flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > お茶・飲み物 > title - 梨のジュース クローン病と梨と男前の先生と..

梨のジュース クローン病と梨と男前の先生と..

Categoryお茶・飲み物
(過去記事を編集して更新しています。)

炎症性腸疾患 クローン病の治療のためや、クローン病の症状が良くなくて絶食をしている時は、美味しいジュースを飲んで 楽しみたいなと思うことがあります。

先月 クローン病治療のために何日か絶食をする前、絶食に備えて美味しそうなジュースを何本か買っておきました。(腸の安静のための絶食ではなく、下剤が使用できないため、腸内の内容物を減らすための絶食です。)

でも、その時の絶食では、エレンタールの他にそんなに色々な飲み物を飲みたいと思わなかったので、買っておいたジュースを飲むことはなく、そのまま置いていました。

それで、治療が済んだあとに、そのジュースのうちのひとつ、果物の梨、洋梨の入ったジュースを初めて飲んでみました。

もも姫は梨が好きなのですけど、梨は食べた時にシャリシャリとしていて消化がそんなに良くなさそうと思い、お腹のことがちょっと気になるので、あまりたくさんは食べません。
(2017年秋は梨をよく食べています。)

果肉の柔らかい梨が好きです。果肉がやわらかい梨は、豊水という梨がやわらかくて甘くて好きですよ。

梨のジュースは消化のことをあまり気にしなくていいので、梨をそのまま生で食べるよりも、少し安心して飲むことができます。

洋梨ブレンドのジュースは、熊本県果実農業協同組合連合会で作られているジュースで、梨の味が爽やかで 少しとろみがあり、甘くて美味しいな~と思いました。

食後やお風呂上がりに ゴクゴクと飲んでいました。


梨といえば..クローン病で入院治療した時の思い出があります。

梨とクローン病の思い出..

何年も前のことですけど、ある時、おしりが痛くなって病院に行きました。
それで、診察で直腸が狭窄していることがわかり、精密検査をする必要があるということで、そのまま入院になってしまったのです。

そして、検査の結果、癌ではなくて、腸の狭窄はクローン病かもしれないと主治医の先生から聞き、その時に、クローン病という病気があるということを初めて知りました。

難病のクローン病かもしれないけど、でも違うかもしれない ということで、先生は病気の説明も特にされず、食事の制限のことも言われませんでした。

病院には3週間ほど入院しました。

その時は9月で、梨が出てくる頃でした。
もも姫は梨が好きで食べたいなと思ったのですけど、病院食では梨は出ていませんでした。

梨が食べたいな~と思って、主治医の先生に「梨は食べてもいいですか?」 と聞いてみると、先生は少し考えて、調べておきますと言われました。

たぶん.. 先生はクローン病で梨は食べても大丈夫かということを考えられたのだと思います。

そして その次の日、病院食で出された食事を見てみると、その中に、梨が1個ありました。

先生が もも姫のために病院食に梨を入れるように頼んでくれたんだと思い、嬉しく思い、心があたたかくなりました。

優しい消化器外科の先生でした。
男前で背の高い、日焼けしたスポーツマンタイプの先生です。

梨を病院食で出していただいて 先生の優しい気持ちがとても嬉しかったのですけど..
でも、病院食で出ていた梨は、まだ青くて かたそうで美味しそうではなかったのです..

それで、その梨はお家に持って帰ってもらい、代わりに やわらかそうな果肉の美味しい梨を母に買ってきてもらって食べました。

クローン病と梨と 優しい男前の先生との思い出です。
先生はもも姫のことを覚えてくださっているかな~
おしりが痛くなったクローン病の疑いのある患者と梨の思い出..

梨の美味しい季節
今年の秋はまた クローン病と梨と優しくて素敵な人との思い出が作れるかな~

入院は梨ですけど.. 
あっ.. わざと間違えてしまいました.. 笑
入院は、なしですけどね。




スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

梨のコンポートをホームベーカリーで作る。梨をやわらかく消化よく食べる

カルピス梨(なし)とカルピスキッズ L-92乳酸菌 クローン病

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病


リラックマ ラ・フランスティー 梨の紅茶(ローソン)


ローソンで 新発売のラ・フランスティーを見かけて、梨の味の紅茶、美味しそう~と思い、リラックマの絵のパッケージも可愛いかったので、買って飲んでみました。

ラ・フランスティーは、ローソンの秋のリラックマフェアで発売された商品です。
 
 ラ・フランスティー リラックマ

リラックマ ラ・フランスティーは カロリーゼロで、サッパリとしていて ほんのり梨の味がしました。
甘さ控えめです。

もも姫は甘い紅茶が好きなので、もう少し甘いほうがいいかな~

でも、リラックマのラ・フランスティーは、リラックマの絵の可愛さに癒されます。
ゆるキャラ 好きです。
関連記事
スポンサードリンク