flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 馬面(ウマヅラ)よりマルハゲが美味しくて好き。カワハギ

馬面(ウマヅラ)よりマルハゲが美味しくて好き。カワハギ

Categoryブログ
もも姫は マルハゲが好きです

馬面(ウマヅラ)より マルハゲが好き

もも姫の住んでいる地域では、魚のカワハギのことを マルハゲと呼ぶことがあります。

お店でも カワハギの入ったパックに貼られている紙のラベルには、ひらがなで まるはげと書かれていました。

数日前 スーパーに行った時 まるはげはなかったのですけど、大きなサイズの馬面(ウマヅラ)があったので お鍋に入れて食べたら美味しいだろうなと思い、買ってきました。

ウマヅラ(ウマヅラハギ)も同じフグ目・カワハギ科の魚ですけど、マルハゲのほうが上品な味がして好きです。

マルハゲ

 まるはげ☆カワハギ
 

ウマヅラハギ

 ウマヅラハギ☆かわはぎ
 

マルハゲとウマヅラハギを写真で比べてみようと思いましたが、どちらも皮をはいだ状態で..どんな魚か ちょっとわかりにくいですね。。

もも姫は 魚釣りでマルハゲ(カワハギ)を釣ったことがありますよ。サビキ釣りで釣りました。

波止場釣りで、小さいサイズのカワハギでしたけどね。

カワハギは よく引くんですよね グイグイ~~って
とても楽しかったです。

でも、釣り上げると キィーキィーと鳴くので ちょっと可哀想な気がしました。。

カワハギがたくさん釣れたら楽しいですけど、釣るのはなかなか難しいです。


マルハゲ(カワハギ)は白身のお魚で、お味噌汁に入れたり お鍋に入れたり 煮て食べると美味しいですね。

数日前はスーパーでマルハゲがなかったので馬面さんにしましたけど、いつかまた お店でまるはげを見つけたら お鍋に入れて食べたいと思います。

スポンサードリンク


【関連ブログ記事】

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病 魚料理

タラの南蛮漬けを簡単に作る。クローン病 食事・魚料理

関連記事
スポンサードリンク