flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタール(成分栄養剤)のフレーバー10種類 好きな味

エレンタール(成分栄養剤)のフレーバー10種類 好きな味

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
(過去記事を2017年6月に更新)

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)クローン病になってから長く、エレンタール(成分栄養剤)を大分長い年月飲み続けていて、エレンタールのフレーバー ドリンクミックスは全部の味を試しています。

成分栄養剤のフレーバーは味の素製薬(株)さんから出されていて、成分栄養剤専用フレーバーは10種類あります。

フルーツトマト味、オレンジ味、パイナップル味、青りんご味、コンソメ味、コーヒー味、ヨーグルト味、グレープフルーツ味、さっぱり梅味、マンゴー味

もも姫は10種類の色々なフレーバーの中で グレープフルーツ味のフレーバーを ずっと 愛飲? しているのですけど、この間(何年か前のことです。) 調剤薬局で、
「エレンタールのフレーバーはグレープフルーツ味の他に なにか入りませんか?」と尋ねられたので、大分久しぶりに 他のフレーバーをなにか試してみようかなと思い、オレンジ味と フルーツトマト味と さっぱり梅味をもらってきました。


さっぱり梅味 フレーバー


お家で最初に さっぱり梅味+りんごジュースでエレンタールを作り 飲んでみたら、梅ジュースの梅の味ではなくて 梅干しのシソの味がして、和風味のエレンタールで、ほんとうにさっぱりとしているなと思いました。

この味は悪くはないな~ と思ったけれど、でも..
梅の味は おにぎりに入れたりする以外はそんなに好きな味ではないので..
さっぱり梅味のフレーバーは あまり好みの味ではありませんでした。


フルーツトマト味のフレーバー


次に フルーツトマト味+りんごジュースでエレンタールを作って飲んでみました。

これは..やっぱりトマト味..
もも姫は トマトジュースが苦手なんです~..
ですので、フルーツトマト味のエレンタールも美味しく飲めませんでした。

オレンジ・グレープフルーツ味のフレーバー


次は、オレンジ味のフレーバー+りんごジュースでエレンタールを作って飲んでみました。

これは..美味しい~

以前はオレンジ味のフレーバーを気に入ってずっと飲んでいたのですけど、ある時 フレーバーの味が全種類新しくなり、新しいオレンジ味のフレーバーでエレンタールを作って飲んでみると、苦い味がして美味しくなくなったので それから仕方なくグレープフルーツ味のフレーバーに変えて飲んでいました。

でも、今回 オレンジフレーバーに再チャレンジしてみたら また味が改良されたのか、美味しいなと思いました。

オレンジ味のフレーバーは甘かったので、もう少し柑橘系の爽やかな感じのほうがいいなと思い、エレンタールを作る時に オレンジ味のフレーバーとグレープフルーツ味のフレーバーを2:1くらいの割合にして入れてみたら、予想通り とても美味しくなりましたよ。

この味が気に入って、この時からずっとオレンジ味+グレープフルーツ味+りんごジュースでエレンタールを作って飲んでいます。

(2017年現在は、野菜入りジュースとオレンジ味とグレープフルーツ味のフレーバーでエレンタールを作って飲んでいます。)

こんな風に、フレーバーは色々ミックスして自分好みの味にして飲むとより美味しく飲めると思います。

 エレンタール 成分栄養剤専用フレーバー ドリンクミックス 


前にブログで、好きなエレンタールのフレーバーのことをブログで書いていますので、それをここから書いておきます。


青りんご・ヨーグルト味のフレーバー


今朝はエレンタールを青りんごのフレーバーとジュースで作って飲んでいます。

青りんごのフレーバーで飲んだのは大分久しぶりで、5年ぶりくらいかな?
青りんごのフレーバーは結構人気があるようなので、また試してみました。

青りんごフレーバーは甘いですね。
でも、なんとか飲めます。

ヨーグルトのフレーバーも人気がありますね。
ヨーグルトフレーバーはさっぱりした味です。
ヨーグルトフレーバーも先月久しぶりに試してみて、悪くないなと思いました。


マンゴー味のフレーバー


マンゴー味のフレーバーもたまに飲むと新鮮でいいなと思う時がありますげど、マンゴー味はちょっと甘いですね。

☆マンゴーフレーバーでエレンタールを作って飲んだ時のブログ日記
(x年x日のブログ)

今朝のエレンタールは、
1本目がグレープフルーツのフレーバーで
2本目は、1年ぶりくらいにマンゴー味のフレーバーを入れて飲んでみました~

マンゴー味で作ったエレンタールには、グレープフルーツフレーバーも少し入れてしまい、りんごジュースで溶いているから、フルーツミックス味のエレンタールになりました。

マンゴー味は少し甘いですけど、久しぶりに飲むと新鮮な感じがします。
最近いつも同じエレンタールの味だったから、ちょっとだけ嬉しい。

マンゴー味もちょっと美味しいかも。
マンゴー味のフレーバーは、味が変わったのかな? 
それとも グレープフルーツを混ぜたから味が前と違うのかも

これからたまに こうしてエレンタールを飲んでみようと思います。


コーヒーフレーバー 成分栄養剤専用


好きな人はずっとコーヒーフレーバーばかりよく飲まれているようですけど、これまで色々話を聞いていると、コーヒーフレーバーはあまり人気がないようですね。
コーヒーフレーバーは もも姫も苦手です..

以前、消化器科の先生が、コーヒーフレーバーは男性の患者さんがよく飲んでいると言われていました。
男性は甘い味が苦手な方が多いからかな?

コーヒーフレーバーのことを以前書いたブログ日記がありますので、ここに書いておきます。

~エレンタールのコーヒーフレーバーについて~
(x年7月に投稿のブログ)

市販の紙パックのミルクティーが冷蔵庫にあったので、そのミルクティーを、エレンタールに入れて溶いたらどんな味になるかな~?と思い、なんとなく合わない気もしましたが、試しに作ってみました。

ミルクティーは、脂質量の少ないものです。

エレンタールボトルにミルクティーとフレーバーを入れて振ったら、ミルクティー色のエレンタールが出来たのですけど、少し置いておいたら分離していました。

  エレンタールにミルクティー

分離した原因はたぶんグレープフルーツフレーバーを入れたからかなと思います。

先にグレープフルーツフレーバーをエレンタールボトル入れていたことを忘れていて、少し時間が経ってから 思いつきでミルクティーを入れて混ぜました。

飲んでみたら、やっぱりミルクティーとグレープフルーツ味は合わない~ 笑
と思いました..

でも、ミルクティー味のエレンタールはそう悪くないと思ったので、グレープフルーツフレーバーの代わりにコーヒーフレーバーを入れたらいいかもと思って、この間 薬局でドリンクミックスのコーヒー味をもらってきました。

コーヒーフレーバーは、かなり前に何回か試したことがあって、その時はもも姫のお口には合わず 美味しくなくて飲めなかったので それからずっと使っていませんでした。

フレーバーの味は たまに変わることがあるので、コーヒーフレーバーの味も前と違うかもしれないと思い、今朝はかなり久しぶりにエレンタールにコーヒーフレーバーと水を入れて作って飲んでみました。

でも やっぱり..コーヒーフレーバーは美味しくなかった~~..
2口しか飲めませんでした。

これはだめだ~..と思って、いつものグレープフルーツフレーバーとリンゴジュースでエレンタールを作りなおして飲みました。

そしたら、ひとくち飲んで、あ~美味しい~ と思い、いつもよりもエレンタールが美味しく感じました。

ミルクティー味のエレンタールは、酸味のあるフレーバーとは合わないなと思い、また、コーヒーフレーバーは、フレーバー自体の味が好きじゃなくて飲めなかったので、今度はフレーバーなしでミルクティーだけを入れて作ってみようかな~と思っています。
(それもたぶん美味しくないと思います…笑)

紅茶にはカフェインが入っているので あまりたくさん飲むのはよくないかもしれませんし、エレンタールにわざわざミルクティーを入れることもないとも思いますけどね。

でも、たまに変わった味のエレンタールを試したりしながらエレンタールを長年毎日飲み続けているもも姫です。
毎日同じ味ばかりだと飽きてきますしね。


コンソメフレーバー


コンソメ味のフレーバーはあまり人気がないようですね。
美味しいという人をあまり聞いたことがありません。

もも姫も、コンソメ味のフレーバーで溶いたエレンタールは好きではありません..


パイン味フレーバー


パイナップル味のフレーバーは、たまに飲むとまあまあ美味しいなと思いますが、でもやっぱり もも姫はオレンジかグレープフルーツのフレーバーが好みです。

人によって好きな味が違うので、誰かが美味しいと言っていたものでも自分は美味しくないと思うことがありますね。


エレンタールを美味しく飲むには、フレーバーを入れる量もポイントになりますね。
 

エレンタールに入れるフレーバーの量


(x年11月のブログ)

エレンタールは、最近 200mlくらいか それよりも少ない量のジュースで溶いていて、フレーバーは最近まで半分くらいの量を入れていました。

エレンタールを溶く水分の量が少ないため、以前、フレーバーを全部入れると甘すぎて美味しくないと思ったので、それからずっとフレーバーの量を半分にしていました。

でも、先月 2週間絶食中にエレンタールのフレーバーの量を増やしてみたら、
エレンタールの味が美味しい~と思いました。

フレーバーを少し増やすだけで、こんなに味が美味しくなるなんて..

そんな単純なことを もも姫は長い間エレンタールを飲んでいて今頃やっと気がつきました~ 笑
エレンタール、少しでも美味しく飲みたいですね。

基本的なことですが、フレーバーの量を少なくしたり多くしてみたりして調節し、美味しい味で飲めるといいなと思います。

エレンタールを溶くジュースの味によってもフレーバーのちょうど良い量が変わってきますね。


今日は、エレンタールについてのコメントをいただきました。

パンを作る時に エレンタールの粉を混ぜて作ることもできると味の素さんから教えていただいたそうなのですが、どんな味のパンができるのかな~
美味しいかな?

でも..パンを焼く時は高温になるから..エレンタールの栄養は壊れないかな..大丈夫なのかな? と、思いました。
コメントありがとうございました。


エレンタールに混ぜるフレーバーとジュースの相性


(x年x月のブログ)
今朝はマスカットカルピスとグレープフルーツのフレーバーでエレンタールを溶いて飲んでいます。

昨日はマスカットカルピスで久しぶりにエレンタールを作ろうと思い、いつものようにオレンジフレーバーとグレープフルーツフレーバーをなにも考えずに入れて飲んだら ちょっとイマイチな味になってしまいました。。

マスカット味とオレンジ味はなんか合わないな~と思って、今日は オレンジ味のフレーバーは入れずにマスカットとグレープフルーツのフレーバーだけで合わせてみたら、美味しかったです。

味の相性があるので、そのことを考えて
エレンタールに入れるジュースとフレーバーの組み合わせを選ぶようにしたいと思います。

スポンサードリンク


成分栄養剤専用フレーバー ドリンクミックス 原材料名


成分栄養剤専用フレーバー ドリンクミックスの原材料名

《フレーバー オレンジ味》
グラニュー糖、クエン酸、香料、甘味料(ステビア)、着色料(アナトー)

《フレーバー グレープフルーツ味》
グラニュー糖、マルトデキストリン、クエン酸、香料、甘味料(ステビア)

《フレーバー マンゴー味》
グラニュー糖、マンゴーパウダー、マルトデキストリン、クエン酸、香料、甘味料(ステビア)
 
フレーバーそれぞれ 入っている原材料が少しずつ違っています。


【関連記事】

エレンタールを美味しく飲む工夫。作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールゼリー。エレンタールカルピスジュレ(ゼリー)はいかが?

腸内環境・腸内フローラを整えるため乳酸菌サプリを摂取


関連記事
スポンサードリンク

Comments

ちか  

こんにちは

もも姫さん

コメント書き込めたのでこちらに(*^^*)
お返事ありがとうございました♪
また気にかけてもらい嬉しかったです。

もも姫さん、熱出されたみたいで…
大丈夫ですか?
そう言えば、もうインフルエンザの時期ですね。

私の方は、来週IVHのポートを入れてもらうことになって、今からドキドキです…
もも姫さんは入れたことはありますか?
やっぱり痛いんですかね(>.<)

 | REPLY |   

もも姫  

ちかさんへ☆

ありがとうございます♪
熱は治まりましたよ(*^_^*)
年に何回か 急に高熱が出ることがあるんです。。
もも姫もクローン病は長いですけど、
調子良い日が続いていても、やっぱり完治はしていないから
お腹は気をつけて過ごしたほうがいいですね☆

ちかさんは IVHを入れてもらうんですね。
手術以外でIVHを入れたことは2回あるんですけど、
1度目の時は 研修医にしてもらったので…恐ろしかったです。。笑
その時は、痛みはあまりなかったけど、喉の近くだったので、
喉にあたっているような感覚があって 気持ち悪かったです。
2回目は、脇のほうが結構痛かったです..
麻酔があまり効いていなかったのかな?
入れ終わってからも その夜はかなり痛かったです(>_<)
ちかさんの時は痛くありませんように☆
IVHで栄養状態が良くなると、体が少し元気になりますね☆

 | REPLY |   

ちか  

こんばんは☆

もも姫さん

こんばんは。
いつもお返事ありがとうございます(^^)

私は今回肩に埋め込む方のポートを入れたんですヨ。
昨日無事に終わって、少しほっとしています。

もも姫さんも痛い思いされてるんですよね。
私も今はつらいけど、いつかは良くなる希望は忘れちゃいけないなと思いました。

そうそう、
食べもの話ですが、自分の状態でも食べられる食べものを、時々サイト検索して探すのが習慣になってるんですけど、
私ソーセージが好きで、でも病気には良くないですよね…(時々食べたくなりますが…)
でも今日私もおさかなソーセージ好きなので、探してたら、鈴廣のシーセージという商品を見つけました。

すごく美味しそうだけど、ちょっと高級かな…
これいいな~ってまた食べれそうなもの見つけて嬉しかったので、
私ももも姫さんから教えていただいてるので、教えたくなって(*^^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ちかさん☆

こんにちわ☆
もも姫は喉が少し痛いです~
風邪ひいたかな~。。

IVH無事入って安心ですね(*^_^*)

生きていれば 良いことも悪いこともありますよね。
良いことばかりでもないし 悪いことばかりでもない
病気のない人も みんなそうだと思います。

鈴廣のシーセージ 美味しそうですね~~~♪
市販のお魚ソーセージには、プリッとしたつやがないけど、(笑)
鈴廣のシーセージを焼いて調理した写真を見ると、
プリプリでジューシーな感じです~
食べてみたいです。

豚肉で作られた脂質の多いウインナーとかソーセージは、
私もずっと我慢していて食べていないので、
お魚のソーセージだったらちょっと安心できますね!
ほんと ちかさんと同じく すごく美味しそうだな~と思いました(^^♪
また、もういちどホームページを見てみます☆
ちかさん 美味しそうなのを教えてくださってありがとうございました☆
またなにか見つけたら教えてくださいね。

ちかさんのコメントを読ませていただくと、
心が和んで いつもなんかホッとします(*^_^*)

 | REPLY |   

亜紀  

いつも笑顔をありがとう

亜紀は今日、息子に会うことができます。
そばにいて欲しいだった1人の息子です。
亜紀はもうちょっとで、大切な事を忘れて
しまうところでした。
助けてくれたのは、たくさんの女性のかた。
そして、いつも笑顔をくれましたもも姫様
のおかげです。心配をおかけしました。
亜紀は今日、自信を持って1人息子に
会いたいと思います。

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

亜紀さんが 幸せな気持ちでいられますように☆
いつも ありがとうございます。

 | REPLY |   

もも姫  

mさん☆

ひとりじゃないですよ☆
ブログを書いていると、
クローン病で辛い思いをしたり不安に思いながら過ごしている方が
たくさんいらっしゃるんだな〜ということがよくわかります。
大変なことも色々ありますけど、
良いことも同じだけある(あった)と、
もも姫は思っています☆

 | REPLY |   

マリーン  

お返事ありがとうございました(^ー^)

たしかに失ったものばかりじゃなく病気になったから得たものというか家族の優しさとか改めて感じたな...。
でも病名を聞いたときは落ち込んだし泣いたし家族にあたっちゃったし気持ちが不安定になって、まわりに迷惑かけたな~

もも姫さんはどうでしたか?


 | EDIT | REPLY |   

はじめ  

おはようございます。

久々にのぞきに来ました。
昨日は、病院内にあるPCから書き込みをチャレンジしてみたけど、反映されてなかったので、再びiPhoneからリベンジです(^^)

さて、
今月14日に待ちに待ったOpeをしました。結論から言えば、狭窄部位は2カ所あって、どちらも形成術で終えたらしいです。 1カ所は切除するかもという話だったので、覚悟はしていたけど、侵襲が少なくて済みました。
Ope後3日後から食事開始になったものの、腹痛&腹部膨満感があり、食欲もなく、昨日はエレンタールを飲みました。
今日も痛みは減ったものの、膨満感は持続してて、エレンタールにしようかと思ってます。

一昨年まで、急性期の病院で勤務していた経験上、ある程度Ope前後の流れはわかっていたものの、今回の大学病院の流れは、意外なことが多く、戸惑いがあります^^;

①術前日夕食まで固形の食事が出ること。
②術前に腸に内容物がないように下剤を飲むかと思ったら、そんなことは一切なかったこと
③腹腔鏡でのOpeとはいえ、剃毛がなかったこと。
④Ope翌日に採血&触診をするのかと思いきや、なかったこと。主治医は「どんな?大丈夫ですか?しっかり歩こうね」だけだった^^;
⑤Ope後、栄養の点滴と同時に感染予防に抗菌剤の点滴があるかと思ったらなかったこと。
⑥術後の食事開始の時期も少し早いと思ったけど、内容も一応「術後食」と記載あるものの、内容は煮魚やいんげんなどの煮物があったりしたこと。※形態はきざみだけどね。

などなど、予想外のことが多く、ビビりまくってます(笑)

さて、そのご飯がやって来たみたいなので、またのぞきに来ますね〜♪


P.S.少し色付き始めた紅葉の写真、すごくキレイだね☆ 日本に四季があることに毎年感謝しつつ、特に秋の紅葉シーズンは毎年紅葉を観に渓谷とかに行けるのを楽しみにしてるのだけど、今年は無理だなぁ…^^;
また撮れたらUPお願いします☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

マリーンさん☆

こんばんわ(*^_^*)

クローン病で大変だったことは ほんとうに色々ありますよ。
体の苦しみはもちろんですけど、絶食したり食事制限があったり 
家族や仕事、人間関係にも影響しました。

泣いたり落ち込んだり悩んだりして 色々なことがわかり、
成長することができました。
大変なことを乗り越えるなかで、 
自分のほんとうの幸せや人生のことをよく考えることができて
良かったと思っています☆

 | REPLY |   

もも姫  

はじめさん☆

こんにちわ☆
拍手コメントは、非公開になっているのですけど、
はじめさんからいただいたコメントは読ませていただいていました。ありがとうございます♪

手術を終えられたのですね!
狭窄形成術だけで済んで良かったですね☆
その後 お腹の具合はいかがでしょうか

術前日夕食まで固形の食事が出ていましたか。。

もも姫が何年か前に手術をした時も下剤はなしでした。
狭窄があるときは下剤は使わないと外科の先生が言われていました。

手術前の剃毛は、もも姫の知っている大学病院でも現在はされていないようです。

Ope翌日に採血&触診がなかったのですね..
それはどうでしょうか。。(*^_^*)
もも姫は、お腹の音を聴診器で聞かれたのは覚えています。
術後でお腹を触ると痛いから、 
先生が触らないように気を使ってくれたのでしょうかね(*^_^*)

抗菌剤の点滴もなかったのですね
それは 大丈夫かなとちょっと不安になりますね。。

術後で腸の動きがまだ活発になっていなくて
お腹が張ったりしているのかもしれませんね。
もも姫は、以前 長い期間絶食したあとに手術をした時、
絶食で腸の働きが大分悪くなってしまっていたので、
退院してからもしばらくは腸の動きが変でしたよ。
でも、少しずつ良くなっていきました。

はじめさんも、お腹の様子を見ながら
無理をしないように少しずつ食事をしてくださいね☆

手術と術後のことを詳しく書いてくださって、
ありがとうございました(*^_^*)
とてもよい参考になりました。
ブログを見てくださっているクローン病の方も
手術体験を読むことができて良かったと思われた方が
多くいらっしゃると思います。

だんだん体力が回復して元気になっていくと思うので
楽しみですね(*^_^*)
また、時々のぞきに来てくださいね~♪

 | REPLY |   

マイメ  

NoTitle

寒い季節になりましたね。
 サツマイモ私今日も食べましたよ!祖母がよく焼いてくれるんです。親戚が贈ってくれるっていって。
 実は私、サツマイモあまり好きではなかったのですが、バターと塩でおいしく祖母が焼いてくれた素朴な味に凝ってしまって、今ではすっかりファンです☆

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんばんは☆
もも姫は バターと塩でサツマイモを焼いて食べたことがないのですけど、
美味しそうですね♪
いつかそうして作って食べてみようかな~(*^_^*)

 | REPLY |   

ちか  

こんにちは

もも姫さん

こんにちは、少しお久しぶりです(*^^*)

あれから私は相変わらず…ですが、
担当医と話をして、他の病院に紹介してもらうことになり、関東の病院で探してもらうことになりました。

癒着のひどい私の状態なので、きっと手術も難しいのではと不安もたくさんありますが、
これから前に進んでいかないと何も変わらないので、自分で決めました。

もも姫さんも関東??の病院でしたか?
どこが病院はいいのか、状態によっても人それぞれだろうから、決めるのも難しいですよね…。

今も痛みやお腹がまた腫れ出してきてるので
早く良い方向に行くのを願っています。

また顔出しますね(*^^*)

 | REPLY |   

もも姫  

ちかさん☆

こんにちわ☆
手術をする決心をされたのですね!
もも姫も、以前、
自分のお腹の状態では他の病院で診てもらっても良くならないんじゃないかな?と
思っていたこともありましたけど、
クローン病を専門にされている先生に診ていただいて
治療をしていただいたら良くなりましたからね。
手術は、クローン病の手術に慣れていらっしゃる先生にしていただくほうが安心ですね。
関東でしたら、クローン病専門の先生も多くいらっしゃると思います。
もも姫は以前、新宿の社会保険中央病院で診ていただいたとがありますよ。
手術は、そこからの紹介で別の病院で受けました。
いまは、関西ですけど。

ちかさんが 色々考えた末に 前に進む決断をすることが出来て良かったと思います。
もも姫は、ちかさんはきっと良くなる と思っています☆
また、顔 出してくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Kさんへ

コメントありがとうございます。
お返事 少し遅くなってしまいました。。
Kさんが心のなかで思っていることを もも姫にうちあけてくださって
嬉しく思います。

ほんとうにね…
病気の辛さをわかってくれる人は なかなかいないんですよね。。
すごく辛いのにね…

Kさんは、心が優しくて 真面目で 純粋な方だと思いました。
もも姫に、こうなりたいという自分の気持ちを素直に書いてくださっているので、
もう、前向きな気持ちでいらっしゃると思います。
もも姫は、病名がわからなくて3年間食べられなかった時
3年ですから、もうほんとに
ずっとこのまま一生食べられないかもしれないと思いましたよ。
でも、クローン病と病名がわかって 良かったと思いました。

クローン病で辛い思いをしている方は、
たくさんいらっしゃると思います。
色々なブログ等を見ると、
体調を維持されている方が多いように感じると思いますけど、
ほんとうに辛い時には、
ブログ等では なかなかそのことを書けないと思います。

Kさんは もも姫と同じように、
今の辛いことを乗り越えて 強くなり、
少しずつ クローン病と 上手く付き合えるようになっていかれると思います☆

色々書きたいこともあるのですけど、
長くなってしまいそうですので、
また、ブログで書きますね(*^_^*)

 | REPLY |   

マイメ  

NoTitle

12月なので、新年を迎える準備で忙しくなりますね。
 私の家は実家なので、母の兄弟がやって来ます。掃除はもちろんですが、おせち料理も作らないといけなくて・・。
 もも姫さんもお正月は実家で過ごされます?おせち料理も毎年召し上がられます?最近、おせち作るのが面倒だと(私はちょっと手伝い程度)思うようになって、デパートとかで立派なものがあったりすると、買いたいなあって★憧れが芽生えています。手作りも買うのもどちらもよさはあるんでしょうが・・・。
 楽しい新年お過ごし下さい!

 | REPLY |   

NANTEI  

こんばんは。

お食事のお話しを拝見すると、
いろいろ食べれてよかったですね。
なんかほっとします^^。

量ではなくて、色んな種類の食べ物から、
栄養をとるのがいちばんですよ。

あと少しでクリスマス。
元気で楽しんでくださいね。

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

こんにちわ☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
おせち料理は 以前は母と一緒に作っていましたよ。
おせち料理を作るのはちょっと手間がかかりますね。。
いまは お正月におせちはあまり食べないのですけど、
おせちの代わりに蟹や鯛など、食べられそうなものや、好きなものを食べています。
来年のお正月は どこでなにをして過ごそうかな~
まだ決めていないのですけど、元旦にピアノを弾くのもいいかもと考えていました(*^^)
マイメさんは楽しいお正月が過ごせそうですね☆

 | REPLY |   

もも姫  

Iさん☆

こんにちわ☆
コメントありがとうございます(*^_^*)
そうでしたか~ 今頃だったのですね
覚えてくださっていて嬉しく思います。

アメブロのほうは やっぱり..どうしようかなと考えていました。。
もも姫はブログを書かないまま中途半端にしておくというのがなかなか出来なくて
あ~そろそろ書かないと!と思って気になってしまうので、
すごく忙しくても倒れそうになっていても書いていたりします。。笑
でも それでは本当にしたいことができなくなってしまいますし、
アメブロのほうは ブログを書いていてもなんとなく中途半端な感じがするので..
なんとかしようと思っています☆

ブログでの交流は、お蕎麦のように細く長く続けていけるのが理想だな~と思っています。
年越し蕎麦、昔の方はほんとうによく考えていらっしゃいますね。
太くだと、長く続けるのは大変ですからね。

Iさんとはクローン病同士わかり合えることも多いと思いますので、
また、よろしくお願いしますね☆(*^^)

 | REPLY |   

もも姫  

NANTEIさん☆

ありがとうございます♪
最近は お食事の話ばかりかも。。笑
クローン病では お食事の記録は大事ですからね☆ なんて..(*^_^*)
NANTEIさんのお食事記録はとても楽しくて、食欲が増します(^^♪
色々なお料理を食べて楽しんで、栄養をとって元気にきれいになりたいな~と思います☆

 | REPLY |   

もも姫  

Kさん☆

ありがとうございます☆
クローン病で大変なことが色々ありますけど、
毎日できるだけ楽しい気持ちで過ごせるといいなと思っています。

Kさんの夢が またいつか叶えばいいなと思います☆

 | REPLY |   

マイメ  

NoTitle

年賀状か~。もも姫さんはちゃんと書くんですね♪
 若い人を中心に書かない人が増えてきていますから、もも姫さんはある意味貴重かもしれません。
 そんな私は誰も書く人もいないし、面倒なので、今年は年賀状書きませんでしたよ(笑)。

 | REPLY |   

もも姫  

マイメさん☆

年賀状は、どちらかが出さなくなって途絶えてしまうこともあるのですけど、
子供の頃からお世話になったピアノの先生には必ず出すようにしています(*^_^*)
マイメさんは、年賀状は面倒だと思うのに、もも姫にはいつもコメントを書いてくださっていますね☆
ありがとうございます(^^♪

 | REPLY |   

エンド  

はじめまして。
上手にアレンジして飲んでるんですね。
飲み始めて2ヵ月なんですけど、もう飽きてきてしまい、こちらにたどり着けました。
いろいろ試したいと思います。

 | REPLY |   

もも姫よりエンドさんへ  

Re: エンドさんへ

コメントありがとうございます☆

エレンタール 飲み始めて2ヶ月で飽きちゃいましたか…
(*^_^*)
毎日毎日ですものね。
夏の暑い時は、爽やか〜な味のジュースとフレーバーでエレンタールを作ると
少しは美味しく新鮮な感じで飲めると思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿