flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。腸に良い食事や料理レシピ、健康食品など

スポンサードリンク

TOP > 絶食・断食 クローン病 > title - クローン病 絶食のお供に昆布茶。生きるために食べない

クローン病 絶食のお供に昆布茶。生きるために食べない

Category絶食・断食 クローン病
絶食のことについて以前書いたブログです。少し編集しました。

クローン病 絶食のお供に昆布茶


(ある日の日記)
もも姫は 最近20日間ほどクローン病治療のために絶食をしていたのですけど(数年前のことです。)、エレンタール(栄養剤)とジュースだけの甘い味の飲み物で何日間も過ごしていると だんだん甘い味以外の味のものを口にしたくなってきます。

それで、今回の絶食では、昆布茶を買って飲んでみることにしました。

今回の絶食では.. って..普通に 当たり前みたいに書いてますね..
絶食 クローン病でこれまでに何度もしているから~。。

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

昆布茶は今まで 一度ほどしか飲んだことがありませんでした。

昆布茶の粉は絶食の時にどうかな? と思いましたけど、ジュースも飲んでいたし たぶん大丈夫じゃないかなと思って飲んでみました。

でも、買ってきた昆布茶は きざみ昆布入りと書いてあったので、それはあかんな~と思い..笑
きざみ昆布が下に沈んだところで 昆布が口に入らないようにしながら昆布茶を飲みました。



昆布茶は、以前 どこかのお店で出してもらって飲んだ時には あまり美味しいと思わなかったのですけど、絶食中に飲んだ温かい昆布茶は とっても美味しかった♪

すまし汁を飲んでいるようなかんじで、昆布の美味しい旨味が口の中から喉、お腹へとゆっくり流れて伝わって満足し、気持ちがほっこりとして落ち着きました。

絶食中の救世主 昆布茶 LOVE ..笑


生きるために食べない IBDクローン病


昨日からは絶食していなくて、 少しずつ食べています。

次回の絶食の時には 梅昆布茶を試してみようかな~
次回の絶食..絶食なんて したくはないけど。

でも クローン病があるもも姫は、生きていくために絶食をしないといけないときがあるから

生きるために 食べない

クローン病症状で長い間なにも食べられない時の悲しみや苦しみは とても深く大きく
食べ物関係のことを見聞きするたびに 心にチクチクと針が刺さり ひとり傷つくことも..

でも、辛い思いをした分 悲しい思いをした分 嬉しいことや素敵なことも 必ずあるから

悲しみは優しさとなり 優しさから喜びが生まれます

だから、元気を出して 優しい心でいることにしましょう。


昆布は水溶性繊維のアルギン酸が含まれているため、昆布だしで煮物や汁物を作るとよいということです。

水溶性食物繊維は、腸管の粘膜を治して回復させてくれる短鎖脂肪酸を作ってくれるため、積極的に食べるのがよいと栄養士の方が言われています。

スポンサードリンク


絶食で痩せた。クローン病 曇ったり晴れたり


今日の空は 曇っています。
でも そんなに暗い空ではありません。

夏の曇った空は少し憂いがあって なんかいい感じ 落ち着きます。

女性も、どこか少し憂いがあると色っぽいですね。

写真家の荒木 経惟(あらき のぶよし)さん アラーキーさんが、雑誌の中で
「女性は元気過ぎると色気がなくなる」と言われているのを読んだことがあります。

明るく澄み渡った一点の曇りもない元気な青空よりも、なにかを隠し持っているような秘めた感じの雰囲気に色気が漂うのかもしれません。

もも姫はここしばらくの間 クローン病の治療のために絶食をしていたのですけど、体重が大分減っているかもしれないと思い、昨日 恐る恐る体重をはかってみました。

そしたら..絶食を長くしていたわりには思ったよりも痩せていなかったので安心しました。

体重は43㎏あり、春頃には44㎏ほどだったので 1㎏ほど減っただけかな

43㎏は もも姫がこれまで クローン病で痩せていた時のなかでは体重があるほうです。

エレンタールを3つ飲んでいて、数日前から 流動食っぽいものを食べ始めて
今日は昨日よりも体重が200g多いので、一日で200gずつ増えたら 5日で1㎏増えるかな~?

50日後は 10㎏増? って..そんなことにはならないです


数日前の血液検査ではCRPが0.0で 落ち着いてはいるんですけどね
難病のクローン病 色々ありますね..

空の天気を自分の力で晴れにしたり雨にしたりするのができないのと同じように
クローン病も これをしたから必ず良くなるというものでもないから

でも、お空は 曇った日ばかりではなく、曇った日のあとには また晴れる日があり
曇り空のあとは 青空がより爽やかに気持ちよく感じられますね

クローン病も そんな感じかな

体調不良や絶食を乗り越えたあとは 食べられることがとても嬉しく 食べ物が より美味しいと感じ
生きていることが 命が より尊く感じられます。

今日の空は 曇り空
晴れたり 曇ったり それが この美しい地球の空

もも姫は 曇り空も好きです。


関連記事

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病3年絶食中に描いた食べ物の絵 入院ベッド上で

クローン病1年半(540日)の入院生活 過ごし方。絶食中の楽しみ

クローン病と腱鞘炎で絶食して寝るだけの毎日…生きる意味を考えた。

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿