flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - ターメリックピラフの美味しい料理レシピ。クローン病 食事

ターメリックピラフの美味しい料理レシピ。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
IBD(炎症性腸疾患)クローン病 食事と料理

ターメリックピラフを作って食べました。
とっても美味しかったです。

ターメリックについては、以前ブログで少し書いたことがあります。
クローン病を治すために。クルクミン、カテキンの効果とレミケード  

ターメリックピラフのレシピは、クックパッドのサイトを参考にして作りました。

Cpicon *炊飯器で簡単♪ターメリックピラフ* by happyspice

このレシピは、炊飯器で簡単に作れてオリーブオイルが使われているので いいなと思います。


 ターメリックピラフ☆クローン病食事 料理


もも姫は少食なので、写真に写っているピラフの量くらいで十分お腹が満足します。

ターメリックピラフの上にのせた目玉焼きの黄身は、ちょうど良いかんじの半熟にできました。

材料の野菜は、人参とたまねぎとグリンピースを入れて、炎症性腸疾患クローン病で食事療法をしているもも姫はクックパッドのレシピに書かれていたウインナーのかわりに脂質の少ないローストチキンを使いました。


もも姫はグリンピースが好きなので入れたのですけど、缶詰のものを使い、グリンピースの皮は消化があまりよくないだろうなと思ったので、ひとつひとつ全部むきましたよ。

小さな缶詰でしたけど グリンピースの数は130ほどあって..
皮をむくのはちょっと大変でした。笑

でも、少しでも腸に負担をかけず安心して食べられるようにと 頑張って皮をむきました。

クローン病治療で入院した時の炎症性腸疾患IBD食メニューのなかにグリンピースが入っていましたよ。
少しでしたけどね。

腸にやさしいほうがいいと思い、ピラフのご飯のかたさは少しやわらかめにして作りました。


ターメリックピラフはカレーのよい香りがして すごく美味しかったので、また作って食べたいと思います。

先週は、ターメリックピラフの残りを2食分に分けて冷凍し、2日後のお昼の食事でまた食べました。

冷凍庫にはまだ1食分あるので、近いうちにそれを食べるのが楽しみです。

スポンサードリンク


ターメリックスープと野菜ハムのサンドイッチ クローン病 料理



野菜とハムのターメリックサンドイッチを作って食べました。

 野菜とハムのターメリックサンドイッチ

キャベツや人参などの千切り野菜を 油少々入れたフライパンで炒め、塩とターメリック少々で味をつけてチキンハムと一緒にサンドイッチ用のパンにはさみました。

ターメリックはカレーの味がするので、カレー味のサンドイッチ 美味しかったです。


ターメリックスープは、白菜とじゃがいもと玉ねぎを鶏ガラスープで煮てターメリックを入れたスープを作りました。
カレー風味で美味しかったです。


【関連ブログ記事】

炊飯器でエビピラフ 料理レシピ クローン病食事(お昼ごはん)

あんかけチャーハン(炒飯) 油を使わないレシピ クローン病食事・料理

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿