flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 春雨と白菜の食べるスープ レシピ。白菜の栄養

春雨と白菜の食べるスープ レシピ。白菜の栄養

Category料理レシピ(クローン病)
ある日のもも姫の夕食メニュー
炎症性腸疾患 クローン病の食事記録

・焼きカレイのネギとポン酢かけ
・春雨と白菜と人参のスープ 
・キャベツとチキンハムとりんごのサラダ
 
エレンタール(成分栄養剤)も飲みましたよ。

緑豆春雨を入れたスープは久しぶりに作って食べました。
白菜などの具がたくさん入っているので、食べるスープです。

 
   春雨と白菜と人参のスープ☆クローン病食事 料理


春雨と白菜のスープの作り方


春雨のスープの作り方は、鶏がらスープに白菜と人参とシイタケを入れて煮て、野菜がやわらかくなったら、下ゆでした春雨を入れて煮ます。

塩としょうゆで味付けをしました。

春雨は、初めから10センチくらいの長さにカットしてあるものが便利なので、それを買ってきて使っています。

白菜と春雨のスープ 美味しかったです。
白菜は、よく煮ると、とろとろにやわらかくなって食べやすく消化もよくなりますね。

春雨は好きで、サラダに入れたり 糸こんにゃくのかわりにすき焼きや鍋料理に入れたりしています。

スープに入れた春雨は 少し伸び気味になっていましたけどね。

クローン病のもも姫には、伸びてやわらかくなった春雨のほうが 消化がよくなり お腹に優しくていいだろうな~と思って、長く煮ましたよ。

パスタやうどん、ラーメンなど、だいたいいつも 伸び気味なのを食べます。笑

伸びた春雨..伸びた麺..

のびた といえば.. 
ドラエモンに出てくる のび太くんは優しそうな男の子ですね。

のび太くんのお名前は、野比 のび太(のび のびた)さん というそうです。
苗字も のび だなんて..もも姫 初めて知りました~
面白いな

のびのび~として いいですね

もも姫も のびのび~とした消化の良い春雨やうどんを食べて お腹も心も機嫌良く のびのび~と過ごせたらいいな~と思います。

スポンサードリンク


白菜の栄養


白菜の原産地は中国で、小松菜やチンゲン菜などと同じ、アブラナ科の野菜です。
旬は霜が降りる晩秋から冬で、盛りの1月にはも甘みもピークとなります。

白菜は90%以上が水分ですが、淡色野菜の中ではβ-カロテンやビタミンCが豊富。
食物繊維が多く、便秘の改善にも役立ちます。

アブラナ科の野菜は、金属が苦手で、菜の部分は手でちぎったほうが、アクが出にくいということです。

白く分厚い部分は、そぎ切りにすると、厚みが均等になり、断面が増えて火が通りやすくなります。


白菜の豆乳煮(チキンハム、人参、舞茸)


~クローン病食事 料理~
(ある日の食事メニュー)

昨日の夕食メニューは
白菜の豆乳煮と 焼き魚(水カレイ) そして、成分栄養剤のエレンタールでした。


白菜の豆乳煮の作り方は、お鍋に白菜と人参、チキンハム、まいたけを入れ、水と鶏ガラスープの素を入れて煮ます。

そして、具の野菜がやわらかくなったら豆乳を入れて、しばらく煮て 塩、コショウで味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。

白菜が柔らかくとろりとしていて 美味しくできましたよ。

豆乳は最初から入れても良かったかな~?

今度同じような料理を作ることがあったら、最初から豆乳やスキムミルクを入れて作ってみようと思います。


【関連記事】

鶏胸ひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ。IBDクローン病

えごま油入り中華風春雨サラダ 料理レシピ クローン病

焼きそば風はるさめ(トップバリュ) クローン病・料理

人参スープとブロッコリーのスープ。クローン病 低脂質・料理レシピ

クローン病 食事。 目の前でラーメンを食べないで~

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿