flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - 腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

腹痛 下腹部の痛みの原因は直腸狭窄かも。クローン病 お腹の症状

Category腹痛・お腹の症状
昨日は久しぶりに ちょっと強めの腹痛がありました。

腹痛の場所は下腹部だったので、おそらくクローン病の直腸狭窄が原因の腹痛ではないかなと思います。

お昼ごはんを食べたあとにお腹が痛くなりました。

お昼ごはんは結構たくさん食べて、食べ物が胃腸に入った時に それまで腸内に滞っていたものが上から押されて 下のほうに行こうとしても直腸狭窄でスムーズに動いていかないので、それで下腹のほうがキューッと痛くなったのだと思います。

夏の暑い時は汗をかくことが多くて、体の水分が外に出てしまい、腸内も水分が少なくなって滞りやすくなるというのもあると思います。

また、暑くて外出を控えたり、体がだるくて運動不足になっていたので、腸の中が停滞気味になっていたのかもしれません。

もも姫は お腹が緩くなると直腸病変の痛みが出てくるので、緩くならないように食べ物などを気をつけていて、お腹が緩くなってもいけないし 滞っても直腸狭窄のところで通りが悪くなるため、そのあたり ちょうど良いようにできれば ずっと調子よく過ごせると思います。

でも、食べ物だけでなく、暑さや寒さ、運動、精神的なことなどでもお腹の調子が変化するので、365日毎日お腹の状態をちょうど良い状態に保つのは難しいです。


昨日、少し強めの下腹部痛が起きた時、最初はトイレに行ってもお腹の痛いのがなかなか治まらなくて ベッドで横になって休んでいたのですが、トイレに5回くらい行って、それからお腹の痛みが良くなってきました。

直腸狭窄があるので、やっぱり 食事の量をたくさん食べるのはダメだなと思いました。

いま、栄養剤のエレンタールを1日に2つしか飲んでいませんしね。
エレンタールの量を少し増やしたらいいかもと思いました。
エレンタールをたくさん飲んでお腹がゆるくなると それも困りますが..

エレンタールを3つにしなくても、2つと半分飲むのでもいいし、毎日3つじゃなくても、週に2、3日だけ3つ飲むというのでもいいと思います。

エレンタールを朝昼晩と3回飲むのが嫌なので、今は朝と晩だけ飲むようにしているのですけど、食事をたくさん食べてお腹に負担がかからないように、エレンタールを少しだけ増やしてみようかなと思っています。

今日はまだ 2本だけ飲んでいます。

食事って、毎日毎日 朝昼晩とそんなにたくさん食べなくてもよいかも と思い、
暑いですし、昼の食事はエレンタールとジュースや果物だけで済ます時があってもいいなと思いました。

毎日暑いから、もも姫の胃腸 たまにちょっと ゆっくり休ませてあげましょ

 
 タイタンビカス 京都府立植物園 夏
 京都府立植物園 タイタンビカスの花


以前 下腹部痛について書いたブログを ここから書いておきます。

♪2014年4月15日投稿のブログ


昨日は午後にお腹が痛くなりました..

腹痛にも色々な痛みがありますけど、昨日の痛みは、おへその下あたりの下腹をグゥ~~っと押さえつけられているような痛みでした。

痛みの強さは 中程度です。

腹痛は クローン病で起きた腹痛なのか、それとも別のことが原因で起きた腹痛か ちょっとわからないのですけど、数日前から時々腹痛があり ちょっと気になっていました。

下腹なので、クローン病症状の直腸狭窄が関係しているかな~という気もします。

ひと月ほど前に直腸狭窄のバルーン拡張術の治療をしていますが、それでも 病変のない普通の状態よりは直腸が狭くなっていると思い、自分の感覚でも 狭くなっているなと感じる時があります。

腸に狭窄がある時は
お腹の様子を見ながら 食べる量を考えたほうがよくて、先週くらいから もも姫は、お腹いっぱいに食べることがあったので、お腹の重い感じがなくなるまで 食べる量を少し気をつけるようにしようかなと思います。

食事のことでは、
食べる前に、これくらいだったら食べられるかなという量の料理をお皿に盛りますが、
実際に食べてみると そんなにたくさんは食べられず、途中でお腹がいっぱいになることが時々あります。

それで、もうあまり食べたくないなと思っても、お皿に盛った料理を残すのがなんとなく嫌で、無理して食べてしまうことがよくあり、そんな時は食べ過ぎになって腸に負担がかかってしまうだろうなと思います。

お腹の調子が良い状態が続くと、だんだん食べる量が増えてきたりするので、料理を盛り付ける時には、少なめに盛りつけるように気をつけたいと思います。


腸に狭窄があると、食べた物が腸内に滞りやすく、それが原因で腹痛が起きることがあるので、食べた物がスムーズに腸の中を移動していけるように 適度な運動をすることも大事だな~と思います。

昨日の腹痛は なんの腹痛か はっきりとはわからないですけど、夕方頃にはお腹の痛みがあまり気にならなくなりました。

腹痛があった日の夕食は控えめにして、
エレンタール(成分栄養剤)と サバの煮つけ、お味噌汁だけにしました。

お味噌汁は、ゴボウや他の野菜が入ったお味噌汁を作り、具は食べずに 汁だけを飲みました。
新ゴボウの出しがでていて美味しかったです。
お味噌汁でお腹がいっぱいになりました。

サバの煮つけは 生姜を入れて煮て、甘味調味料には てんさい糖とハチミツを少し入れました。
魚の身がふっくらとやわらかくなり、美味しく出来ました。


しばらく 食べる量に少し気をつけて 運動もして 様子を見ようと思います。

それから、この頃薄着をしていて 足もとが冷えているかもしれないので、足の冷えからお腹の調子が悪くなることがありますし、体が冷えないように気をつけたいと思います。

スポンサードリンク



❤️2013年11月8日のブログ

〜クローン病腹痛 下腹部の痛み..お腹がシクシクする原因は〜

昨日 高熱が出たもも姫ですけど、今日は熱が下がりました。

でも 昨日の高熱の影響で 頭がまだシャンとしていません。


午前中は お腹がシクシクしたり しぶしぶ渋ったりしていました。

強い腹痛ではなかったのですけど、下腹部に痛みがありました。

夜になった今は、腹痛はほとんど気になりませんけど、ほんの少しだけシクシクしている感じです。

お腹さん シクシク泣いているのでしょうか。。

よしよし いい子いい子って お腹ちゃんを可愛がってあげないといけないですね  

お腹の痛みは 昨日の高熱と関係あるのかな?

下腹部の痛みは女性特有の痛みの時もあるので、痛みの原因はよくわからないです。。

食べた物が原因で痛くなったお腹の痛みではないようです。

寒い時期には お腹がしぶしぶ シクシクする日が時々あります。

でも 今日はそんなに気にするほどの痛みではありませんでした。

今 お腹は 時々静かにゴロゴロと鳴っていたり きゅるきゅる鳴っていて、腸が活発に動いているようです。


今日は、まだ頭がシャンとしないなか、掃除をしていました。

掃除機をかけて フローリングの床にワックスをかけて 壁の汚れを拭いたりして、キレイになりました~


お昼の食事は、バナナ入りのホットケーキを作り、
明るい部屋で 紅茶を飲みながら美味しく楽しく食べて

そのあと ピアノ関係の本を読みながら 時々 窓の外の景色を眺めてまどろんだり
曲のコード進行のことを調べたり

一日好きなことをして ゆったりと過ごしていました。

夕食は、寄せ鍋を作って 豆腐を中心に食べました。

シクシク泣いて しぶしぶ渋って
ゴロゴロ きゅるきゅる鳴いていたお腹さんは
機嫌良くなってくれるかな

関連記事
スポンサードリンク