flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 腸のバルーン拡張術 > title - 腸の狭窄時は下剤使用に注意!クローン病

腸の狭窄時は下剤使用に注意!クローン病

Category腸のバルーン拡張術
大腸内視鏡検査や大腸の透視検査等の前には腸の中をきれいにするために下剤を飲みますが、クローン病等で腸に狭窄がある場合は下剤に注意しなくてはいけません。

もも姫は以前クローン病で直腸に狭窄があった時に、腸の検査や治療前に下剤を飲んで そのあと大変な目にあったことが何度かあります。

もも姫が腸の検査の前に飲んだことがある下剤は、ラキソベロン、マグコロール、ニフレックですが、最初に体の様子がおかしくなったのはクローン病の治療入院中にマグコロールを飲んだ時でした。

その時の入院は、直腸狭窄のバルーン拡張術と腸の内視鏡検査をするためでした。
検査の前日夜にマグコロールを飲み、その翌朝手が痺れてきたので、担当の先生を呼びました。
でもその時は しばらくすると痺れは治まりました。

次の年、またクローン病の腸の拡張術の治療と検査のために入院したのですが、その時は検査の前日に1、8リットルのニフレックを飲みました。
ニフレックはとても飲みにくい下剤ですが、この頃はもう少し飲みやすい新しい下剤も使われているようですね。

この時は、ニフレックの下剤を飲んでいるあいだに夜中に何回もトイレに行き、腹痛とお腹の張りがひどく、ずっとトイレに座って耐えていました。

そうしていたら、前の年と同じようにまた手が痺れてきて、足も痺れ、しばらくすると手と足がけいれんして、その後 手と足が曲がったまま体が硬直して動けなくなってしまいました。
夜中だったので当直の先生が処置してくださり なんとか治まりましたが、ほんとうにとても怖い思いをしました。

そしてまた次の年、クローン病の腸の狭窄でバルーン拡張術治療のために入院し、腸の検査も同時にしたのですけど、担当の先生に、前に下剤でひどい状態になったことを伝えたのですが、それでもまたニフレックを飲むように言われました。

前の年に下剤で体が痙攣してひどくなってしまったのに どうしてこの時下剤を止めさせてくれなかったのかと疑問に思いますが..

でも 先生が下剤は飲まないといけないと言われたので仕方なく飲むことにしました。
今度は少し注意をしながらゆっくり飲みましたが、直腸にひどい狭窄があったために下剤を飲んだことで一晩中ひどい腹痛に苦しみ一睡もできませんでした。

そして次の日また手がひどく痺れてきたので、主治医の先生にこの現状を見てもらわないといけないと思い、主治医の先生を呼んでもらいました。
私は、またあの恐怖の手足のけいれんが起きるのではないかと不安になり、パニック状態になってしまい、先生もその様子を見て
何が起こったのかわからず びっくりされていました。

後からわかったことですが、その手足の痺れやけいれんは過喚起症候群の症状でした。
もも姫が下剤使用で体調がとても悪くなることを知った主治医は、次からは下剤は使用しないことにしましょうと やっと言ってくださいました。

腸に強い狭窄があったので、下剤で腸に負担が大きくかかってひどい腹痛が起こり、不安が大きくなって過喚起の症状がでたようです。

過喚起症候群の症状で済めばまだいいのですが、過去には日本の病院で 腸に狭窄のあった方が大量のニフレックを飲んで腸破裂を起こして死亡したということもあったそうなので、そんなことが起きてしまったら..と考えるととても怖いです。

腸にひどい狭窄がある場合は、症状やレントゲン等で事前に予想がつくので、先生が下剤の使用を中止してくれればいいのですが、先生によっては通常通り下剤を飲むように言われることもあります。

私は3回も体の様子が変になってようやく下剤の使用中止を言われましたが、私の腸は1ミリくらいの細さまで狭窄していた時もあったので、場合によっては大変なことになっていたかもしれません。

別の病院では、腸の狭窄がある時に浣腸をされ、あまりの激痛に40分程トイレで動けなくなってしまい、このまま死んでしまうのではないかと思ったこともあります。
その時先生に、死にそうになるほど痛かったと言うと、その後は浣腸も下剤も使わずに腸の検査をすることになりました。

腸が狭窄している時には下剤はほんとうに危険です。
クローン病の病気の症状で命を落とすのならまだ仕方がないと諦めもつきますが、検査のための下剤で死んでしまうということだけは避けたいです。

先生は患者がどれだけ痛いのか苦しいのかは、想像することはできますが、実際の痛みの強さや苦しさは患者本人にしかわかりません。
ですから、痛みが強すぎるとか いつもと様子が違うとか 自分で何かおかしいなと思った時には、遠慮せずに先生に何度も言ったほうがいいと思います。

偉そうな感じで書いていますが、もも姫はクローン病で長い間病院にかかっていて これまでにいくつもの病院で診てもらい色々なことを経験しているので、病院の先生も完璧ではないし 時には間違うことやミスをすることもあるんだということがよくわかりましたから、なんでも病院で言われるがままにするというのではなくて、自分でもよく考えて治療を受けることが大事だと思いました。

現在もも姫は、腸のバルーン拡張術の治療時には下剤を使用することなく手術をして、そのあとに大腸や小腸の検査もしていただいています。
下剤を飲まない代わりに、手術や検査をする日の何日か前から絶食をして エレンタールを飲み準備しています。

スポンサードリンク


【関連記事】

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病

バルーン拡張術で直腸狭窄が拡がる。クローン病治療 粘り勝ち

大腸内視鏡検査の前に下剤を3種類も飲む…

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

もも姫さんは狭窄の経験が何度かあるんですね(-.-)
僕はクローン病歴3年ほどなのですが、狭窄はまだ経験していません…
一度内視鏡で見たら腸内にクローン病特有のキズが残っていて、それが腹痛の原因の一つになっていました
それにしても、内視鏡するときに飲む下剤…
あれ本当キツイですよね!?
なにがキツイって、「飲む量」がキツイ!!
まずいポカリを大量に飲むあの辛さは…
考えただけで身震いします(*_*)

ちなみに僕はこれまで胃カメラ5回、内視鏡2回してます
なんでこんなに多いかといいますと…
クローン病と診断されるまでに
町医者→耳鼻咽喉科病院→市民病院→県立病院と
原因がわからなくて病院をたらいまわしにされた際
検査されまくった結果
胃カメラ5回、内視鏡2回という拷問になってしまったのです泣
この頃の詳しい話はまた今度「ぶるヤギブログ」で
お話しますね☆
とりあえず今まで生きてきた中で1番辛い時期でした…

話が少しズレてしまいましたが…
もも姫さんが言われている
「自分で何かおかしいなと思った時には、
先生に少し大袈裟なくらいに何度も言ったほうがいいと思います。」
これ、本当にそうだと思います!!
言い方おかしいかもしれませんが、痛みはアピールしないと案外分かってもらえないものだと思います(+_+)
我慢せず痛いときは痛いと伝えるべきです☆

コメント長くなってしまってスイマセン<m(__)m>
お互い頑張りましょうね)^o^(

 | REPLY |   

もも姫  

ぶるヤギさんへ

こんにちわ ぶるヤギさん☆

まずいポカリ..そうなんです! 
あのニフレックの味..なんとかしてほしいですね。。
2、3口飲んだだけでも気持ち悪くて涙でそうになります~e-464
でも、私は狭窄しているおかげで(笑)、今は全く飲まなくていいから楽です~。
そのかわり、検査の3日前から食事はなしで、エレンタールしか飲めないんですけどね。。
どっちがいいんでしょうか~e-440


ぶるヤギさんはクローン病と診断されるのに4箇所も病院を転々とされたんですか~!?
私も病名がわかるまでは何箇所か病院に行ったけど、でも、
私の場合は随分前だったから仕方がなかったのかなと思っていたけど、
今でもそんなことがあると聞いて、びっくりしました。

病院を移るのは仕方がないとしても、そのたびに検査をするのは肉体的にも
かなりダメージを受けるし、辛いですね。
胃カメラは、病歴の長~い長~い私でも、1度しかしたことがないです。
3年で5回なんて耐えられません~e-443

自分でなんか変、おかしいと思った時って、
やっぱり体のどこかが異常になっていることが多いから、
忙しい先生には、体の様子が変なことを何度かアピールしたほうがいいですね。

コメントたくさん書いてくれてありがとうございます。
もも姫、嬉しく思います♪

 | REPLY |   

コメント投稿