flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - キウイソース鶏ささみソテー 料理。クローン病

キウイソース鶏ささみソテー 料理。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
この間 急に キウイソースの料理が食べてみたくなりました。

それで、キウイを買ってきて、低脂肪な鶏ささみを使った料理を作りました。

  キウイ☆クローン病食事 料理レシピ

キウイはビタミンCやビタミンEが豊富に含まれ、抗酸化作用があるということです。

また、キウイはたんぱく質分解酵素のアクチニジンを含み、たんぱく質を分解するため 消化促進効果が期待できます。
消化促進効果は、50〜60℃なら20分、70℃以上では2〜3分の加熱でなくなってしまうため、生で食べるのがよいということです。


キウイソース 鶏ささみソテー 料理


ゼスプリキウイのホームページを見ていたら、鶏肉とキウイを使った、簡単で美味しそう~な料理レシピがのっていたので、そのレシピを参考にして作ることにしました。
キウイソース 鶏ささみソテーという料理です。

おろしにんにく、キウイフルーツ、みりん 、酒、醤油、塩こしょう、オリーブ油 を合わせたタレに鶏肉を漬けておいて 焼くだけで簡単にできます。

にんにくは胃腸に刺激が強そうなので 炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫は入れませんでした。

あと、脂質量を少なくするために、オリーブオイルは焼くときだけ使って、タレには入れませんでした。

詳しい作り方はゼスプリキウイのホームページのジューシーチキンという料理レシピの中に書かれています。

  http://www.zespri-jp.com/pc/recipe/recipe023.html


キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素が鶏肉を柔らかくしてくれます。


鶏肉ささみを しょうゆ味のキウイ入りタレに漬け込んでいるところです。

  キウイソース鶏肉ささみ料理☆クローン病食事 料理レシピ

クローン病のもも姫としては、キウイのタネがちょっと気になりますが..
消化が少し心配です。
でも今は小腸に狭窄がないので大丈夫だと思います。

キウイのタネは結構たくさんありますね。
そのため、普段はキウイはあまり食べません.. 


キウイソース鶏ささみソテー(しょうゆ味)が出来ました。


  キウイソース鶏肉ささみソテー☆クローン病食事 料理レシピ


キウイソースがフルーティーで爽やかな甘さがあり、ささみがやわらかくて美味しく、満足しました。

今回作ったキウイソースは しょうゆ味なのでブラウンのソースでしたけど、
今度は キウイのキレイな緑色のソースもまた作って食べてみたいなと思います。

スポンサードリンク


母からもらったキウイです。
キウイの入った袋に顔が書いてあってちょっと可愛い。

 キウイ クローン病お昼ごはん 2015.10.1


《追記》2017年9月
2017年夏頃から、キウイ1個を毎日のように食べています。

キウイは、半分に切ってスプーンですくってそのまま食べたり、ひと口くらいの大きさに切って器に入れ、豆乳ヨーグルトをかけ、ゆず果汁入りはちみつをかけて食べています。
美容と健康に良さそうです。
関連記事
スポンサードリンク