flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > クローン病 食事 > title - クローン病 食事メニュー&ブログ日記 両親と一緒に食べる

クローン病 食事メニュー&ブログ日記 両親と一緒に食べる

Categoryクローン病 食事
⚫︎2013年◯月に投稿したブログ日記

もも姫は 今日もお家でゆっくりとしていました。

食事は 毎日たくさん食べています。

今日のクローン病もも姫の夕食のメニューは、
鯛の刺身、牛肉とピーマン炒め、里芋の胡麻味噌あえ、お吸い物(白玉団子、ミョウガ、しいたけ)、キュウリとカニとミョウガの酢の物
でした。

栄養剤のエレンタールも飲みましたよ。

お吸い物に入っていた白玉団子がモチモチとして美味しかったです♪

昨日食べた食事メニューもついでに書いておきます☆

アジのお刺身、炒り豆腐、カボチャと人参の煮物、カニとキャベツの酢の物、ナスのお味噌汁

そして、エレンタールも飲みました☆


今日は午後にベッドで少し休んでいて、窓から入ってくる風が 爽やかでとても心地良くて、その気持ち良さに 体がトロンととろけていました。
やさしい風でした。

ブログで書きたいなと思うことが色々あるのですけど、ゆっくりと過ごしていて あまり難しいことを考えられないので…
毎日の出来事を淡々と書いています☆

キラキラとした光が差し込む部屋のベッドの上で 青空を眺め、心地良い風に吹かれながら
色々なことを考えたり感じたりしています。

時々環境を変えてみると、普段は考えないことを考えることができたり 色々な発見もあるので、そういうのもいいなと思いました。

難しいことを考えると 頭が変になってしまいそうだから…
今夜のブログ日記は これで終わりにします~☆

スポンサードリンク

☆2013年9月のブログ日記

今日は 朝から たくさん遊び過ぎて疲れました~

ず~っと屋外にいて、遊びに夢中になって時間のことを忘れていました。(*^_^*)
少し日焼けをしてしまいました。。

体調はとても良かったので、ほんとうにありがたいな~と思って
体調良く遊べていることに感謝していました。

でも…ちょっと遊び過ぎたかな~…(^_^*)

お家に帰って 少し眠ろうとベッドで横になっていたら、体が突然ピクッと大きく動いて びっくりしたので、なにかな~と調べてみたら、ジャーキングという現象で、疲れている時等に起こりやすいと書かれていました。

この、寝ようとする時に 体がピクッとなる現象は、もも姫は これまでにも何回か経験したことがあって、考えてみたら、体が結構疲れている時に起こっていたような気がします。

お家に帰ってきてから ゆっくりして、お風呂にも入って 少し疲れはとれたのですけど、今夜はたくさん眠りたいなと思います。


昨夜は、おやすみするのに電気を消した後、暗闇の中 蚊がやってきて、もも姫の血を吸おうと 体のまわりをブーンと飛び回っていたので なかなか眠れませんでした。。

蚊に何箇所か刺されてしまいました…

両腕と首筋と足首と…

太ももの上のほうも蚊に刺されていますけど、いったい… どんな姿でいる時に刺されたのかな~?…笑

今夜は 蚊に襲われませんように~☆

よく眠れますように~


☆2015年x月 両親と一緒に食べた愛の食事 メニュー

《夕食》
魚(カレイ)の煮付け、菜の花の付け合わせ、ぶりの照り焼き、しらす入り大根おろし、カボチャと人参の煮物、いり豆腐(鶏肉、人参、豆腐)、味噌汁(なばな等)


《昼食》
うどん (しいたけ かまぼこ 油揚げ ほうれん草 ゆで卵)、いちごのサンド、紅茶

愛愛日記~クローン病でも大丈夫 2015.3.31 花2


《夕食》
茶碗蒸し(鶏肉 ぎんなん ほうれん草など)、アジの刺身、みそ汁(豆腐 なばな)、長芋とさやいんげんの煮物 、アジの南蛮漬け


《昼食》
いちごのサンド、紅茶、焼き鳥1本


愛愛日記 クローン病でも大丈夫 2015.3.31 花


《夕食》
スズキの刺身(昆布締め)、ナスと厚揚げの煮物、なばなと煮卵の和え物 、鮭とキュウリの酢の物、さわらの味噌漬け焼き、人参のきんぴら、栗ごはん 卵と玉ねぎのみそ汁


《昼食》
ラーメン(ゆで卵 ほうれんそう ハム等)、紅茶

※父母がラーメンを食べていて美味しそうだったので つられて食べました。

愛愛日記~クローン病でも大丈夫 2015.3.31


《夕食》
鯛の刺身、ブリの刺身、りんご入りポテトサラダ(キュウリ、玉ねぎ)、牛肉巻き(大根、人参、アスパラ)、なばなとカニかまの和え物、雑煮風吸い物(かまぼこ、鯛、人参、焼き豆腐など)、千枚漬け

野菜の煮物のおかずもあったけれど、
お腹いっぱいで食べられませんでした。
牛肉は、霜降りのよいお肉でした。笑


《昼食》
鮭の押し寿司、豆腐のみそ汁、なばなとカニかまの和え物


母が作ってくれた愛情たっぷりの美味しい料理 たくさん食べました。


【関連記事】

クローン病の食事制限・食事療法

クローン病ブログをやめる クローン病から離れる

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?

エレンタールの美味しい作り方・美味しく飲む方法

カゴメ植物性乳酸菌ラブレのサプリメントで腸内環境を整える
関連記事
スポンサードリンク