flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - クローン病 地震や災害時の備えで栄養剤のエレンタールを大量に常備

クローン病 地震や災害時の備えで栄養剤のエレンタールを大量に常備

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
もも姫はいま 炎症性腸疾患クローン病の治療で エレンタール(成分栄養剤)を1日に2つ摂取しています。

エレンタールはエレンタールボトルで2本飲んでいます。

昨日は遊びに行っていたので エレンタールを朝1本だけ飲んで
夕方いつも飲んでいるエレンタールは飲みませんでした。

そうしてたまに飲まない時があるので、エレンタールが少しずつ余っていき、お家にはエレンタールの在庫がたくさんあります。

今はクローン病の症状が良いことが多いので エレンタールの在庫が増えることはあっても減ることはほとんどありません。

病院の診察で お薬を処方してもらう時に
主治医にそのことを言って エレンタールを少なめに処方してもらうこともできるのですけど、
でも、それはあまりしていません。

いつも、一日あたりエレンタール2本で処方してもらっています。

お家には、万が一の時のためにエレンタールをたくさん置いておきたいと思っています。
エレンタールが家にたくさんあると安心できます。

万が一の時というと、地震などの災害の時です。

今はクローン病の症状が良い日が多く、食事はある程度食べられていますけど、大きな地震や災害が起きた時にクローン病の症状で食べ物が食べられない状態だった場合、災害によっては すぐに病院に行けないかもしれないですし、エレンタールが家にないと困ってしまうと思うので、余分にたくさん置いておきたいです。

エレンタールのフレーバーも たくさんありますよ。

フレーバーもエレンタールも賞味期限があるので、病院であまりたくさんもらいすぎると賞味期限が切れてしまうものが多く出てくるので、そのあたりは調節して処方してもらうようにしています。

あと、エレンタールを溶くための水は 市販のペットボトルの水を何日分か置いています。


今 エレンタールボトルは、次の診察日までに飲むエレンタールを除いて段ボールの箱で5箱あります。

1箱28本×5箱=140本..
たくさんあり過ぎのような気もしますけど。。

エレンタールボトルは特にかさばるので 収納する場所が多くいりますね。

でも、大きな地震や災害の時などは水が使えなくなることもあり、容器を洗うことができなくなるかもしれないので、使い捨てのエレンタールボトルのほうが便利で良さそうです。


もも姫は、地震・災害時の備えは エレンタールの他にもしていることがあります。

クローン病があるので トイレの備えなどです。
トイレのこと 心配ですね。

トイレのことについては また別の時に書こうと思います。

スポンサードリンク



♪関連ブログ記事
災害時に備えて非常用トイレを購入。大人用オムツも クローン病

エレンタールをジュース+フレーバーで作って美味しく飲む

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿