flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

腸に良い美味しい食事や料理レシピ、健康食品・健康情報など

スポンサードリンク

TOP > エレンタール 飲み方・フレーバー > title - エレンタールをジュース+フレーバーで作って美味しく飲む

エレンタールをジュース+フレーバーで作って美味しく飲む

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
クローン病で飲んでいる成分栄養剤のエレンタールですが、
もも姫は現在も毎日、野菜入りのジュースとフレーバーでエレンタールを作って飲んでいます。
野菜の栄養を摂取するためです。

以前は、野菜の入っていない果物のジュースで主にエレンタールを作って飲んでいました。

何日か前、ストロベリー味の果汁100%のジュースが余っていたため、
久しぶりに果汁のジュースでエレンタールを作ってみたのですが、
それを飲んでみたら、すごく美味しい~♪と思ったので、ブログに書いて共有したいなと思いました。

ジュースとフレーバーで作る美味しいエレンタールについてです。


トロピカーナ ストロベリーテイストのジュースで作るエレンタール


トロピカーナ 冬限定 ストロベリーテイストという果汁100%のジュースがありますが、
このジュースは、エレンタールを作るためにではなく、美味しそうだなと思って普通に飲むために買いました。

  トロピカーナ ストロベリーテイスト ジュース

ところが…
今は冬で寒いので、冷たいジュース(常温だったけど)を少し飲んだら
もも姫のお腹はゆるくなってしまい、クローン病の症状が出てきて困ったので、
残ったトロピカーナのストロベリージュースでエレンタールを作ることにしました。
エレンタールを作る時はジュースを少しあたためて作っています。

そうしてトロピカーナ ストロベリーテイストのジュースとグレープフルーツフレーバー、オレンジフレーバーを半々くらいに混ぜてエレンタールを作って飲んでみると…

予想外に美味しい味で 感激

味はあまり期待していなかったのですけど、とても美味しいと思いました。

いちご味のエレンタール 新鮮~♪

色はこんな感じ

  美味しいエレンタール ストロベリー味

見た目はそんなに美味しそうな色ではないように思いますけど..笑
この色は いちごとぶどうの色ですね。

トロピカーナ 冬限定 ストロベリーテイストは、
いちごとりんご、ぶどう、ライチがブレンドされたジュースです。
ぶどうジュースで作ったエレンタールは美味しいですよね。

ライチが入っているからか、甘過ぎず爽やかな味で、それがエレンタールと相性が良いのだろうなと思いました。
(味の好みは人によって色々ですが、もも姫の味覚で感想を書いています。)


トロピカーナ 冬限定ストロベリーテイストで作ったジュースはとても美味しい~と思いましたが、
野菜の栄養を摂取して体を元気に保ちたいという思いから、
今はまた野菜入りジュースでエレンタールを作って毎日飲んでいます。


以前 美味しいエレンタールを求めて
色々な果物ジュースでエレンタールを作って飲んだことをブログに書いていますので
それをまとめて書いておきます。少し編集・修正しています。


小岩井 純水白桃のジュースで作るエレンタール


(2013年1月アメブロで投稿)

今日は、 小岩井 純水白桃+グレープフルーツのフレーバーでエレンタールを溶いて飲んでいます。

もも味のフレーバーはないから エレンタールがもも味になって嬉しいな♪

もも姫にもも味 ぴったりですね

photo:01



桃味のジュースで作ったエレンタールは美味しいことが多いです☆


エレンタールを青森りんごジュースで溶いて飲む


 (2013年2月公開のブログ)

いま、朝から2本目のエレンタールを飲んでいます。
もも姫はエレンタールを主にりんごジュースで溶いて作っています。
りんごジュースと、それにフレーバーはもちろん混ぜて入れます。

エレンタールが美味しく飲めるようにと、色んなメーカーのりんごジュースを買ってきてエレンタールを作って飲み、味を試しています。

同じりんごジュースでも果汁100%のものや果汁10%のもの色々な味があって、寒い時期と暑い時期など その時々で好みの味も違ってきます。

時々は少し高級なりんごジュースでエレンタールを溶いて
プレミアムなエレンタールのリッチな味を満喫していますよ。

りんごジュースが高級で美味しくても、そのジュースで作ったエレンタールの味が美味しくなるとは限らないのですけどね。

でも、時々気分を変えて新鮮な気持ちでエレンタールを飲むようにしています。
ずっと何年も同じ味のエレンタールを飲んでいると飽きてきますからね。

今日は、エレンタールをSUNPACKの青森りんごジュース ストレート果汁で溶いて飲んでいます。

   クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-青森りんごジュース

SUNPACKの青森りんごジュースはりんごの味が濃くて、それで作ったエレンタールも本物のりんごらしい味になるので、もも姫は好きです♪

でも、これよりも価格のもっと安い、サントリーなっちゃんなどのりんごジュース等、さっぱり味のりんごジュースもエレンタールにはよく合って美味しいと思います☆


エレンタールをウェルチのぶどうジュースで溶いて飲む


 (2013年3月アメブロで投稿)

エレンタールボトルにグレープフルーツフレーバーを入れて、ウェルチのぶどうジュースで溶いてみたら
すごい色になりました.. 
魔女の妙薬みたいな感じ..笑 

妙薬とは、不思議によく効く薬という意味です。

エレンタールも妙薬ですね☆

   クローン病とピアノ♪もも姫のひとりごと-エレンタール+ぶどうジュース
 
くまさんの目が なんとなく涙目になっているように見えます..
くまさんは 魔女の妙薬エレンタール 嫌かな?

でもね 魔女の妙薬エレンタールの味は結構美味しかったです☆

エレンタールをウェルチのぶどうジュースで溶いて飲むというのは、
以前ブログのコメントに書いてくださった方がいたので、どんな味になるのかなと思い、試しに飲んでみました。


エレンタールをみっくちゅじゅーちゅで作って飲む


 (2014年3月投稿のブログ)

今日のエレンタールは
サンガリアの、大阪生まれのフリフリ みっくちゅじゅーちゅ で溶いて
飲みました。 

りんご、オレンジ、パインアップル、もも、バナナの5種類の果実が入っている果汁20%のジュースです。

   

エレンタールのフレーバーも一緒に混ぜて作りましたよ。
フレーバーは、オレンジとグレープフルーツを入れました。

大阪生まれのフリフリ みっくちゅじゅーちゅ で溶いたエレンタールの味は
ほんのりバナナ味で美味しいなと思いました♪

あっ..! 今 気がついたのですけど..
もも姫 みっくちゅじゅーちゅをエレンタールに入れる前に
ジュースのボトルをフリフリするのを忘れていました~
(振り振り)

エレンタールを作る時はちゃんとフリフリしたんですけどね(*^_^*)
今度 みっくちゅじゅーちゅを飲む時は、フリフリ♪ を忘れないようにします☆

スポンサードリンク


エレンタールをバヤリース マスカットのジュースで溶いて飲む


 (2014年6月投稿のブログ)

昨日お昼頃 もも姫のお腹にネコがいたかもしれません..
お腹から「グルニャ~ン..」 というネコのような鳴き声が一度だけ聞こえました

ゴロニャ~ンではなかったです。
グルニャ~ン でした

お昼ごはんの前だったので、お腹が空いていました。

今日は 美味しいエレンタール(成分栄養剤)の飲み方について書きます。

もも姫は何日か前から美味しいエレンタールを飲んでいます。

エレンタールをバヤリース マスカットのジュースで溶いて飲んでみたら美味しかったです。(もも姫の感想)
爽やかなマスカット味のエレンタールになります。

    バヤリースマスカット☆エレンタール

昨年はカルピスのマスカット味で溶いて飲んでいた時もありましたけど、
バヤリースのマスカット味で溶いたエレンタールはカルピスで溶くよりもさっぱりとしています。

エレンタールがちょっとトロ~っとしたとろみのある感じなので、
あっさり爽やか系のジュースで溶くとエレンタールの嫌な食感や味の部分が少しマシになっていいなと思います。

フレーバーは 、普段と同じグレープフルーツとオレンジを入れています。

ジュースでエレンタールを溶くということについては、
ジュースに含まれる砂糖や香料などのことが少し気になることがありますけどね。

今はエレンタールを1日2つ飲んでいて ジュースは1回あたり150~200ccくらい使うので、1日で350ccほどのジュースを飲んでいることになります。

エレンタールのフレーバーの原材料を見てみると、その中にもグラニュー糖や香料などが入っています。
砂糖や香料などは食べ物を美味しくするという良い効果がありますね。


エレンタールをビタミンウォーターで溶いて飲む


 (2011年10月投稿のブログ)

エレンタールは、エレンタールボトルで毎日朝2本と夕方1本飲んでいます。
(2017年月現在は1日に2本)

最近は エレンタールにSUNTORYのビタミンウォーター・スピードインとグレープフルーツのフレーバー半分を入れて飲むのが気に入っています。
味は、ほんのりレモン味でさっぱりとしていて飲みやすいと思います。

繝薙ち繝溘Φ_convert_20111027084951

ビタミンウォーターにはビタミンCがたくさん入っているので、お肌にいいかなと思って少し期待しています☆

ビタミンCは風邪予防やストレスに効果的で、美肌に良い。コラーゲンを生成する、美白効果等があります。

エレンタールを飲みながら、美肌と風邪予防とストレス対策もできるかなと思うと ちょっと嬉しくなります♪

ビタミンウォーターにはビタミンB6やローヤルゼリーエキスも入っています。

ビタミンB6は、皮膚や粘膜の健康維持や疲労回復等の効果
ローヤルゼリーは、美肌、老化防止、健康増進等に期待できるということです。

エレンタールは、これから寒くなってくると冷たいので飲むのが嫌になってきます。
コーンスープ味とかポタージュのような少し温かいエレンタールの美味しい飲み方があったらいいな~


・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・

エレンタールを色々なジュースで作って飲んだ時のことを書いたブログをまとめました。

色々な味のカルピスで溶いて飲むのも またちょっと違った味になり美味しく飲むことができます☆
エレンタールの美味しい飲み方 カルピスジュース+フレーバー編


エレンタールについてのブログ記事

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぺこ  

NoTitle

お薬は、液体なんですか?
写真で見ると、量が多く見えるので
飲むのも嫌になるだろうななんて思いました。
お薬は苦い方が効くとか言いますが
飲みやすいお薬が一番ですね。

 | REPLY |   

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

エレンタール…
ちゃんと毎日まじめに飲んでるもも姫さんは偉い!!
いろいろ工夫もしてらっしゃいますし、
見習わないと)^o^(
それにしても、写真のエレンタールのペットボトル…??
ブログいろいろ見て回ってたらたまにこのペットボトル見かけるのですが…
「なんですかこれ~~~???笑」
こんなかっこいいものあるなんて、僕の主治医は一言も
教えてくれませんでしたよ!!笑(~o~)
…うらやましい…笑
自作しようかな?笑(^^)

PS.コーンスープ味のエレンタール…すんません絶対マズイと思います笑(^。^)
てかエレンタール温めると匂いがプンプンして僕は苦手です(~o~)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

栄養剤は液体で飲むんですよ。
エレンタールという栄養剤は、味が美味しくないんですけど、
私は、朝ご飯はこのエレンタールだけで、
夕飯もこのエレンタールを飲んでから、
普通の食事を少し食べるんですよ~

このエレンタールのおかげで 栄養状態もいいし、
炎症も落ち着いているから、美味しくなくても我慢して飲んでいます~。

 | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

こんにちわ☆ ぶるヤギさん

エレンタールだけは真面目に飲んでいますよ~。
食事は、結構好きなもの食べていますけど。。

エレンタールボトル知らなかったんですか?(笑笑)
ぶるヤギさんのブログに、
コップに入ったエレンタールらしきものが写っていたから、
あれ? もしかして袋のエレンタールを飲んでいるのかな?
と思っていましたけど。。 やっぱりそうだったんですね。
 
エレンタールボトルは4、5年前から飲んでいますよ~
とても便利なので、先生に処方してもらえるように
お願いしてみたらいいと思います♪
ボトルだったら、飲んでみようかな~と思えるかも?しれませんしね☆

コーンスープ味のエレンタール。。。やっぱりダメですよね。。。

でも、エレンタールはたしか、じゃがいもとか、とうもろこしから出来ていると
聞いたことがあるから、もしかしたら美味しかったりして。。。!(^^)!
不味くなるのを覚悟で、作ってみようかな~
味見します?(笑)

 | REPLY |   

めぐみん  

初めてコメントします

私は、去年出産後にクローン病になりました。今は、第2子妊娠中で、エレンタールは、時々飲みます。ジュースで割って飲むのは、楽しそうと思ったので、ぜひ、やってみます。ありがとうございました。

 | REPLY |   

もも姫より めぐみんさんへ  

Re: めぐみんさんへ

コメントありがとうございます☆
ジュース+フレーバーでエレンタールの味が大分変わり、また、
色々な種類のジュースで作ることで、
ぶどう味とかもも味とか好きな味のエレンタールを楽しめて、飽きずに飲みやすいと思います♪
お食事の代わりに摂取する栄養剤ですから、
少しでも楽しい気持ちで飲めると嬉しいですね☆

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

自分はフレーバーのみで過ごしてました。単一フレーバーだときつくなってきたので、ヨーグルトフレーバー+でやると楽に飲めました。ジュースも利用出来るのですね。試してみようと思います。温かい物飲みたいと(正にブログであるとおり寒いと冷たい物が苦痛になるので)コンソメを溶かし方気をつけてお湯で飲んでみたのですが、まあ・・・ちょっと・・・トマトと合わせるとミネストローネ風でいけるらしいのですが、フレーバーが手元に無いので、試しにトマトジュースでやってみようと思います(怖いですが)ちなみに自分は潰瘍性大腸炎(中等度ー重症ー全大腸型)で入院しておりました。

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ☆

つかみんさん ありがとうございます☆
ヨーグルトフレーバーをプラスですね!
それはしてみたことがないので、
今度薬局でヨーグルトフレーバーをもらってきて
ミックスして飲んでみようと思います。

コンソメとトマトフレーバーのミックスでミネストローネ風の味ですか..笑
ほんとうに 試して飲むのが怖い気がしますが..
(^_^*)
勇気を出してチャレンジしてみると 意外と美味しいかもしれませんね。
コンソメフレーバーだけ混ぜたエレンタールはなんともいえない味ですね。

ジュースとフレーバーでエレンタールの味が大分良くなると思います♪

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

エレンタールをジュースで味付けする発想が無かったけど、フレーバーはあくまで味付けの為で、本体が重要と言う事でしょうか?試しにフレーバー水にといて飲んだら少し酸っぱいジュースができました。と、言う事はフレーバーのコンソメ使わず市販のコンソメ使うと美味しく仕上がる・・かも。

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

最初の投稿で自分のコメントが表示されなかったので投稿の仕方間違えたと思って連投してしまいました。ヨーグルトフレーバーはあまり評判がよくないそうですが(自分の周りでもそうでしたが)飲んでみると、美味いとは人に進められないかもですが「ヨーグルト飲料ってこんな感じだよな?」としっくりいったので、+他のフレーバーで試したらフルールヨーグルトっぽくて飲むのが楽になったのです。ただ糖分が多くなるので水分量増やしたり食事の時間が大きく開く時に飲んでました。医師や看護師、薬剤師の方に話したら、試してみようと言っていたのですが、考えてみたら味の好みは万別なのでまずい人はまずいかも知れません。もも姫さんみたいに柔軟な発想があれば良かったのですが、自分は頑なに言いつけを守っておりました(入院中だから仕方ないですか)

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ☆

こんばんは♪ つかみんさん
そうですね。フレーバーは味つけだけのためのもので、口から飲まずに経管で鼻からエレンタールを摂取する時にはフレーバーは必要ないですね。

エレンタールは、酢などの酸味のあるものを合わせると臭みが気にならなくなるという方も多いので、フレーバーには酸味が加えられているのかもしれませんね。
フレーバーだけて作ったジュースを飲んでみたりつかみんさんはとても研究熱心な方ですね!
(*^_^*)

ヨーグルト味のフレーバーは、
エレンタールが少しまろやかな優しい感じの味になりますね。
ヨーグルトフレーバーだけだとエレンタールの味を消すのが少し弱い感じに思いますけど、オレンジ味やグレープフルーツ味のフレーバーなどにヨーグルトフレーバーを加えると、爽やかな感じになっていいかもしれないなと思います☆

市販のチキンコンソメが自分のお腹に大丈夫だったら、
エレンタールに混ぜて飲むと..果たしてどんな味になるでしょうね..笑
そういえば ターメリック(クルクミン)はクローン病に良いと聞いたことがあるので、ターメリックはカレーの味がしますし エレンタールにターメリックを混ぜてみたらどんな味になるかな?..笑
カレー味エレンタールとかあると良いかもしれないですけど でもやっぱり ターメリックエレンタールは美味しくないだろうな〜という気がします。
いつか 試してみようかな(*^_^*)

つかみんさん ありがとうございます☆





 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

今は腸に負担を掛けないようにしたいので(小腹がすいたので試しに間食したらお腹が張って苦しくなったので)、試すのは怖いのですが試してみたら報告します。もも姫さんの食事の報告は大変参考になり(自分よりもはるかに厳しいから)助かります。あまり無理な挑戦は控えて下さいねwちなみに廻りまわって自分の好みのフレーバーは”さっぱり梅味”というシンプルなものですw

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ☆

つかみんさんの報告を楽しみにしています♪
エレンタールでもお食事でも 色々楽しめると嬉しいですからね!
(*^_^*)

もも姫のクローン病の食事療法は、
厳しくちゃんとしていますねと言ってくださる方や、
ゆるいと言われる方もおられますが、
それぞれの人のライフスタイルに合ったやり方・療法で、クローン病を寛解状態に保って より良く楽しく過ごしていけるといいですね☆

つかみんさんは さっぱり梅味がお好みなのですね
(*^_^*)
エレンタール 少しでも美味しく飲めますように☆
また ご訪問・コメントお待ちしています♪

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

試してみました・・・結果は・・・二度と味わいたくない物に仕上がりました。フレーバーがなかったのでトマトピューレを使って、お湯で溶かし(あまり急激にお湯入れると固まるらしいので)それを混ぜたのですが、いかんせん濃縮されたフレーバーに対抗するには量が足りないらしく(トマトの量)コンソメの妙な味が甘さと交わって飲むのが苦痛になりましたwトマトフレーバーがあれば・・とか、もう思わない事にします。コンソメフレーバーはおかゆにも入れてみましたが、あのフレーバー独特の?酸味が(酸味だけが)引き立ち、とても食えた物じゃありませんでしたwあの酸味はフルーツ系と合わせて初めて使えるのかもしれません。ただ、アジアの地域とかでも酸っぱいスープがあるので、日本人だから合わないのかもしれませんけど。

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ

勇気を持ってチャレンジしてくださり、ありがとうございます☆
(*^_^*)
エレンタールはなかなかのくせ者ですね..
美味しい飲み物と合わせても美味しくならないんですよね..
やっぱり少し酸味のあるものがエレンタールの臭みを消してくれるようですね。
ヨーグルト系の飲み物も少し酸味があって相性が良さそうです。
冬にエレンタールをほっこりと温かく できるだけ美味しく飲めるように、エレンタール自体の味がもう少し改良されるとよいですね。
ココア味の温かいエレンタールとか なんとなく合いそうで良さそうですけどね..笑

つかみんさんが言われていたので、
このあいだ、ヨーグルト味のフレーバーをもらってきました☆
また、色々ミックスして試してみますよ(*^_^*)

もも姫が最近飲んだ中では、ぶどうジュースとフレーバーを組み合わせて飲むと、かなり美味しいなと思いましたよ♪
ぶどうジュースとエレンタールは何年も前から時々飲んでいますが、結構美味しいと思います。
ぶどうジュースにも色々ありますけどね。
もも姫が最近飲んだのは、ブログでも書いていますが、野菜生活の巨峰のジュースです。
期間限定だったので現在はあるかどうかわかりませんが。
以前、ウェルチのぶどうジュースでエレンタールを作って飲んだら美味しいということを聞いて、それも試したことがあります。
ぶどうジュースとフレーバーで作るエレンタールは ジュースに近い味で、おすすめです♡

 | REPLY |   

つかみん  

NoTitle

やはり新参者の自分より、もも姫さんの方が圧倒的に経験値が上ですねwコンソメ味は、そもそも外国人の入院生活者がどうしても「エレンタールが飲めない」という事で作られた、と、先生たちが言ってました。真偽の程は分りませんが。意外と既存のフレーバー(フルーツ系)で温かいエレンタール作ればいけるのかもしれません。ホットレモンみたいな。コンソメでこりた自分は(入院中から色々試してたから・・)もう冷たいままでいいですw

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ

コンソメ味のフレーバーが存在するということは、あのコンソメ味の需要があるからですよね..
美味しいと思う味覚は人それぞれなので、たぶん あのコンソメ味のエレンタールが好きな方もいるのでしょうね☆
(*^_^*)
少数派の患者さんのことも大切に考えて作られているのかもしれません。

クローン病での経験は、なるべく少ないほうがいいですね。
(^_^*)
病気は、経験したくなくても経験してしまうことなので仕方がないですけど。。
難病があって経験できた素敵なことや、素晴らしい出会いを幸せに思いながら、過ごしていきたいと思います☆
つかみんさんの色々な経験や発見など、また教えてくださったら嬉しいです♪
(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫より つかみんさんへ☆  

Re: つかみんさんへ

あっ..追加です..笑
書き忘れました。

そうです! ホットレモンみたいな感じ。
つかみんさん すごい!(*^_^*)

それでもも姫は、エレンタールのフレーバーは、
オレンジとグレープフルーツが好きで、
それを半分ずつ入れて、生ぬるいエレンタールを作り、飲んでいるのです。
(*^_^*)
もも姫は、常温エレンタールよりも、
そのオレンジ味とグレープフルーツ味のミックスの生温かいエレンタールのほうが臭みが消えて美味しく感じます。
作ってから時間が経ってエレンタールの温度が冷めてくると、だんだんエレンタールのとろみが強くなってきて、気持ち悪さが増してきます..
(^_^*)
生温かいエレンタールは、わりとサラサラとした液体で少しだけ爽やかな感じ?で飲めます。笑

常温よりも、さらに冷たくすると、エレンタールの味がマシになるでしょうね。
でも、冷たすぎるエレンタールは、お腹がキュルキュルしてしまいそうで 冬は特に辛いですね。

 | REPLY |   

コメント投稿