flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 御所飴本舗のフルーツ飴とミックスあめ。クローン病 絶食

京都 御所飴本舗のフルーツ飴とミックスあめ。クローン病 絶食

Category京都
もも姫は炎症性腸疾患(IBD)クローン病の治療で定期的に腸の拡張術をしていて、その治療の前に数日間絶食をするのですけど、絶食をする前にはいつも 飴(あめ)を買っておいて 絶食中に時々 飴を食べて(なめて)います。

以前 食事が食べられずに3年間絶食していた時も 飴は食べてもいいと主治医から言われていました。

実際 飴を食べても病状が悪化することはなかったので、3年間色々な飴を食べました。
絶食中なので ミルクの入っているような飴などはあまり食べませんでした。

このあいだもも姫は、クローン病治療の準備で絶食をする前に なにか美味しそうな飴を用意しておきたいなと思い、京都の美味しそうな飴屋さんに買いにいけたら行ってみたいと思いました。

以前 嵐山の方にすごく可愛くて綺麗な飴を売っているお店があったのですけど、嵐山までは行けそうになかったので、他のお店を探してみました。

京都市の地下鉄、京阪の三条京阪駅の近くに用事があり、
その三条京阪駅から少し歩いたところに御所飴本舗 という飴のお店があるので 行ってみました。


   京都 御所飴本舗 


御所飴本舗には色々な種類の飴がたくさんあり、 見ていてとても楽しかったです。

どのアメにしようかと迷って、色々な和風味の飴が入っているミックス飴というのと、フルーツの飴が色々入っているフルーツ飴というのを買いました。


ミックス飴のほうは『こあめさん』という、1センチくらいの小さな飴を買いました。

もも姫の小さなお口にピッタリの かわいい飴ですよ。 笑
  

   御所飴本舗 こあめさんミックス飴☆京都

   京都 御所飴本舗 こあめさん☆ミックス飴
 

宇治茶飴やべっこう飴、宇治茶ミルク飴、黒飴など、何種類かの飴が入っていて色々な味が楽しめます。

フルーツ飴のほうは、りんご飴やいちご飴、れもん飴、もも飴、苺みるく飴など色々なフルーツの飴が入っていて
フルーツ飴のほうも こあめさんの小さな飴がいいなと思ったのですけど、フルーツ飴のこあめさんは売り切れていたようで 普通の大きさの飴を買いました。


   京都 御所飴本舗 フルーツ飴☆


京のこあめさんミックスと、フルーツあめの2つで525¥(税込)でした。


飴は他にも ぜいたく飴、豆平糖、どんぐり飴、しそ飴、切飴、梅干飴、はっか飴、にっき飴、サイダー飴、みるく飴、しょうが飴、みかん飴、のどかりん飴など 色々な飴がありました。


少し前にしていた絶食中には、最初の絶食の日にだけ 飴を食べました。

御所飴本舗のミックス飴とフルーツ飴は、色々な味の飴を食べられて楽しかったです。
京都の飴らしく 上品な味がしました。


入院中 絶食している時には飴を持っていると安心なので、この飴を持っていきました。

もも姫は3年絶食していた時に飴しか食べられなくて、なにか食べたくなると飴を舐めて 飴を噛んで 食べ物を我慢して
3年間毎日 飴だけを食べて 嫌というほど食べたので…
今 食事が食べられている時には飴はあまり食べません。

飴を食べるのは、クローン病治療前に下剤が飲めない代わりにする絶食の時くらいです。

絶食の時に 飴が食べられる状態の時は、御所飴本舗の飴のような可愛くて綺麗な飴を食べたら、楽しく嬉しい気分になります。

絶食の時でなくても..
もうすぐ桜が咲いてくるので 京都の綺麗な飴は、お花見の時に桜を見て歩きながら食べるのも良さそうだな~と思います。

スポンサードリンク


関連ブログ記事

嵐山の可愛いお土産屋さん 「京都まるん」の飴・カランコロン京都

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい 嵐山土産

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

京都 甘春堂の上品な野菜せんべい 菜々(さいさい)



関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿