flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病 食事・料理 

ノンオイル卵焼き(はんぺん入り) クローン病 食事・料理 

Category料理レシピ(クローン病)
~先週ある日の クローン病(炎症性腸疾患・IBD)もも姫のお昼ご飯~

メニュー・・梅干しとまぐろ昆布のおにぎり、ノンオイル卵焼き(はんぺん入り)

ピアノをお昼過ぎまで弾いていて 料理を作る時間があまりないことが多いので、早く作って食べられるものにしています。

この日は 朝に家族のお弁当におにぎりを作り、その時に もも姫のお昼ご飯のおにぎりも作っておきました。


梅干しとまぐろ昆布のおにぎり クローン病 お昼ごはん


おにぎりは、梅干しを細かくちぎったのと、まぐろ昆布の佃煮をご飯に混ぜて 三角形じゃなくて丸い形のおむすびにしました。

丸いおにぎりも美味しくて好きです。
素朴であたたかい感じがしますね。

三角形のおにぎりと丸いおにぎりは味が違うと思います。
握り寿司でも、握り方によって味が変わってきますものね。

おにぎりといえば、おにぎりころりん♪ ぎゅっころりん♪ という歌もありましたね
子供の頃 よく歌っていましたよ。

まぐろ昆布の佃煮と梅干しのおにぎり 美味しかったです。


  おにぎり☆クローン病食事 料理レシピブログ


小さいおにぎりを2つ食べました。

おにぎりの中の具が見えませんね..
まぐろ昆布の佃煮はこんな感じです。


 まぐろ昆布 トップバリュ☆クローン病食事 ブログ


昆布は消化がそんなによくないと思うので クローン病ではちょっと注意したい食べ物かなと思いますが…
このまぐろ昆布には、昆布の細切りはそれほどたくさん入っていないです。

もも姫は今はお腹の調子が良いので、昆布の佃煮を食べられています。


ノンオイル卵焼き はんぺん入りでふわふわ


あともう一品、はんぺんの入ったノンオイル卵焼きは、お昼過ぎにピアノの練習を終えた後 すぐに作りました。

はんぺんは、伊勢志摩産あおさ入りはんぺん(浜地屋)というのを使いました。


   あおさはんぺん☆浜地屋 クローン病食事ブログ


はんぺんは 包丁で1センチ角くらいに切って溶き卵に入れたのですけど、切った後に あおさ入りはんぺんを一切れ食べてみたら、そのままでもとても美味しかったです。

卵2個に あおさ入りはんぺんを2枚入れました。

市販の普通のはんぺんでもノンオイルの卵焼きを作ったことがあります。
普通のはんぺんを使う時は、卵2個に はんぺんを1枚入れました。

ノンオイル卵焼きの料理の味つけは、砂糖とお酒を適量入れて、塩をほんの少しだけ入れました。
はんぺんに味がついているので、塩を入れ過ぎると塩辛くなってしまいます。

もも姫は少し濃いめの味が好きなので、塩を少しだけ足しました。

溶いた卵にはんぺんを入れた液をフライパンにクッキングシートを敷いた上に流し、蓋をして少し焦げ目がつくくらいまで焼きます。

ひっくり返してクッキングシートをはずし、裏面を焼いて出来上がり。
10分くらいで作れました。


  ノンオイル卵焼きはんぺん入り☆クローン病食事 料理レシピ


ノンオイル卵焼きは、はんぺんが入っていることでふわふわでした。
あおさの磯の香りが少しして美味しかったです。

はんぺんは低脂肪な食品なので、はんぺんが半分くらい入った卵焼きは普通の卵焼きよりも脂質量が大分少なくなりますね。

この日の昼食メニューの中には野菜が入っていませんでしたけど、野菜は夕食でたくさん食べました。 

クローン病でピアノを弾いているもも姫の簡単お昼ご飯のことでした。

スポンサードリンク


関連記事

棒棒鶏(バンバンジー)料理。カロリー抑えたごまドレッシングで美味しく。クローン病

カロリー・糖質50%オフのアイスが美味し過ぎる。クローン病でアイス

あんかけチャーハン(炒飯) 油を使わないレシピ クローン病 食事・料理

揚げない天ぷら 油を使わないで作る。クローン病 料理レシピ

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病


 

関連記事
スポンサードリンク