病の疑い」

Categoryクローン病 症状
山田まりやさん「クローン病の疑い」告白 10年前から闘病
19日、「『IBDを理解する日』制定PRイベント」にゲスト出演し、自身の過去の闘病生活を明かした。

というネットのニュースを先ほど見ました。
5月19日は世界IBDの日に制定されたのですね。

「クローン病と言ってもなかなか理解してもらえなくて孤独感を感じた」という山田まりあさんの言葉に もも姫も色々と思うことがありました。
山田まりあさんが勇気を持って
闘病のことを告白してくださったことで、難病クローン病が少しでも多くの人に理解されるようになればいいなと思います。


追記…
その後、ニュースサイトかなにかのコメントのなかで、『山田まりやさんは「クローン病の疑い」だから、クローン病じゃないんでしょ』
ということを書かれているのを見て、あっ…それもそうだな…と思いました…笑

クローン病の疑いがある状態と、実際に難病のクローン病と診断された時とでは状況が大分違うと思います。。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病

クローン病の食事制限・食事療法

クローン病の原因

クローン病発病時の症状。初期症状
関連記事
スポンサードリンク