flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

Category京都
数日前、京都の嵯峨野へ紅葉を見に行きました。

この日は 風邪で体調がいまひとつだったのですけど、お天気が良くて 紅葉が見頃だったので、見てみたいな~と思い 出かけることにしました。

お昼頃に嵐山に着くと、すごくたくさんの人で混雑していて
その人の多さに圧倒されました..

紅葉シーズンの嵐山で 人が多いのは ある程度は予想していましたけど。。

でも、嵯峨野の方へ歩いていくと 少し人が少なくなり、ホッとしました。

嵯峨野では、二尊院常寂光寺を見ようと決めていて、最初に二尊院へ行きました。


二尊院紅葉画像 嵯峨野
 

二尊院紅葉2

二尊院の紅葉は とても綺麗でした。


二尊院紅葉3


赤や黄、緑色のモミジの葉が 光に照らされて明るく輝いたり 影になったりしていて
下から見ていると 大きな万華鏡を見ているようで、その幻想的な景色に 吸いこまれそうになりました。


そのあと 常寂光寺へ行きました。

常寂光寺の紅葉もまた見事で、その美しさに心が洗われました。


常寂光寺紅葉5 常寂光寺紅葉 常寂光寺紅葉7 
常寂光寺紅葉6 常寂光寺紅葉4 常寂光寺紅葉3
常寂光寺紅葉2
 

常寂光寺の出口のところで 銀杏が販売されていたので、銀杏欲しいな と思い、買いました。

常寂光寺内にイチョウの木があったので、その銀杏だと思います。
銀杏は新鮮で青いです。
常寂光寺産の銀杏は、茶碗蒸しに入れて食べようかなと思います。


常寂光寺を出たあとは、落柿舎のあたりの道をのんびりと歩いて行きました。

嵯峨野 秋


お昼の食事を食べるのが大分遅くなってしまい、午後4時頃だったのですけど、この時間でも、お食事処はどこも長い行列ができていました..

湯葉や豆腐料理が食べられる良さそうなお店を見つけたので、待ち時間を尋ねてみると 1時間くらいと言われて..そんなに長い時間待てないと思い、そのお店の近くの
嵐山うどん おづる」 というお店で食事をしました。

外食店でも、うどんだったら、炎症性腸疾患 クローン病のあるもも姫も まあまあ安心して食べられそうです。


嵐山うどん おづるのお店で もも姫は、湯葉と生麩のうどん のメニューを注文して食べました。

生麩がモチモチとして美味しかったです~

嵐山うどん おづる 湯葉と生麩のうどん


一人前のうどんの量が結構多かったので、4分の1ほどの量しか食べられませんでした。。
もも姫はやっぱり 少食ですね..

無理して食べると腹痛が起きる可能性大ですし、クローン病が悪化するといけないので、残りの分は一緒にいた人に食べてもらいました。

まわりにいたお客さんの女性の方2人は、同じ量のうどんを1人前全部食べられていたので、すごいな~と思いました。


このあと、その近くのクレープ屋さんで カスタードクリームと白玉の入った「こあゆクレープ」を食べました。

少食もも姫でも デザートは別腹
クレープは香ばしくて とても美味しかったです。
脂質量は..わかりません… 笑


帰りも人が多くて ちょっと大変でしたけど、京都嵯峨野の秋の景色と綺麗な紅葉が見られて 良かったです。

スポンサードリンク


関連ブログ記事

宝厳院(京都嵐山)の紅葉 見事でした。感動

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました。

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り
関連記事
スポンサードリンク