flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - ブログでゆるく繋がる。アメブロのこと。ネット情報で疲れる

ブログでゆるく繋がる。アメブロのこと。ネット情報で疲れる

Categoryブログ
もも姫はこのブログの他にアメブロでひとりごとを時々書いています。

アメブロのほうは なんとなくリラックスして気楽に書けるので好きなことを書いて楽しんでいます。

(2016年頃からはアメブロであまり書かなくなりました。アメブロはブログ記事のバックアップ機能等がなかったり色々制約があるので…)
※この記事は2014年に投稿したものを少し書き直して更新しています。

メインにしているブログはこの愛愛日記のブログのほうです。

ブログをふたつも書いて 時々は大変だな~ 疲れるな~と思うこともあるのですけど、ブログは義務でも強制でもないので 書きたい時に書きたいことを書いて 書けない時や書きたくない時には無理して書くことはありませんね。

もも姫の性格上、ブログを書かないまま何日も放置しておくことはなかなかできないので…
ブログのことにあまり時間をとられないよう、ちょっと考えたこと等をサラッと書いていけたらいいなと思っています。

文章を書くのがあまり得意ではないので なかなかサラッとは書けないですが・・

このブログは結構時間をかけて書いています。

アメブロのほうは気軽にわりと早く書いています。


もも姫は、ブログを書くまでは自分の関心のあるサイトだけをネットで見ていたのですけど、ブログを始めてからは、自分の興味のあるサイト以外も見る機会が増えて ネットから色々な情報を得るようになりました。

ネットからの情報は、自分にとって良いこともあるし、良くないこともあります。
知らないほうが良かったということもあります。

色々な情報が入ってくることで 時には そのことが気になって日常生活に差し支えたり 疲れてしまうこともあったので、ある時から ネットであまり色々なものを見ないようにしました。

それでも 時々見てしまうこともありますけど。

アメブロのほうでは 芸能人がどうなったとか、ニュースなどの情報をたくさん見られて 楽しいゲームもあり、ついつい色々見てしまうこともあるので なるべくのめり込まないようにしたいなと思っています。

でも、アメブロでは良いこともあります。

この頃 アメブロのほうでクローン病の方からよく声をかけていただいて嬉しいなと思っています。

もも姫は今、ピアノのことや自分のことを一生懸命頑張っていて余裕がないのと、その他色々な理由でブログのコメント欄は過去記事のところだけ時々開けています。

アメブロでも 他ブログへのコメント返しができないため コメント欄は開けていません。

アメブロでは ブログの読者登録や いいねボタン、アメンバー、メッセージ機能など、アメーバ会員同士交流できる機能がたくさんあるので、そんなところから も色々な方と繋がることができます。

もも姫は、この愛愛日記を見てくださったクローン病の方がアメブロのほうで声をかけていただくことが多いです。

アメーバ会員になられているクローン病の方はとても多く、クローン病にかかっている方はこんなに多くいらっしゃるんだ~とびっくりしています。

普段の生活ではクローン病の方に出会うことはほとんどありません。

いいねボタンは、いいねのお返しがなかなかできず申し訳なく思うので今はつけていません。

メッセージをいただいた時にはお返事をさせていただいているのですけど、ほんとうに余裕がなくて 2度目3度目のお返事ができないままになってしまうこともあります…

アメブロではコメントでの交流はほとんどないですが、読者登録やアメンバー等で少し繋がっている感じなので、クローン病の方や クローン病とは特に関係のない方のブログも時々見せてもらっています。

メインに書いているFC2ブログのほうでも クローン病の方やその他の方のブログをたまに見せていただいたりしていますが、この頃は パソコン疲れやスマホ疲れにならないように体調のことを考えながらブログを書いていて、クローン病の症状が良い時は色々頑張りたいので、ブログ訪問はなかなかできません。

アメブロでもFC2ブログでも 濃いお付き合いは出来ませんが..
でも、ゆるく繋がっているだけでも たまに心がほっとするようなことがあるので、ゆるく交流できたらと思います。

こんなもも姫ですが、これからもまた よろしくお願いします。
スポンサードリンク

☆ライブドアブログからアメブロへ引越し
(2015年2月のブログ)

昨年の9月に アメブロで書いていたブログをライブドアブログで書くことに決めて、
アメブロのブログ記事の大部分をライブドアブログへ移し、クローン病の食事制限のことやピアノのことをライブドアブログのほうで書いていました。

アメブロはそのまま置いておいて たまにちょこっと書いたりしていました。

でも、ブログがあると 書かずに放置しているのがちょっと気になってしまって 先月はアメブロでちょくちょく更新していました。
アメブロは楽しい雰囲気なので気楽に楽しく書くことができます。

もも姫は このFC2のブログで結構書いていて、ライブドアブログのほうもたくさん更新していたので、
アメブロも..となると、それはやっぱり無理なので、どうしようかなと考えて
昨日、ライブドアブログからアメブロに引越し、また以前のようにアメブロで書くことに決めました。

元サヤに戻った..ということかな..(^_^*)

その時、アメブロをやめるという選択肢は全くなかったので、ライブドアブログのほうをやめることにしました。

昨年 アメブロからライブドアブログに引越したのは、アメブロから離れてライブドアブログで ひっそりと書きたかったということや、他にも いくつか理由がありました。

アメブロには読者登録という機能があり、読者登録をしているブログが更新されると ブログの管理画面トップのチェックリストというところにすぐに表示され、そこからブログが読めるようになっています。

もも姫は 目立ったり注目されたりするのがちょっと苦手で、恥ずかしがりな性格というのもあり、自分がブログの更新をしたらあのチェックリストに出るんだと思うと、更新し辛いなと思う時がありました。

もも姫はアメブロで 日常のちょっとした小さなことをよく書いて しょっちゅう更新していたので、たまにならいいけれど、そんな記事を「更新しました~」と 毎日 お知らせするのが気になり..

そんなことは気にせずに自分の好きなように自由にブログを書きたいなと思い、他にも理由があってライブドアブログで書くことにしたのです。

アメブロはブログ同士の繋がりが強いので たまに窮屈になってしまうことがあります…
「いいね」のお返しとか 元気な時はいいけれど 疲れている時や体調があまりよくない時、他にすることがたくさんあって忙しい時などは いいねのお返しを毎日やっていられません。

でも 「いいね」を返さないと気分を悪くされる方もいるんですよね。

毎日そうして顔の見えない人に色々気を使うのは体にもよくないし、自由な感じでブログを書いていきたいと思います。

もも姫はFC2ブログで主に書いているため、アメブロのほうではあまり交流できないです。

この頃はFC2のほうでも あまり交流していないですけどね…笑
クローン病の症状がよくない時がありますし、色々な人との交流で気を使い疲れてしまうこともあるので、今は体調やピアノのほうを優先するようにしています。

もも姫は ブログを書いて それを誰かが読んでくださればいいと思っています。


ライブドアブログでは半年書いていて
特にこれが嫌だなとか困ったことということは思いつきません。

FC2ブログは訪問履歴などの機能があり、FC2ブログを書いている方との交流もしやすいかと思いますが、
ライブドアブログは、コメント欄を閉じているとほんとうに横の繋がりがなにもなくて、笑
気を使わなくて良いということでは 楽といえば楽でした。

もも姫はFC2ブログとアメブロで書いているので、それに比べると ライブドアブログは地味な印象です。

ライブドアブログの気になった点は、
ブログのカテゴリのアクセスランキングを、無料ブログの場合 不参加に設定できないということでした。
(その後 不参加に設定できるようになりました。)

FC2ブログのアクセスランキングは不参加に設定できるし、アメブロも不参加に設定することができます。

他にも細かいことで少し気になることがありましたけど、ライブドアブログのほうではピアノのことをたくさん書きたいなと思い、最近少し書いていたので、引越しして またアメブロのほうで書いていけたらいいなと思っています。

チェックリストでのブログ更新のお知らせのことはあまり気にしないようにして..

ライブドアブログからアメブロに引越して書こうと決めたのは昨日のことで、
昨日の朝までは そんなことは全く考えていませんでした。

昨日急に思いついて、それからほとんど悩むこともなく 思いついてから30分後にはもう引越しの手続きをしていました。

それまでに少し 3つのブログは大変だから なんとかしなくてはとなんとなく思っていたからかもしれません。

ライブドアブログでは半年しか書いていなかったからか、やめる時に躊躇したり迷ったりすることはありませんでした。

ライブドアブログに不満はなかったのですけど、アメブロでやっぱり書きたいなという気持ちが強くありました。

アメブロでは、ブログの更新をあまりしていない間にも色々な方からあたたかいメッセージをいただいたりしていたので嬉しく思っていました。


ライブドアブログで書いていたブログは
今日引越しを終えた後、今まだそのまま置いていますけど、しばらくしたらブログごと全部削除しようと思っています。

ライブドアブログからアメブロへの引越し手続きは簡単に早くできました。

ライブドアブログで半年書いていて 色々わかったことや勉強になったことがあるので、やってみようかなと考えたことを思い切ってチャレンジしてライブドアブログで頑張って書いたことは良い経験になり良かったと思います。


このFC2ブログの愛愛日記ではクローン病治療等のことをよく書いていますが、アメブロのほうではピアノのことや毎日の食事や体調のこと、
ちょっとしたことをこれからまた書いていけたらと思っています。

これからは また、FC2愛愛日記のブログと アメブロのブログをマイペースで書いていきたいなと思っていますので、時々見に来てくださると嬉しいなと思います。

※2016年頃からはアメブロではあまり色々書かなくなり、愛愛日記のブログで主に書いています。

アメブロからこのブログへ記事を少しずつ移しています。

アメブロはやっぱり… 横の繋がりがありすぎて… 楽しい雰囲気の中では病気のことも書きにくいです。

体調が不安定な時はやっぱり FC2ブログやライブドアブログなどで書いているほうが落ち着いて書けます。

アメブロでは他の人の情報が色々入ってきて、食べ物の写真なども見ることになるし 繊細な心の人はsns疲れのような感じになることもあるかと思います。

前はブログの更新のお知らせのためにツイッターなどもしていたことがあるのですが、自分の病気の詳細な情報を不特定多数の人に拡散するとか 今はあまりしたくないので、必要な人に読んでいただけるように色々考えてしていきたいと思います。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

Mika  

飴ちゃん

もも姫さん、こんにちは。
京阪三条駅ちかくの飴屋さんの情報ありがとうございます😊。
今年の夏は帰る予定なので、友達へのお土産を買いにのぞきに行きたいとおもいます👍

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Mikaさん☆

こんばんは☆
飴屋さん 美味しそうな飴が色々あって
見ていて楽しかったですよ(*^_^*)

夏は大分暑いかもしれませんけど、
この間 あの辺りを通った時は 川床で飲食されている方が
心地良さそうにされていました♪

Mikaさん いつもありがとうございます☆


 | REPLY |   

ネコまんま  

はじめましてm(__)m[s:18256]

はじめましてm(__)m

 最近、もも姫さんのブログを見させて頂いています

いつも、可愛らしいブログだなぁ~と、楽しく拝見しています

昨年12月の豆大福の『あかんかな~』『ひゃー、美味しいー』と言う言葉と文章が、とても可愛らしくて楽しくて、良かったです

子供が(と、言っても大きいのですが…)同じ病気になり、ネットで色々と調べたりしているうちに、もも姫さんのブログを読みはじめました。

もも姫さんのブログを見ていると、色々参考になりますし、元気が出ます

これからも元気で可愛らしい、もも姫さんのブログ楽しみにしていますね

 | REPLY |   

もも姫  

ネコまんまさん☆

はじめまして☆
ブログを見ていただいて嬉しいです♪(*^_^*)
もも姫は 普段は関西言葉でしゃべっています。
可愛いと言ってくださったので、
時々また、いつも話しているように関西弁でブログを書いてみようと思います(*^^)

クローン病 色々大変なこともありますけど、
元気を出してがんばっていきたいと思います☆
ネコまんまさん コメントを書いてくださって ありがとうございました♪♪

 | REPLY |   

コメント投稿