flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - サンマの和風ハンバーグ 料理レシピ。クローン病

サンマの和風ハンバーグ 料理レシピ。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
~炎症性腸疾患クローン病 食事・料理レシピ~

サンマの和風ハンバーグを作ってみました。

さんまは、レチノールが豊富で皮膚や粘膜を丈夫にするということです。
また、エイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富に含まれていて、血液をサラサラにする効果が大きいということです。

魚の脂は炎症を抑える作用に期待できますね。
でも、魚の脂も多量に摂取し過ぎるとクローン病が悪化してしまう恐れがあり、よくないということです。

サンマは、内臓が処理された頭のないものを買ってきましたよ。

サンマの和風ハンバーグ

 サンマの和風ハンバーグ☆クローン病料理レシピ
 

サンマの和風ハンバーグの作り方


【ハンバーグのたねの材料】(2人分) 

さんま 2尾、ねぎのみじん切り 1/2本分、しょうが汁 1かけ分、みそ 小さじ2、酒大さじ 1/2、片栗粉大さじ 1/2

【作り方】

1.サンマは三枚におろして皮をむき、身を細かく刻み、中骨の身もスプーンでとります。

2.ボールにたねの材料を入れてよく混ぜ、2等分にして形を整えます。

3.フライパンに油を少し入れて2のたねを入れて焼き、裏返して酒大さじ1をいれて蓋をして焼きます。
  器に持って大根おろしを添えてポン酢しょうゆをかけます。


サンマを三枚におろして骨が入らないように身をとるところは少し手間がかかりますけど、
あとは材料を混ぜて焼くだけなので簡単でした。

しょうがやねぎ、お酒が入っているので 全然魚臭くなくて、お味噌がサンマとよく合い、とても美味しかったです。

サンマの量は1人分1尾となっていますが、もも姫はもっとたくさん食べたいなと思い、1人分で1尾半くらい使って大きなハンバーグを作りました。

脂の取り過ぎは大丈夫だったかな~..?


【関連ブログ記事】

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病

豆腐ハンバーグの美味しいレシピ。クローン病・潰瘍性大腸炎の食事と料理

サーモンシュウマイと鮭のハンバーグ 料理レシピ クローン病食事

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事

クローン病の食事について

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク