flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > ピアノ > title - クリスマスと愛のピアノ曲 ジャズとクラシックピアノ

クリスマスと愛のピアノ曲 ジャズとクラシックピアノ

Categoryピアノ
クリスマスとピアノのブログ

クリスマスと愛のピアノ曲


(20xx年12月のブログ)

今日もピアノを弾いていました。
ピアノは その日の気分によって色々な曲を弾いています。

今日は こんな曲を弾いていましたよ。

⚫︎愛を感じて Can You Feel The Tonight

⚫︎愛のハーモニー That’s What Friends Are For

⚫︎いつか王子様が Some Day My Prince Will Come

⚫︎聖夜 Silent Night

⚫︎波 Wave

⚫︎虹の彼方に Over The Rainbow

⚫︎TO LOVE YOU MORE

⚫︎二人だけ We Are All Alone

⚫︎White Night


まだ他にも色々な曲を弾いていましたけど、クリスマスと愛の曲が多いです。

もも姫は今 クリスマスとかLOVEとか..そんな気分のようです。

White Nightは久石譲さんの曲で、クリスマスらしいロマンティックな曲です。

12月はクリスマスがあるからか なんとなくロマンティックな月だなと感じます。


子供の頃はクリスマスはとても楽しかったです。
クリスマスの日には 父がクリスマスケーキをふたつ買ってきてくれました。

生クリームのクリスマスケーキとアイスのクリスマスケーキです。

今はクリスマスはそんなに楽しみでもないかな~

ケーキや美味しい食事はクリスマスでなくてもいつでも食べられるし
大人になった今は 欲しい物はクリスマスにかかわらず欲しい時に買えたりするし…

でも、12月にクリスマスの曲をピアノで弾いていると とても楽しいです。

    image3839.gif  image3880.gif

今日は頭が少しふらふらとしていたのですけど、散歩をしてきました。
外は寒くて耳が冷たかったです。

散歩から帰ってきて また少しピアノを弾いて
夕食は、インゲンをささみで巻いて焼いたのとクリームシチューを作りました。美味しく出来ました。

やらないといけないことや したいことが色々あるのですけど、一度にたくさんは出来ないので 毎日少しずつしていこうと思います。

咳は少しマシになったような気がします。

このあと、ストレッチをして あまり遅くならない時間におやすみできたらいいなと思います。


ピアノ曲 プロローグ(キャンドルに灯りをともすとき)


(x年12月21日のブログ)

今日は朝からずっと プロローグ(キャンドルに灯りをともすとき)という曲が頭の中に流れていました。
この曲は、何日か前にピアノで弾いていた曲で、ロマンティックで素敵な曲です。

スポンサードリンク


ジャズピアノとクラシックピアノ 弾き方


(x年12月のブログ)

もうすぐクリスマス

12月に入ってから もも姫は、ピアノでクリスマスの曲をよく弾いていました。

クリスマス曲の楽譜で、ソロ・ピアノアルバム クリスマス・ジャズ セレクションというのがあり、オシャレなジャズアレンジ曲がたくさん入っているので、その楽譜の曲を全曲弾いて楽しんでいました。

  
クリスマス・ジャズセレクションの楽譜の中には、
We Wish You A Merry Christmasや、きよしこの夜、ラスト・クリスマス、ハッピー・クリスマスなど 色々なクリスマス曲が25曲入っています。

楽譜は上級者向きだと思います。


もも姫は クラシックピアノを子供の頃からずっと長い間弾いてきました。

クラシック曲以外の曲も好きで たまに弾くことがありましたけど、ジャズピアノはそんなに弾かなくて、弾く時には ジャズアレンジされたピアノ曲の楽譜を見て弾いていました。

ジャズピアニストの方にジャズピアノを習いに行っていたことがあり、少しだけジャズピアノの世界を知りました。

その時、クラシックピアノとジャズピアノの弾き方で違うなと思ったことは、ジャズピアノは鍵盤を指で突くような弾き方をすることがよくあると思いました。

クラシックピアノでも現代曲などでは突くようなタッチで弾くこともありますけど、でも、そんなに多くはないです。

そのことをジャズピアノの先生に話してみると、そのジャズピアノの先生はクラシックピアノの弾き方はあまり詳しくなかったのですけど、
ジャズピアノでは、リズムの最初ではなくて あとのほうにアクセントがくるので そんな風な突くような弾き方になるんですと言われていました。

クラシック曲では、だいたい 小節の頭にアクセントをつけて リズムの最初に強い拍がくることが多いですけど、ジャズピアノでは最初の拍ではなくて あとの拍に強い拍がくるんですね。

クラシックピアノとジャズピアノでは リズムに大きな違いがあるとわかりました。

クラシック曲でも 現代曲では色々複雑なリズムが出てきますけど、ジャズ曲では8分音符2つのリズムを3連符のように弾くというのも教わりました。


もも姫が習いに行っていたジャズピアノの先生は ホテルなどでピアノを演奏されているジャズピアニストの方でしたけど、もも姫のピアノレッスンの時に、クラシック畑の人はすごいな~とよく言っねくださいました。

クラシックピアノを専門にずっと長く弾いてきた人はテクニック的なことを基礎から先生にしっかりと教わって練習してきているので、音の粒をきれいにそろえて弾くことができたり、難しいパッセージを難なく弾くことができたりします。

習いに行っていたジャズピアニストの先生は、曲をオシャレに素敵にジャズアレンジして即興で弾くという技術は やっぱりすごくて、クラシック畑のもも姫には それはなかなかできませんでした。
だから 教えてもらいに行っていたのですけどね。

ジャズピアノを習いにいっていた時
レッスンでは、クラシック曲の弾き方のことをジャズピアニストの先生によく質問されました..笑

いや、習っているのは先生のほうじゃなくて 私なんですけど…いう感じで..


先週は クリスマス ジャズ・セレクションの楽譜を見て弾いていましたけど、そんな風に色々弾いて楽しむのもジャズピアノの弾き方の勉強になると思います。


もも姫は先週まではクリスマスモードだったのですけど
今週はなぜかもうクリスマスモードではなくて..
バッハの曲をピアノで弾いたり、ショパンをよく弾いたりしています。

クリスマスはこれからなのに もうクリスマスが終わったような感じです。
なんででしょう..?

もうすぐクリスマスというより もうすぐお正月だな~という気持ちです。

クリスマスにはケーキを少し食べたいなと思っていますが、炎症性腸疾患 クローン病のもも姫は今年のクリスマスはケーキを食べられるでしょうか..?


今日は午前中 ピアノでバッハの曲やディズニーの曲を弾いていて
これからまた、ショパンの曲を弾こうかなと思います。


【関連記事】

ピアノ発表会や演奏会の本番で、あがり症や緊張を克服して弾けた時。人前演奏

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

愛の挨拶(エルガー)のピアノ楽譜 ヘンレ版で練習

二枚爪対策・予防方法・補修剤 ピアノを弾いて二枚爪になる

腱鞘炎治療 手の指が痛い時のピアノ練習

関連記事
スポンサードリンク